--/--/-- (--)  --:--


2012/07/20 (Fri)  13:35

寒いくらいの今日の気温

 全く極端な気温の変化 

いくら庭仕事をしても汗もかかず快適な今日のお天気 

じっとしていると寒いくらいで一枚羽織って外に出ました

毎日こんな感じだといいなぁ 仕事がはかどるからね

今日みたいなお天気だと無性に花屋さんに行きたくなる

今 じっと我慢している状態です

今の庭の状態

CIMG1409.jpg


 4年前にネットで無料の種を分けてもらい蒔いたのですが

大きくなるだけで花は咲かず しかも花の名前も

解らなくなったので全部抜いてしまったのですが

一本だけ根が残っていたらしく

また芽が出て大きく育っていました。

邪魔なので抜こうとしたら蕾を発見!4年目にして・・・

調べてみると 

谷渡りの木(タニワタリノキ)

アカネ科タニワタリノキ属の常緑低木

でも常緑ではなかったような・・・間違いかも・・

 
CIMG1387.jpg

ニセアカシア セローシア


要注意外来植物 !

びっくりです  まさか・・・・・

ライムグリーンでとっても美しく前から欲しかったので 

何も考えないで購入してもう5年 みるみる大きくなりました。


ものすごく厄介な植物なので庭には植えないほうがいいと。

大きくなるしひこばえはすごいし 種でも増えるし・・・

そして樹皮には毒があり鋭いとげもある(これは確認済み)

3株ほどこぼれ種で出たのを見つけました

でもこぼれ種で出たものは ライムグリーンではなく

緑色の普通のニセアカシアで同じものは出ないのかもしれない

CIMG1392.jpg

親株の葉↓

CIMG1394.jpg

こぼれダネの葉 ↓

CIMG1393.jpg

【ボックセージ】
学名:Salvia uliginosa
シソ科アキギリ属
半常緑低木
別名:サルビア/ウルギノーサ
CIMG1400.jpg


ピエールド ロンサール

2番花 今年は蕾がたくさんついた

CIMG1395.jpg


CIMG1403.jpg




Comment

♪ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

