--/--/-- (--)  --:--


2013/08/09 (Fri)  22:04

モミジアオイ

 モミジアオイ(紅葉葵、学名:Hibiscus coccineus)は、
アオイ科
宿根草。別名は、紅蜀葵(こうしょっき)。
モミジの名が付いているのは、葉がモミジに似ているところから。
1.5~2mの草丈と書いていますが、我が家ではもう
2.5mになっています。
ハイビスカスのような花でやはりこういう夏の花特有の一日花です。


IMG_4745.jpg

IMG_4746.jpg




近くにこぼれ種が育ってきていて、一体何の花のこぼれ種なのかと
ちょっと期待していたのですが、だんだんモミジアオイの葉に似てきたので
がっかり!!    大事にとっていたけど抜き取らなくてはいけません。
2株でこんなに大きくなりもう十分なのにこの苗たちは育てられません。

最初はモミジアオイの葉には似ていなかったので別物だと思っていました。

IMG_4747.jpg

30cmくらいに育ってくると葉がモミジの形になり確信しました。

IMG_4744.jpg


親株
IMG_4749.jpg


千日紅ファイヤーワークス
花は綺麗!!しかし背丈が高くすぐ倒れて支柱が必要。
初めて見たのはトレジャーガーデンで、密植していて
お互いを支えあっていたらしく倒れてはいませんでした。
我が家では倒れるのをなんとか食い止めなくては。

IMG_4738.jpg

花はアップで見ると可愛い。

IMG_4739.jpg
Comment

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

