2016/07/26 (Tue)  17:34

グロリオサ オレンジ

グロリオサ オレンジ
科・属名: ユリ科 グロリオサ属
学名: Gloriosa spp.
和名: グロリオサ
別名: 百合車(ユリグルマ)、狐百合(キツネユリ)

去年購入した時の球根は一本でしたが、秋に掘りあげてみると
引っ付いていますが(2本?)になっていました。
去年は植木鉢で雨の当たらないように大切に育てたのですが、
今年は面倒で適当な所に地植えしました。
心配することもなく雨にも負けず咲き上がってきました。  

CIMG3665.jpg 

CIMG3668.jpg 

CIMG3666.jpg 



2016/07/24 (Sun)  00:00

ベゴニア:ワッパーローズブロンズリーフ

ベゴニア:ワッパーレローズブロンズリー


このラベルと大きな鉢の見本で思わず買ってしまいました。
帰ってすぐに大きな鉢に植え込み1か月半ほど経ちました。
CIMG3673.jpg 

もっと草丈は高かったのですが、挿し木用に切りました。
CIMG3677.jpg 

CIMG3674.jpg 

CIMG3675.jpg 

1鉢が結構高かったので増やすことにしました。
簡単に付いたので鉢上げしたのですが、
でも植えるところが・・・・
CIMG3676.jpg 

2016/07/19 (Tue)  23:13

セイヨウニンジンボク

セイヨウニンジンボク
科名:シソ科(クマツヅラ科)
南ヨーロッパ、西アジア原産の落葉性樹木です。
ニンジんボクの名前は、この植物の葉がチョウセンニンジンの
葉に似ており、さらに草ではなく木なのでボク(木)と名付けたようです。
葉も花も香りがあります。
あまりに大きくなるため邪魔で庭の端の方へ移動しました。
CIMG3646.jpg 

CIMG3654.jpg 

花の付き方と花色は段菊のような。
CIMG3650.jpg 

この花も誰にも見てもらえずひっそりと咲き終わります。
美しい色なのにもったいな~い。
CIMG3649.jpg 

CIMG3652.jpg 



2016/07/12 (Tue)  23:00

久々にゃんこ登場

ぽんちゃんです~
呼んでもツンツンしても起きません。
お腹が空いているときはずっとひっついておでこをスリスリ。
ご飯が終わると手のひらを返します。
全くわがまま猫です。でもかわいい 
CIMG3632.jpg 

CIMG3634.jpg 

CIMG3636.jpg 

CIMG3633.jpg 

15年ぶりに家猫になったモモちゃんどんな心境の変化なのか?
家の中には絶対入らなかったし、私以外は誰にも近づかなかったのに。
不思議不思議です
CIMG3638.jpg 

CIMG3642.jpg 

なぜか主人の膝の上がいいみたいで 夜はずっと一緒です。
ふしぎ~~
CIMG3525.jpg 
ダイエットしないと最近お腹がパンパンです
CIMG3405.jpg 
2016/07/09 (Sat)  00:00

オリエンタルリリー ローズリリーベロニカ

オリエンタルリリー ローズリリーベロニカ
去年も5球くらい植えつけたのですが今年は1球も
芽が出ませんでした。冬には腐葉土と牛糞のお布団を
かけ寒さ対策もしたのに…何でだろう~。
今年は3球植えつけて1球だけ育ち花が咲きました。
なかなか育ちにくい品種です。
CIMG3622.jpg 

CIMG3623.jpg 

CIMG3624.jpg 

1本だけなので切るのももったいないし、
庭で咲き終わってしまうのもなんだかもったいないし~
迷うなぁ~。
CIMG3625.jpg 

オリエンタルリリー サーモンスター
この花も咲いていました。
[16年9月下旬予約]オリエンタルリリー:サーモンスター1球入り
2016/07/07 (Thu)  00:00

オリエンタル ハイブリッド コンカドール

今年1月に植えたもの。
気が付かないうちにジキタリスとフウロソウの花柄の中で咲いていました。

最近の雨で庭で咲いてしまうのはもっていないので全部切り花にしました。
CIMG3588.jpg 

CIMG3589.jpg 

これは友達が買ってきてくれたユリ。名前は分からない。
CIMG3541.jpg 

CIMG3617.jpg 



2016/07/06 (Wed)  15:40

ケラトスティグマ ルリマツリモドキ

ケラトスティグマ ルリマツリモドキ

ルリマツリとは別属でブータンルリマツリが近縁種です。
以前友達から少し分けてもらい2年目でずいぶん増えてきました。
鮮やかなブルーで葉は濃い緑、その対比が美しい。
地下茎でぐんぐん伸び増えてきます。
植え場所は乾燥に弱そうなので半日陰ですね。
花期も長いのでもっと別の所でも増やしていくつもりです。
CIMG3585.jpg 

CIMG3584.jpg 

CIMG3587.jpg 

CIMG3583.jpg