--/--/-- (--)  --:--


2015/08/07 (Fri)  23:12

スネイルフラワー

 ネイルフラワー 
マメ科ササゲ科 
つる性熱帯植物
花のつぼみがカタツムリのように見えることから 
スネイル(カタツムリ)という名の由来です。

緑のカーテン用として売られていました。
とにかく成長が早く蕾もどんどん上がってきます。
花の色は涼しげなブルーにパープルが少し混じったような色で
気に入りました。

CIMG2361.jpg 

確かに蕾の形がカタツムリに?
CIMG2365.jpg





CIMG2363.jpg

CIMG2362.jpg

耐寒性はなく、種はできないらしいので来年も育てたいときは
挿し芽で増やし冬には室内に取り込まないとだめらしい。
それもちょっと面倒だな!
CIMG2366.jpg 

CIMG2367.jpg



梅干し作りの最後の工程です。
土用の日から3日3晩干して出来上がりです。
今年で三度目で南高梅を13キロ漬けました。
原因は分からないのですが、梅酢が白く濁ってきて
そのままにしておくとせっかくの梅干しが駄目になりそうだったので
ネットで調べその通りにやってみました。

対策その1  全部梅を取出し、一つ一つ焼酎で洗い日光消毒。
対策その2  梅酢は一度沸騰させ、外で梅酢も日光消毒。
干した梅干をまたもとの梅酢に入れ2週間。
そのお蔭で無事梅干しが出来ました。
CIMG2358.jpg 

CIMG2359.jpg

CIMG2360.jpg 



Comment

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

