--/--/-- (--)  --:--

スポンサーサイト

2013/08/17 (Sat)  18:14

暑い日が続きます

 毎日暑い暑いと何度繰り返し言っていることやら。
IMG_4804.jpg
夕立があれば少し地面も冷やされ夜には涼しい風が吹き込むのに
一滴も降らない。夕方買い物に出かけたとき、
ここから4キロぐらい離れたところでは
土砂降りの雨が降った後だったのには驚きました。
雨の通り道があるらしく、この辺は雨が避けて通っていくみたいです。



今年は実家で初盆でした。

このへんの習慣では、初盆にはお葬式に来ていただいた人の
半数近くがお線香あげに来てくれます。
(その家の付き合いで変わってきますが)
親族はその接待で13・14・15日の約3日間忙しい思いをします。
地域によって全く違ってきますが、この辺ではその習慣が
根強く続いています。
ほとんどのお客さんが14日に集中して朝早くからやってきます。

時間は一番乗りの人で朝6時と予想していました。

しかし、今回は予想をはるかに上回る、朝5時20分に来た人がいたそうです。
常識というものがないのか、自分の都合でやってきます。

冠婚葬祭の簡素化はいつのことやら。



斑入りカリガネ草が咲き出しました。
こういう小さい葉と花ではどうしてもボケてしまいます。
(私のデジカメと腕では!)

IMG_4770.jpg

花が小さいので目立たなく その上背景の葉が白っぽいので
花が目立ちにくい。よぉーく見ないと花に気づかない。(少し大げさですが)



IMG_4822.jpg

IMG_4772.jpg

普通種のカリガネソウはまだ咲いていませんが
斑入りよりも花は大きく花付きもいいです。
しかし匂いが独特で、私には苦手な匂いです。
斑入りの方は匂いは少なめで日陰の木の下で
ひときわ浮き上がってみえ美しいです。
スポンサーサイト
Comment

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

