--/--/-- (--)  --:--


2012/07/23 (Mon)  09:57

谷渡りの木・・・セファランサス・ムーンライトファンタジー

半信半疑だったのですが 咲いた花を見比べてみると

そっくりなのでやはり谷渡りの木!ですよね 

 谷渡りの木(タニワタリノキ)は、九州以南に自生する常緑低木で、

夏に咲く球形の花がとてもユニークな形で、

別名:人工衛星の木とも呼ばれています。


5メートル位になると書いてあった   そんなに大きくなると困るなぁ

今70㎝位だからいいけど 要考慮

半耐寒性常緑中低木と書いてありますが

北関東の我が家では落葉 しかし-9度でも耐えました


やっぱりおかしい


CIMG1434.jpg

後日・・・・・・

セファランサス・ムーンライトファンタジーと判明

同じアカネ科だが学名・属も違い 落葉低木なので、アナベルやノリウツギのように

新梢咲なので、春に伸びた枝に花を咲かせるタイプ。だから大きさの管理がしやすい

耐寒性も -10°C と書いているので北関東で 育ってるわけだ!


 トマトの収穫


CIMG1424.jpg

いつもはミニトマトしか植えないのですが

今年は苗をもらったので仕方なく植えました。

大玉トマトは大変だと聞くので一度も挑戦したことはない

支柱をし伸びた枝を縛っていっただけで

 消毒なし、雨除けなし 

そのままにしてたら何とかできました。変なのもありますが

自宅で食べるのには十分です。



CIMG1426.jpg

ハート形のミニトマト トマトベリー ガーデン 

よく熟すと ”アイコ” より甘いし 熟しても皮が破れにくいので

毎年作っています。



CIMG1428.jpg

ズッキーニの黄色の種をまいたのに

終わりころになるとまだらなズッキーニが出来てきて

ちょっと気持ち悪い柄になっています


CIMG1429.jpg

CIMG1430.jpg
パプリカの赤 と 黄色

もうすぐ収穫できそうです 

Comment

♪ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

