--/--/-- (--)  --:--


2012/08/10 (Fri)  23:56

夕立を期待する毎日

 全く何日雨が降ってないんだろう
地面はもうカラカラ

少々水をやっても焼け石に水状態
しかし乾燥を嫌う生姜の苗が心配で水がしみこむまで
1時間ほど出しっぱなしにしてみました
これで何日かは大丈夫かと思います。


乾燥対策が遅れてしまって 芽が出ないのもあり
出ても枯れてしまったのもあります。
早くやればよかったといつも後悔です。

毎日大量の水を庭に撒けるのは
我が家では地下水を利用しているから出来ることなのです。
市水では水道料金のことを考えてしまってなかなか
思う存分使えないと思います。
43メートル鑿泉していまして 水質は硬水気味だと思います。
近くの地下水同士を飲み比べてみると柔らかさや 微かですけど
苦みを感じたりと違いがあります。(水脈が違うので)
お茶を入れるとよくわかります 軟水のほうがまろやかで安いお茶でも

美味しく感じます。




IMG_0233.jpg



今年は蝉の数が異常に多いように思います。(私の庭の話ですけど)

家の木々にたくさん止まりうるさいくらいに鳴いています。

こんな穴もあちこちにあります。空蝉も一杯です。

全部家の木の下で育った我が家の子だな


IMG_0223.jpg

IMG_0225.jpg

IMG_0257.jpg

アブラゼミ
「ジーィ,ジーィ,ジーィ,・・・」というしゃくり上げるようなつなぎの部分を介して
再び鳴き始める。‘油ものを揚げている音’ということでアブラゼミの名がある。
音量はかなり大きくうるさい。多くの場合1ヶ所で何度も鳴き続けるが、
鳴き終わると数秒後に他の木に移る、鳴き移りをすることもある。
昼下がりの暑い時間にも鳴いて、夕刻まで断続的に鳴き続ける。
Comment

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

