--/--/-- (--)  --:--

スポンサーサイト

2013/02/22 (Fri)  18:13

籾殻の薫炭作り

薫炭用にもらった籾殻。2ヶ月以上置きっぱなしにしていました。
IMG_2623.jpg
以前作ったことはあったのですが、ネットでもう一度作り方を確認して
作り始めました。8時間以上かかると書いているので朝8時過ぎには
とりかかりました。

順調に煙突から煙が出て燃えだしました。

IMG_2625.jpg

IMG_2630.jpg

黒くなってきたので混ぜ返すと煙が止まってしまい、
また火を入れ最初からやり直し。
それを2回繰り返し、3度目からは順調に燃え出ました。

混ぜないと燃えすぎて灰になってしまうのでずっとそばについていて
少し黒くなると混ぜるという作業を延々と繰り返します。

IMG_2632.jpg


もう5時です。暗くなるまでには出来そうにもない。
今日は風も強く外は寒い!
もっと暖かく日も長くなってからすればよかったと後悔

IMG_2635.jpg


日が沈んでしまったのにまだ50%ぐらいしか薫炭になってない・・・
IMG_2636.jpg

仕方ないので煙突を取り燃えないように水をかけ、明日仕上げることにしました。
明日の朝 灰になっていないことを願って家に戻りました。
スポンサーサイト
Comment

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

