2016/05/31 (Tue)  22:26

もう5月も終わり

庭は約半月くらいでモリモリと歩く所もなくなりつつあります。
薔薇はピークを過ぎ花柄取りの大変な作業が始まります。
薔薇の後はクレマチスや宿根草が咲き庭は一番いい時だと思います。
CIMG3325.jpg 

クレマチス プリンスチャールズ
CIMG3327.jpg 

名前は不明
CIMG3366.jpg 

CIMG3356.jpg 

ニゲラ
こぼれダネで増えすぎです。でも素敵なブルーなのでもったいなくて
一本も抜けません。
CIMG3359.jpg 

ポテンティラ レクタ 2年目です。
一日花でお昼頃から咲き始めるのは珍しいと思います。
夕方には潔く散ってしまいます。
CIMG3368.jpg 

CIMG3371.jpg 

プリンセス ダイアナ
移植したのでなかなか大きくなりません。
CIMG3353.jpg 

オレンジ色のポピーは ポピー フローレプレノ
こぼれダネでずいぶん増えてじゃまになるほどになりました。
今年わかったのですが、一日花でした。ポピーで一日花なんて初めてです。
CIMG3350.jpg 

CIMG3347.jpg 

2016/05/17 (Tue)  15:03

5月の庭

すっかり色とりどりの花と緑に覆い尽くされ
庭らしくなってきました。
最近庭を少し広げ小道に山土を敷いたので少し明るくなりました。
毎日の力仕事に体のあちこちに痛みが。でもつぎの日になると
また庭に出てしまう。これはもう病気だ!CIMG3240.jpg 

CIMG3237.jpg 

庭の木を切った後積み重ねていたのを小道の両サイドに適当に置いてみました。
案外いいかも!と自己満足です。
CIMG3258.jpg 

CIMG3243.jpg 

八重桜に絡ませた野バラが満開に。
今年こそは花が終わった後に根元から切ろうと思っています。
実がなるので秋までと思って毎年切らないので
成長が早い野バラのジャングルになってしまいます。

CIMG3260.jpg 

CIMG3261.jpg