2016/03/31 (Thu)  23:12

木の伐採

 今年になってから庭中の大きな木を切っています。
あと4本残っていますが、どうしても自分たちでは切れないのが、桜の大木。
これは業者に頼むしかありません。

残りの3本は、ヒバの木2本、ケヤキ1本。
自分ひとりで切る為、念のためにユーチューブで木の伐採方法を見てみました。
 
画像ではエンジン付きのチェーンソーなのでスパッスパッといとも簡単に切っていました。
わたしのは電機!力が違うので、音ばかりで切り目を入れるのに時間がかかる。
なんとか切り倒した時には地響きと土埃が立ちました。

CIMG3158.jpg 

CIMG3154.jpg 
最初はこわごわでしたが2本目は要領がわかり、
倒す方向を決めチェーンソーで切り目を入れていきます。
きれいに思った方向に倒れたので満足。
その後は片づける為、枝を払い持てる大きさに細かく切っていきます。
CIMG3157.jpg 
 

次はこのケヤキ。こぼれダネでこれだけ育ってしまった。
鳥さんたちには悪いけど切ります。

CIMG3160.jpg 


CIMG3161.jpg 
切り倒してみると思ったよりも大きい。
CIMG3165.jpg

新芽はもう出始めていました。
CIMG3166.jpg 

私にとっては体力の限界です。疲れたー

2016/03/30 (Wed)  22:38

クリスマスローズ

 年々こぼれダネでクリスマスローズの花数が随分増えてきました。
CIMG3139.jpg 

毎年1~2株は買い足しているのですが、本当に欲しいのは

ダブルで明るい色の花  いいなぁ欲しいと思うのはやはり高い

ケーキならそれくらいの金額は平気で使うのになぜか草花はちょっとケチってしまう。

我が家唯一のダブルです。
CIMG3147.jpg   



毎年交配して少しづつ種類が増えてきています。
CIMG3134.jpg 

CIMG3136.jpg 

CIMG2974.jpg  

CIMG2972.jpg

CIMG3132.jpg  
2016/03/29 (Tue)  21:49

クリスマスローズ

 3日ほど前から気温も高くなり、庭の草花もぐんぐんと伸びてきました。

クリスマスローズはもう終盤ですが・・・
1月頃から咲き始めているのでこの花は花期が長いし、
咲き終わりまでがきれいなので好きな花です。

クリスマスローズ ピンクフロストだと思う
2か月前の咲きはじめ

CIMG2957.jpg 


CIMG2968.jpg 

今日の花の姿
CIMG2964.jpg

CIMG2963.jpg 

葉はシルバーで花は薄ピンクから濃いワイン色へ変わっていく
花付がよく上から見ると丸く花がついて可愛い。

CIMG2969.jpg 


2016/03/24 (Thu)  18:37

ミツマタの群生地

 栃木県茂木町の焼森山にあるミツマタの群生地に行ってきました。

面積 約 6000㎡

本数 約 7500本

ミツマタは和紙の原料でその枝が必ず三叉すなわち三つに
分岐する特徴がある為、三枝、三叉と呼ばれるらしい。

午後3時前に急に行くことにしたのでとりあえず暖かい恰好をしで出かけました。

地図通りに行くとほとんどすれ違いのできないような山道をひと山越えて
約50分。
駐車場には数台の車が止まっていました。
遅いし小雨も降っていたので誰もいないのかと思ってたのに、
カメラを持った人達が10人以上もいたのにはちょっと驚きでした。
今ちょうど満開なので今度の土日には大変な人だろうなと思いました。
駐車場から少し歩くとそこは山全体がミツマタの花でちょっと幻想的な感じでした。
曇っているので、花の色も少し沈んで見えます。
日が当たるとこの花がきらきら光って見えるそうです。残念!

CIMG3069.jpg 

CIMG3063.jpg

CIMG3066.jpg

CIMG3064.jpg 

山を下っていくとミツマタの薄黄色のトンネルです。
上から見るのとは違って花をまじかで見ることができます。

CIMG3062.jpg

花が下向きに咲いているので、上から見ると白っぽく映ります。

CIMG3058.jpg 

小さく可愛い花が集まって手毬のよう

CIMG3055.jpg 

CIMG3030.jpg 

CIMG3028.jpg
2016/03/21 (Mon)  16:40

サクランボ

 
久々の更新です。

もう3月の後半で、今日は風が少し冷たく感じましたが
春のような気温が続いています。

植えてから20年くらい経つさくらんぼ
なのですが、
今年の花が例年と違い、まるでソメイヨシノ
のような色合いなのです。

去年までとの違いは、少し剪定をしたくらいで…
それくらいで花の色がきれいなピンク色になるはずはないし。
不思議


CIMG3013.jpg

CIMG3021.jpg 

CIMG3011.jpg 

CIMG3017.jpg