--/--/-- (--)  --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/10/21 (Sun)  21:59

日光の紅葉

 日光の紅葉

今日の午後 急に思いついて行ってきました。

いろは坂を通過するには1時間40分ほどかかると交通情報を聞いていたのに

午後ならばすいているかもしれないと安易な気持ちで出発!

高速で1時間弱で清滝に着きましたがやはりその先は渋滞。

いろは坂には登らないで 東照宮の方へ!

紅葉は一割ほどしか進んでいませんでした。

車を降りて散策していると五重塔内部初公開と書いてあったので入ることに
日東照宮五重塔内部を初公開中!
五重塔

○期   間  2012年5月22日(火)~2013年3月31日(日)
 塔の高さは約36m。内部は吹き抜けになっており、中心を貫く直径60cmの心柱(しんばしら)が4層(4階)から鎖でつり下げられ、その最下部は礎石の穴の中で10cmほど浮いています。地震などで建物が揺れても、振り子状に動き、重心は常に中心にあり、振動を和らげる役目を果たしています。東京スカイツリーもこの耐振システムを応用しているそうです。

 心柱の一層部分には金箔が施されています。今回の公開で、普段は見ることができなかった塔の横や背面に彫られた干支の彫刻も堪能できます。

IMG_1834.jpg

IMG_1835.jpg

IMG_1831.jpg

この3枚だけ写したあと デジカメのバッテリーが

なくなって使えなくなってしまいました。

あ~~~~残念 何でいつもこうなんだろう 

苔むした美しい景色がいっぱいあったのに・・・・・



紅葉真っ盛りの「逍遥園」→写真をクリックすると紅葉情報が開きます!
逍遥園はこの辺では唯一紅葉が始まっていて綺麗でしたが

確かに書いているとおり10月の下旬からが見ごろでしょう。



スポンサーサイト
Comment

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。