--/--/-- (--)  --:--


2013/08/11 (Sun)  23:14

高砂百合とナンキンハゼ

 今年も高砂百合が咲き出しました。
去年よりも株が増え少し切花にできるくらいになっています。
こぼれ種で増えていくので、切花で全部切ってしまうと
増えないし、花のあとそのままにしておくとドライフラワーで使えるので
やはり切れません。
IMG_4763.jpg

IMG_4765.jpg


ナンキンハゼの実
去年は数個しかならなかったのですが
今年は木全体に実がなっています。
木が大きくなり充実したのでしょう。

花の時期 最初は雄花
穂のようにたくさんついた雄花が先に咲き始める。
雄花が咲き終わって穂から落ちたころになって、
穂の付け根のところの小さな穂が伸びる。小さな穂には、
付け根の方に数個の雌花、先の方に多数の雄花がついていて、
まず雌花が咲き、その後雄花が咲く。
IMG_4245.jpg

IMG_4320.jpg

IMG_4321.jpg

最初の花を全部落とします。なぜ最初の雄花を落とすのでしょうか???

IMG_4464.jpg


そしてその根元に実がなります。
不思議な実の成り方です。
IMG_4758.jpg

IMG_4759.jpg




の暑さでしばらく庭の手入れをしなかったら
もう歩くところもないくらいに草花がはびこってしまい
抜いたり切ったりと2時間ほど片付けたのにあまり変わっていない。
こんなに大きくならなくてもいいのに!という花が結構多く
私としては高くても1mくらいで、あとは20~50センチどまりで
いてくれたらいいなぁって感じなんですけど。

IMG_4751.jpg

エキナセアは1.8m位になっているし
周りの花は2度くらい切り戻しをしているのにまた伸びてきて
周りを覆ってしまうし・・・

IMG_4752.jpg


ここは通れるように切ったり抜いたり。
IMG_4753.jpg

伸びすぎて倒れ蒸れて枯れてきているものも。
一輪車でどれほど運び出しているやら。
ブログで綺麗な庭の画像をよく見ますが、
それを保つのにはどうしているのでしょうかね。

Comment

♪ 暑っついね~!

今年の酷暑の中での庭仕事、大変だったねi-199
熱中症には十分、気を付けてねv-356
この暑さにも負けず、どの花たちもモリモリできっと栄養がいいんだね!!

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

