2016/08/11 (Thu)  12:13

なた豆

なた豆は福伸漬の中に入っていること位しかその存在は知りませんでしたが、
最近は歯磨きのコマーシャルで名前は知られるようになったと思います。
一度育ててみたいと思い3株植えてみました。
どんどんツルが伸び白い大き目の花が咲き実が育ち鞘も大きくなりましたが、
食べ時がわからず、ネットでレシピを調べてみました。
鞘は硬いので10分くらいゆでてから味をつける!
茹でてみましたが、柔らかすぎて誰も食べませんでした。
もうなた豆を使ったお料理をする気が失せてしまいました。
このなた豆どうしよう。

CIMG3727.jpg 

CIMG3731.jpg 

CIMG3741.jpg 

鞘は30センチくらいになってきました。
CIMG3736.jpg 

病気にも強く今のところ害虫の被害もなしです。
CIMG3737.jpg 
2016/08/06 (Sat)  22:43

 ミナヅキ(水無月)

ミナヅキ(水無月)はノリウツギ(糊空木)の園芸種。
ミナヅキはノリウツギの花がすべて装飾花になったものです。
大きな房状の花が美しく、ピラミッドアジサイとも呼ばれています。
我が家では秋にピンク色に変わりませんが、寒冷地ではピンク色に変わるそうです。
水揚げもよく、この花の少ない時季には切り花に重宝します。

蕾の時 
CIMG3658.jpg 
 
18日前
CIMG3657.jpg 

CIMG3656.jpg 

8月6日には最初の色よりグリーンぽくなってきました。
CIMG3723.jpg 

CIMG3722.jpg 

CIMG3705.jpg 

CIMG3721.jpg