--/--/-- (--)  --:--


2012/07/14 (Sat)  21:34

7月の花 ナンキンハゼ (南京櫨)

 ナンキンハゼの花が咲いているのを発見!

何4年ぐらい前だったかもしれないけど 

なぜこの木を買ったのか記憶がない 

ナンキンハゼ(南京櫨)を調べてみると 


科 名 :トウダイグサ科 Euphorbiaceae
属 名 :ナンキンハゼ属 Triadica Lour. (1790)
旧属名 :  シラキ属 Sapium Jacq. (1763)
中国名:烏桕 wu jiu
英語名 :Chinese tallow tree
原産地 :中国 中・南部
用 途 :庭木、街路樹
中国では 種子から採れる蝋で蝋燭を作ったり、有毒だが質の良い種子油で石鹸を作ったりする。 日本には江戸時代に伝わったとされ、蝋の採取用に栽培された。
漢方では根皮を乾燥したものを「烏臼」と呼び、利尿に用いる。

CIMG1358.jpg

CIMG1368.jpg

CIMG1357.jpg
アブラハムダービー

今年2度目の開花です いい香りで好きなバラです
CIMG1353.jpg

こぼれダネの クフェア・ リーガルパープル 

花は小さくてあまり目立ちませんが

よぉく見ると 可愛いかな
CIMG1354.jpg

CIMG1355.jpg


名前は分からないのですが ミント系ハーブ 

5年くらい前から庭に植えていて

夏には蒸れて腐ってしまっていたのに

植え替えた場所が良かったのか 茎が立ち上がって

今年初めて花が咲き始めました

驚異的な繁殖力です


CIMG1359.jpg

CIMG1367.jpg




Comment

♪ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

