--/--/-- (--)  --:--

スポンサーサイト

2013/06/30 (Sun)  20:38

カミキリムシ

IMG_3496.jpg
アブラハム・ダービーが花が咲き始めた頃から
枝の勢いもなく新しい枝も出ないのでおかしいなと思っていたのですが、
バラの根元、それも木の裏側(私からは見えません)を
覗いてみるとなんと木屑がこんもりと落ちていました。

IMG_3904.jpg
なんだアイツがいたのかぁ!!
すぐ対処すればいいのにしばらくそのままにしていました。
昨日やっと退治する気になり、スミチオンの5倍希釈をスポイドで
穴があるだろう??というところに何度もかけてみました。



次の朝見てみると、なんと!なんと!バラから落ちて
死んているではありませんか!!
初めて薬で退治できました。
すごい達成感。   うれし~~


IMG_4125.jpg


もう一本、ドウダンツツジにもかけてみました。
これはもう何年も前から虫が入り被害が大きいので
早く退治すればいいのになかなかできませんでした。

薬液が少なかったようで
残念ながら次の朝も木屑が出ていました。
何年も虫に食われて中が空洞になっているのに枯れませんね。
強い!
IMG_4129.jpg

IMG_4130.jpg

IMG_4128.jpg

スポンサーサイト
Comment

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

