--/--/-- (--)  --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/11/12 (Mon)  21:13

生姜の砂糖煮

 生姜の砂糖煮は子供の頃、お祭りなどの屋台で買った記憶がありまが

それ以来あまり見かけたことはありませんでした。

昨年その生姜煮に挑戦して上手くできたので

今年は自家製の生姜で挑戦! なんでも大量(3.5キロ)に作る性格なので

作るときは大変です。お砂糖も大量に使うので

台所周りはグラニュー糖だらけになって
掃除が大変! 

3回ほど茹でこぼし、 生姜に砂糖を加え、生姜の水分だけで煮詰めます。

IMG_2186.jpg

一枚一枚グラニュー糖に絡める。 これが面倒です。

IMG_2185.jpg

たくさん作ると並べて干す物と場所が必要になる。

パリッとするまで乾燥すると長期保存ができます。

IMG_2182.jpg

生姜のゆで汁で生姜シロップも作りました。

これらを作るために

味見!味見!味見!で大量の砂糖を摂取してしまったような気がします。


健康診断が11月末にあるのに、これはまずいかもしれない。



スポンサーサイト
Comment

♪ 食べてみたい・・

いつもながら、感心です!!
手間ひまかけて出来た一品、次回味見できるかな~?

♪ 教えて(^^)/

こちら生姜もグラニュー糖も格安\(^o^)/
ぜひぜひ作り方(分量も)教えてくださいな!!

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。