--/--/-- (--)  --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/10/29 (Mon)  16:49

アケビの実

 近所の生垣にアケビの実がびっしりとなっていて

去年もらって食べてみましたが種だらけでちっとも美味しくなかった。

今年はもらわないで画像だけいただくことに。

アケビの実の皮の方を天ぷらにして食べる人もいるとか・・・・

ネットで調べてみました。

 皮の天ぷら

   材料

     アケビの皮、薄力粉、天ぷら油、醤油、塩

   調理法

  1. 果肉を食べ終えた皮を水洗いして、良く水切りをしておく。
  2. ペーパータオル等で良く水気を取る。
  3. アケビの皮は、1センチほどの幅でそぎ切りをする。
  4. そぎ切りにしたアケビの皮に、薄力粉をまんべんなく付け、余分な粉は払っておく。
  5. 天ぷらの生地にさっと潜らすようにして、中温の油で揚げる。
  • 醤油で天つゆを作るもよし、塩で食べるも良し、お好みでどうぞ。
      IMG_1997.jpg
IMG_1996.jpg


スポンサーサイト
Comment

♪ No title

これはりっぱなアケビだねv-363 子供の頃、毎年見かける場所があって、バナナのようで美味しそうなんだよね。一度兄に頼んで木に登って取ってもらい食べてみたんだけど、甘いのだけど種ばかりで、がっかりした覚えがありますe-263
なつかしかったです。

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。