--/--/-- (--)  --:--

スポンサーサイト

2013/07/05 (Fri)  14:28

百日紅

 百日紅 猿滑
名前の由来
樹皮のはがれた部分はつるつるしているところから、
「猿も滑って落ちる→猿滑り」というのが、名前の由来とされています
漢字では「百日紅」という漢字を当てますが、これは開花期間が
長いところにちなみます。
百日 紅い
なめらかな木肌は、樹皮が定期的にはがれ落ちるため。開花期は、
同時に樹皮が剥がれ落ちるシーズンでもあります。

庭に植えるまでは、真夏に赤、ピンクの花が咲いているので暑苦しい花だ!
としか思わない花でした。
 訂正:美しく繊細な花でした。



ピンク

IMG_4240.jpg

小さく丸いつぼみが無数についているのが全部咲いていくのだから
花期が長いわけだ。




白花
IMG_4234.jpg

白色の百日紅は、花が咲く前には 「この木は何?」 とよく聞かれました。
あれ?そんなに普通の百日紅と違うのかなと比べてみると、
確かに~違ってました。

IMG_4238.jpg


IMG_4236.jpg

早く地植えすればもっと大きくなったのに、植木鉢から根を
下ろしてしまいました。

IMG_4233.jpg
スポンサーサイト
Comment

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

