fc2ブログ
2012/12/30 (Sun)  17:06

柚子ピール&柚子ケーキ

 柚子が採れる季節になると毎年近所からの頂きもので
ゆずジャムを作っていましたが、少し飽きてきて今年は
柚子ピールを作ることにしました。
ゆずジャムよりずっと時間と手間がかかりましたが
なんとか出来上がり、そのピールでケーキを作りたいと思い
作ってみました。

IMG_2484.jpg

綺麗な色ですごく美味しい

それをたっぷり使って先日柚子ケーキを作りました。
味見をした瞬間・・・・食べたあと口の中にほんの少し塩味が・・・・・・・
え~~~なんで~~~!
アーモンドプールに塩味はついてないだろうし・・・
夜遅かったので次の朝また味見。
やはりちょっと気になる後味。
材料をよぉ~く考えてみた。

あっ~ 同じ容器に並べて置いている小麦粉と天ぷら粉を
間違えて使ってしまった!
私が使っている天ぷら粉には塩味がついているんだ!知らなかった!!

みんな細かい味はわかりゃせんわいと(故郷の方言)
義理の姉の事務所でのお茶菓子にと持って行きました。はっはっはっ



今日薄力粉で作りました。 美味しい

IMG_2480.jpg

また大量にもらってしまった。 どうしよう
IMG_2482.jpg

スポンサーサイト



Comment

♪ 美味しそう

ゆずピール、体にもよさそうだしなにより色がとってもきれいで美味しそうだね!
ケーキも美味しそうーーー

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]