--/--/-- (--)  --:--

スポンサーサイト

2013/07/17 (Wed)  15:46

ノリウツギ

 
ノリウツギ ‘ミナヅキ’ 
ピラミッドアジサイの名前で売られているのもあります。
今年は春先に選定したので枝が増え花数も増え見事に咲き出しました。
ノリウツギ”ライムライト”との区別は写真で見る限りは分かりにくいです。
実物を比べてみないと違いがわからないのかもしれません。
我が家のは”ミナヅキ”だと思います。
IMG_4386.jpg

綺麗なライムグリーンから咲き進んでいくと白に
IMG_4390.jpg

IMG_4388.jpg

この花の周りがパッと明るくなったような気がします。
IMG_4389.jpg


同じような花びらと花の咲き進んでいく色も同じアナベル
花の時期は1ヶ月ほど早いですけど。
IMG_4392.jpg

IMG_4402.jpg




今までバラを食害する昆虫はコガネムシカミキリムシばかりだと
思っていたのに、今年初めてこんな虫が薔薇の蕾に何匹も
ついていました。

カメムシでした。(椿象、亀虫)は、カメムシ目(半翅目)・
カメムシ亜目(異翅亜目)
悪臭を放つことで知られる。
そこから「クサムシ」や「屁こき虫」という俗称がある。
英名の”Stink bug”(臭い虫)もその習性に由来する。
 
葉、茎、つぼみ、実などを吸汁するそうです。

つぶすとものすごく臭い匂いを出すので潰さないで!と書いてありましたが
この虫を調べる前にもう潰してしまいました。
でも匂いには気が付きませんでした。おかしい??

うちの主人は以前、庭に成っているさくらんぼと一緒に
カメムシも口に入れてしまった!!
と大騒ぎをしていました。  
(さくらんぼにはカメムシが結構付いているんです)
IMG_4399.jpg

IMG_4380.jpg
スポンサーサイト
Comment

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

