--/--/-- (--)  --:--

スポンサーサイト

2013/06/23 (Sun)  22:56

菜園

 じゃがいもの収穫時期になりました。
IMG_4031.jpg
しか~し、掘ってみるとなんとそうか病!!
なんで~~。
ワセシロ
IMG_4043.jpg


メークイーンの方が被害が大きい
IMG_4044.jpg

原因はと調べてみると、酸性よりの土壌の方が菌の繁殖を抑えるとか。
今回はしっかり石灰を播いちゃったし。
それに植えた場所はナス科の野菜【茄子・トマト)を去年植えてました。
だから連作障害??
とにかく見場は悪いです。

そうか病とは、じゃがいもの表面が異常になる病気で、
黄土色のかさぶたができて盛り上がったり、丸くクレーターの様に
えぐれたりします。味に変わりはありませんが、見た目が悪く売り物になりません。

そうか病の病原菌が出した植物毒素に抵抗しようと、ジャガイモが自身で
「かさぶた」の様な組織を形成します。
それがそうか病と言われる状態です。(そうか病の状態と原因菌は
複数ありますが詳しいことが判明していないとも言われています)
かさぶたのところは、下の組織に影響を与えておらず、
普通に食べる事ができ、また食べても問題はありません。

とは言っても友達にあげるといやがるかもしれません。
我が家で食べきれる量ではないし・・・


スポンサーサイト
Comment

♪ やはり見たくれは大事かなぁ?><

お久しぶりで―ーす(^^)/やっぱブログは見るだけで元気そうだ!!ってわかるから良いよね(^O^)/
そうか・・・・・と言いたくなりそうな病気ですよね。
支障なければもらいたい!!(笑)
やっと何とか普通の生活始めてまーす^^

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

