--/--/-- (--)  --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/06/11 (Mon)  20:56

生姜の植え付け

6月10日 生姜の植え付けにはもう遅いのかもしれないけど挑戦してみます 
生姜を切り分けたら結構な量になってしまった。


CIMG0941.jpg


生姜の植え方
種生姜は1個が50~60gにになるように分けておきます。切り取った切り口は湿った状態のまま植えると腐る場合がありますので切り口が乾くまで、1~2日程度日影で干してから使います。
複数の生姜を植える場合には、生姜と生姜の間隔は30cm以上はなして埋められるようにスペースをとっておきます。2列以上生姜を植える場合には、畝(うね)の幅を60cm以上あけて畝を作ります。
土壌を起こした後、地表から10cmの深さに生姜を植えます。種生姜の上には5~6cmの厚さになるように土を持っていきます。1か月ごとに10cmの厚さの土をさらに寄せて乗せます。
土寄せを行う時期としては、一回目はしょうがが発芽してから第2 茎が出たころを目安に、しょうがの根元部分に3~5cm分の土を寄せていきましょう。地表の乾燥を防ぐために、藁やマルチなどを地表部分に敷き、水をこまめに与えることがポイントです。 

 

へぇ~~やってみよぉ 

トラックバックとは?
 トラックバックの意味をを調べてみました。
スポンサーサイト
Comment

♪ 生姜はいい!!!^^

ちょっと判らない?コメント欄ですが一度送ってみまーすv-14
生姜は万能v-91
どれだけあってもいいかもです^^v
貯蔵できるしねv-218

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。