--/--/-- (--)  --:--


2012/07/15 (Sun)  15:09

シデムシ君

 
昨日の夕方 庭に18センチくらいのネズミの死骸を発見! 

前の家の猫の仕業だな!(うちの猫達はそんな気力はない)

CIMG1373.jpg

これは次の日に確認に行かなくてはと思い

今朝見に行ってきました。

やはりそのネズミは土の中へ!その画像は載せられない 

以前も短時間で土に埋まっているので調べてみたことがある。

その犯人はシデムシ その虫は草を抜いたりしたときに

よく見かける甲虫だったのですが、そんな死骸を引きずり込んで

食べてしまうような虫には見えなかったので驚きです。

シデムシにはいろいろ種類があり我が家で見かけるのは

ヒメクロシデムシのようだ (定かではないけど)

 これからはもっと観察をしようと思う


しかし、シデムシがいなければその辺死骸だらけらしい

すごいぞシデムシ君 

シデムシは、動物の死体に集まり、それを餌とすることで
有名な甲虫である。
名前の由来は、死体があると出てくるため、
死出虫」と名づけられたことによる。
また、死体を土に埋め込む習性をもつものもあるため、
漢字では「
埋葬虫」と表記することもある。



Comment

♪ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

