--/--/-- (--)  --:--

スポンサーサイト

2015/08/14 (Fri)  22:48

高砂百合

 高砂百合

別名 細葉鉄砲百合
鉄砲百合に似た耐寒性球根植物です
鉄砲百合よりも草丈が高く、開花時期が鉄砲百合よりも遅く8月~9月頃咲きます。

こぼれダネで増えるユリが私としてはとても珍しく球根植物とは思えません。
丈夫で種をこぼしておくとあちこちから芽が出てくるので
草と間違えて抜かないように気を付けています。

CIMG2397.jpg

草丈20センチくらいでもう蕾を付けています
1年目は咲かないと書いてあったのでこれは2年目ですね。
CIMG2398.jpg
 

花だけを見ると本当に鉄砲百合のようです。
CIMG2439.jpg 

4年目くらいになると大株になり花数もずいぶん増えてきて、今の花が少ない時期に
切り花として重宝しますが、残念ながら百合独特の香りは全くしないです。
CIMG2399.jpg 

間違って抜いてしまった高砂百合。小さくてかわいい球根ができていました。
CIMG2410.jpg 

高砂百合の特徴は筒状花の外側に赤い縞があると書かれていましたが、
我が家のは一株だけで後は全部真っ白でした。

CIMG2436.jpg 




スポンサーサイト
Comment

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

