--/--/-- (--)  --:--


2012/08/20 (Mon)  12:36

クランベリーケーキ

  クランベリーケーキ 
     簡単混ぜて焼くだけ

昨夜 急に思い立ってケーキを焼きました。

クランベリードライフルーツ(1360g入り)を

コストコで買っていたので消費するためです

香りづけにはラム酒

クランベリーにはポリフェノールが豊富に含まれ、その他に食物繊維、

ビタミン、鉄分の含有量が多く、脂肪分が低いのが特徴です。

またクランベリーにはアントシアニンやキナ酸も含みまれています

レーズンよりいいよね!

IMG_0505.jpg

それと衝動買いしてしまった 

メランジュール・ロボ
5月購入して一度も使ったことなく仕舞い込んでいた
IMG_0501.jpg 

分量 オーブンレンジの天板 35センチ×35センチの分量                       
            
薄力粉        200g                        
無塩バター      200g (室温に戻しておく)
グラニュー糖    160g (甘さ控えめ)
卵           4個  (室温に戻しておくと分離しにくい)
B・P         5g
ラム酒        大1
クランベリー     200g  (水大2 と ラム酒大3 を合わせレンジで1分                    
                    温めてもどしておく 
                     
                    クランベリー・ラム酒の分量は好みで!)

● バターと砂糖をよく擦り混ぜ そこに溶いた卵を少しづつ混ぜ合わせていく

● 混ざったらベーキングパウダーを混ぜておいた薄力粉を3回ぐらいに分け 
 
 さっくり混ぜ合わせていく

● クランベリー(ラム酒入り)と香りづけのラム酒を練らないように混ぜる 

● 170℃に温めていたオーブンへ 30分焼く 

   (天板なので早く焼けるのできつね
色になったらOK)

IMG_0503.jpg

メランルージュ・ロボを使った感想

やっぱり手で混ぜるより断然楽だった

きめが細かくソフトに焼きあがった
 
作り始めてから1時間ほどで出来上がった[片づけも入れて]
  

 



Comment

♪ No title

とっても美味しそ~e-68 今すぐ食べに行きたい!!

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

