2016/06/30 (Thu)  11:55

ヘレニウム オータムロリポップ

ヘレニウムオータムロリポップ
別名:ヘレニューム、ダンゴギク(団子菊)
科・属名:キク科・ヘレニウム属/原産地:北アメリカ/学名:Helenium Autumn Lollipop

今年もいつの間にか庭に咲いていました。
あまりに大きくなるので見つけたらいつも抜いています。
1本くらいは残しておくので毎年こぼれて出てくるみたいです。
よぉ~く見ると可愛いんですけどね


咲き始めから~

CIMG3560.jpg 

CIMG3561.jpg 

CIMG3563.jpg 

CIMG3559.jpg 

CIMG3562.jpg 

この色で花も小さいので咲いててもあまり気が付きません。
CIMG3564.jpg 
2016/06/29 (Wed)  22:43

宿根バーベナ ハスタータブルースパイヤー&ピンクスパイヤー  

最初はハスタータの種を蒔き育てましたが、咲いたのはピンクスパイヤー。
ブルーも期待してたのにピンクしか咲きませんでした。
でもやっぱりブルーでしょ!というわけで苗を注文し
一株から2年目であっという間にこぼれダネで増えてしまいました。
高さは120㎝位になりますが、自立して倒れないので
増えてもあまり邪魔にならず風に吹かれ揺れる感じは自然体。
しかし、間引いていかないとそこらじゅうバーベナという感じになってしまいます。
CIMG3531.jpg 

CIMG3527.jpg 

CIMG3544.jpg 

CIMG3532.jpg 

CIMG3534.jpg 

CIMG3548.jpg 

こぼれダネで次々と苗が育っています。こぼれすぎ~
CIMG3549.jpg 
2016/06/24 (Fri)  14:47

六条大麦

六条大麦
大麦には、二条大麦と六条大麦とがあります。(最近分かったことです)
大麦というとふつうは六条大麦のことを指すそうです。
二条大麦は、ビールの原料になる品種で、ビール麦とも呼ばれるそうです。
それで、うちの前の畑で毎年作っている麦はどちらなのかと
畑に見に行ってみました。
 六条大麦でした。
二条大麦は、四国・九州・中国など西日本での栽培が多く、
六条大麦の栽培は関東以北に多い。
ああっ!なるほどそれで六条大麦なんだと納得です。 


CIMG3479.jpg 


毎年草だらけです。イネ科の草がいっぱい生えたまま刈り取っていきました。

CIMG3481.jpg 


CIMG3484.jpg 

2016/06/22 (Wed)  18:41

クラリーセージ ”バチカンホワイト”

クラリーセージ 

‘バチカンホワイト’

シソ科:耐寒性多年草 (-20℃) 我が家ではこの数字は重要です。

草丈:70cm前後


大きくなりそうなので小花の後方に植えないといけなかったのに、

適当に植えてしまった。

CIMG3519.jpg 


CIMG3518.jpg 

白い花びらに緑の縁取り!何ともいい感じです。

CIMG3521.jpg 


2016/06/18 (Sat)  21:28

鉄砲ユリ トライアンファーター

トライアンファーター
鉄砲ユリとなっていますが、テッポウユリとオリエンタルユリの種間交配種で
草丈は70~130cmほど栽培環境がよければ、背丈は160cmとか。
植えたところが良かったのか牛糞が効いたのか太い茎は160cm以上に
伸びています。
すごく丈夫で去年植えた球根が分球したようで
細い枝がいくつも出てほどんどの枝に蕾がついていました。
太い枝には8~9個の蕾がついています。
細い枝のは外で咲いてしまうのにはもったいないので切り花に!
部屋中ユリのいい香りが漂っています。
CIMG3487.jpg 

CIMG3412.jpg 

CIMG3506.jpg 

CIMG3488.jpg 
2016/06/09 (Thu)  14:16

今年は空梅雨かな❔

毎年この時期は蒸れて草花の根元が腐ってくるのに
今年は土がパサパサで腐ってないので今のところは
水不足を考えなければいいかもしれません。

ジキタリスはもう終わりで、こぼれダネを期待して
汚くても枯れるまでずっと切るのを我慢。
今年はハウスが壊れたので、来年用の草花は種を蒔かないことに決めました。
勝手にこぼれて出てくれるのを期待するだけです。
CIMG3290.jpg 

CIMG3284.jpg 

去年の種を何種類も冷蔵庫に保存してたのに蒔くのをすっかり忘れてしまい
自然にこぼれだねを期待して庭を芽が出ていないか探しています。

出てほしいのは案外出ないものです。




2016/06/02 (Thu)  16:52

八方ヶ原

八方ヶ原に行ってきました。
八方ヶ原は日光国立公園の一部で、標高1,000~1,200mの高さにあります。
昔、八方ヶ原には軍馬牧場があり、草木は軍馬に食べられましたが、
レンゲツツジは食べられずに残ったため、群生になったと言われています。
現在、約20万株のレンゲツツジが群生しています。
矢板市にあります。
頂上近くになると大きな樹木はなくなり突然視野が開けレンゲツツジの群生が目の前に。
大変美しかったのですが、車を降りハイキングコースが幾通りもあったのに、10分くらいで
車に戻ってしまいました。素晴らしい快晴だったのに、風が冷たく気温も低く外で震えながら
写真を撮っておしまい。駐車場にいる人たちは殆ど重装備で山歩きの格好をしていました。
こんな薄着で来てしまって後悔しきりでした。でも半袖のおじさん2人見かけました。W(`0`)W
CIMG3372.jpg 

CIMG3374.jpg 

CIMG3375.jpg 

CIMG3376.jpg 

CIMG3380.jpg 

CIMG3381.jpg 

CIMG3384.jpg 

 
2016/06/01 (Wed)  10:52

庭のお気に入り

ルブス サンシャイン スプレンダー
バラ科の木イチゴの仲間です。
まぶしいくらいの具輪イエローの葉がどんどん広がっていき
その周りが華やかになります。
小さいピンクの花も咲き、冬もこの葉をずっと維持しています。
優れものです。
CIMG3389.jpg 

鉢から延びて下で根を出しどんどん広がっていってます。
CIMG3388.jpg 

CIMG3387.jpg 

CIMG3274.jpg 

ルブス ネパレンシス
●ルブス ネパレンシス
●バラ科 常緑樹
●開花期:4月~7月
●草丈:3~5cm
ゴワゴワ・凸凹した溝状の葉のテクスチャーが
魅惑的な這性のこれもキイチゴの仲間です。

CIMG3294.jpg 

コバノズイナ
科名:ユキノシタ科
属名:ズイナ属
学名:Itea virginica
花はかわいく、紅葉もきれいし、コンパクトにまとまり、花は生け花にも使われる。
いうことなしの樹木です。
本当はヘンリーガーネットが欲しかったのですが、見つからずこれを買いました。
ヘンリーガーネットはこの花の房がもっと長いのですが、これくらいの長さでもOK!
CIMG3332.jpg