--/--/-- (--)  --:--


2016/03/24 (Thu)  18:37

ミツマタの群生地

 栃木県茂木町の焼森山にあるミツマタの群生地に行ってきました。

面積 約 6000㎡

本数 約 7500本

ミツマタは和紙の原料でその枝が必ず三叉すなわち三つに
分岐する特徴がある為、三枝、三叉と呼ばれるらしい。

午後3時前に急に行くことにしたのでとりあえず暖かい恰好をしで出かけました。

地図通りに行くとほとんどすれ違いのできないような山道をひと山越えて
約50分。
駐車場には数台の車が止まっていました。
遅いし小雨も降っていたので誰もいないのかと思ってたのに、
カメラを持った人達が10人以上もいたのにはちょっと驚きでした。
今ちょうど満開なので今度の土日には大変な人だろうなと思いました。
駐車場から少し歩くとそこは山全体がミツマタの花でちょっと幻想的な感じでした。
曇っているので、花の色も少し沈んで見えます。
日が当たるとこの花がきらきら光って見えるそうです。残念!

CIMG3069.jpg 

CIMG3063.jpg

CIMG3066.jpg

CIMG3064.jpg 

山を下っていくとミツマタの薄黄色のトンネルです。
上から見るのとは違って花をまじかで見ることができます。

CIMG3062.jpg

花が下向きに咲いているので、上から見ると白っぽく映ります。

CIMG3058.jpg 

小さく可愛い花が集まって手毬のよう

CIMG3055.jpg 

CIMG3030.jpg 

CIMG3028.jpg

 
Comment

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

