--/--/-- (--)  --:--


2013/06/28 (Fri)  23:10


 夏椿の花柄の続き。 二日掃除しないとこんな状態です。IMG_4062.jpg

うんざり~
IMG_4065.jpg


まだまだ花と蕾がいっぱいだ。
IMG_4064.jpg




トウゴマ

トウゴマ
Ricinus communis001.JPG
トウゴマ
分類
:植物界 Plantae
:被子植物門 Magnoliophyta
:双子葉植物綱 Magnoliopsida
:トウダイグサ目 Euphorbiales
:トウダイグサ科 Euphorbiaceae
:トウゴマ属 Ricinus
:トウゴマ R. communis
学名
Ricinus communis L.
和名
トウゴマ(唐胡麻)
英名
Castor bean

トウゴマ(唐胡麻、学名Ricinus communis)は、トウダイグサ科トウゴマ属の多年草
別名、ヒマ(蓖麻)。

種子から得られる油はひまし油(蓖麻子油)として広く使われており、また種には
リシン(ricin)というタンパク質がある。

学名のRicinusはラテン語でダニを意味しており、その名のとおり果実は模様と
出っ張りのためダニに似ている。トウゴマは栽培品種が多くあり、その植生や形態は
個体によって大きく変化し、あるものは多年生で小さな木になるが、あるものは非常に
小さく一年生である。の形や色も多様であり、育種家によって分類され観葉植物用に
栽培されている。

唐ゴマというのを見たことがなかったので種を購入し育ててみました。
今ちょうど1mぐらいに育ち、花が咲き実も!

IMG_4074.jpg


遠くから見ると実が花のように見えますが、花は小さくて地味です。
なんかごじゃごじゃと複雑なつぼみと花✿
IMG_4077.jpg

目立つ実の色。これを絞ってヒマシ油を採るのかな。
IMG_4078.jpg

Comment

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

