--/--/-- (--)  --:--


2013/06/29 (Sat)  22:03

ルドベキア

 やっと咲き始めたルドベキア・チェロキーサンセット
つぼみから開花するまで1ヶ月くらいかかったんじゃないかな。
なんと思わせぶりなルドベキアでしょう。
でもまだ完全に開ききっていない。

種から育てると株ごとに花びらのつき方が
すこ~しづつ違うような気がします。

IMG_4106.jpg


IMG_4107.jpg

ルドベキア・チェリーブラデー
あれ?どこで調べても一重のはずなのに・・・・八重になっている
今のところ咲いているのはこの一株だけなので
全部咲いてこないとはっきりはわからないけど・・・
IMG_4105.jpg


ペルシカリア・シルバードラゴン
葉の色も花も気に入っています。 現在さし芽で増殖中。
IMG_4121.jpg


IMG_4123.jpg




セファランサス ‘ムーンライトファンタジー’
3センチ前後の丸い球状の花で、飛び出したシベが
線香花火のようでとてもユニーク

種を蒔き植え込んでからもう何年経ったのか忘れるくらい前です。
去年始めて数輪花を咲かせ、その花で名前を調べやっとわかったこの木です。
花が全く咲かないので植えていたものをほとんど抜き、最後の一本です。

IMG_4109.jpg

IMG_4108.jpg
似た花でタニワタリノキ(谷渡りの木=Adina 
pilulifera)という種類がありますが、本種に比べて 
小型で耐寒性がなく、性質が異なります。本種も
タニワタリノキの名前で流通することもあり、混同 
されている場合があります。 
Comment

♪ ようやく・・

ルドべキア、ようやく咲いたんだね。すごくきれいだねー。開花に時間がかかった分、花持ちも長そうだね!
初夏に入って見たことのない花もたくさんあって楽しんでいます。 ネグンドカエデも初めて見たんだけど、葉の色も花もかわいいし私も気に入りましたぁi-197

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

