--/--/-- (--)  --:--

スポンサーサイト

2012/10/15 (Mon)  22:24

ようやく咲いた花

 マンデビラ サマーブーケ
購入時期が遅く 寒くなるまに開花が間に合わないと無駄になるので 

植木鉢に植えるのはやめ地植えに! 

あと一ヶ月?くらいは花を楽しめるといいな
IMG_1703.jpg


セキヤノアキチョウジ  関屋の秋丁子  シソ科

秋丁字とはあまり違いはわからないのですが 秋丁字は西日本に多く見られ

関屋の秋丁字は東日本に多く見られるらしい。 

色は関屋の秋丁子の方が濃い紫色

名前の由来は・・・ 「関屋」というのは箱根の関所の番小屋のことで、

その辺りに多く生えることが名の由来だという。

IMG_1741.jpg


タツナミソウと書いてあったけど正式な名前はわからず でもいい色です

実物はもっと濃い紫です
IMG_1735.jpg


IMG_1734.jpg

チェリーセージ バイオレット
IMG_1729.jpg


アシダンセラ(アシダンテラ) 

去年球根を植えて2年目 2回目の開花

この花の存在を忘れていて 花が咲かなければクロコスミアと間違えて

抜いてしまうところでした。 (*^_^*)

IMG_1726.jpg

サラシナショウマ 植えるところは半日陰だったのか 

夏の暑さで葉が全部枯れてしまいました。 残念です。

蕾だけはかろうじて残り サラシナショウマの雰囲気はなく咲き始めました。 

IMG_1706.jpg


しまちゅうくん きりりっ
IMG_1730.jpg





スポンサーサイト
Comment

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

