--/--/-- (--)  --:--


2015/06/24 (Wed)  21:58

軽井沢レイクガーデン

 軽井沢レイクガーデン

高速に乗って2時間くらいで南軽井沢に行けるとは
思いませんでした。
県内の奥日光だって2時間かかるのに案外近いんだな!と
軽井沢が身近に感じられました。
標高が高いので、この辺よりも1ヶ月ほど遅いバラの見ごろを迎えていました。
私がワクワクしたのは薔薇よりも宿根草。
宿根草は見たことがない種類がほとんどで、それらはまだ蕾の物も多かったのですが
こんなのが欲しい!!という植物ばかりでした。
併設のショップには売ってなくてがっかりでした。


入口はまだで駐車場から園内へ行く途中ですが
そこからバラが至る所に植えてありました。
CIMG2186.jpg
 
CIMG2193.jpg 



ここが入口



CIMG2196.jpg 

噴水に薔薇の花を浮かべてておしゃれなエントランスです
CIMG2198.jpg 

園内です
CIMG2200.jpg 

CIMG2204.jpg 

CIMG2209.jpg 

CIMG2225.jpg 



CIMG2215.jpg

CIMG2211.jpg

キャットミントがたくさん植えられていて、このブルーが何とも美しい!
キャットミントの大型 キャットミントシックスヒルズジャイアントは我が家にもあるのですが
こちらの方がブルーが濃いように思います。
別の品種かも知れません。欲しい!!



 CIMG2218.jpg 

レストランのようでしたがまだオープンしていませんでした。
12時過ぎていたのに…残念
園内いたるところで係りの方が手入れしていました。
そうでなきゃこの美しさは保たれないですよね。



  CIMG2222.jpg 

2015/06/23 (Tue)  22:08

チコリの花

ハウスで育てていたリーフレタスミックスの種の中に
チコリが入っていました。
苦みがあり美味しくなかったのでそのままにしていたら
きれいな花が咲いていてびっくり!
野菜の花にしては大きくきれいなブルーの花でそのまま
ハウスで咲かせているのはもったいないくらいでした。
しかし、草丈が1.5メートルくらい伸びているので庭では面倒かも!

まだ花芽が出ていないチコリ
CIMG2146.jpg 

CIMG2145.jpg 

CIMG2144.jpg

CIMG2143.jpg
2015/06/22 (Mon)  22:11

ナツツバキ

 今年もナツツバキの花の時期になりました。
全く迷惑な花です。花付の悪い年はないのか!と
毎年文句を言いながら花柄を片づけています。

花は清楚で美しいんですけどね!

CIMG2177.jpg

CIMG2180.jpg 

木の下はこの通り!
CIMG2175.jpg


2015/06/17 (Wed)  21:38

日光戦場ヶ原

 数年前に行った戦場ヶ原のズミの花が又見たくて
行ってきました。
友達と行く予定でしたが、雨の日が多く
なかなかいい日がなく、調べてみるとズミの花は
もう満開を過ぎてしまっていて断念しました。
しかし、まだちょっとは咲いているかと期待して、主人と行ってきました。
CIMG2083.jpg 

CIMG2086.jpg 
一輪もズミの花は残っていませんでした。
残念です。
木道をどんどん進んでいくと、木道に沿って川が流れていて
川底の藻で緑色のに見える水がゆったりと流れそれが又美しい風景でした。


CIMG2088.jpg

CIMG2120.jpg  

CIMG2092.jpg 

ワタスゲはちょうどいい時季だったみたいです。

CIMG2093.jpg 



CIMG2094.jpg 


CIMG2107.jpg

CIMG2134.jpg
どこまでも続く木道

唯一咲いていたのがレンゲツツジ
CIMG2103.jpg










2015/06/15 (Mon)  13:42

ベルガモット ラベンダー

ベルガモット  ラベンダー

ナルダ、ディディマ、タイマツバナ、ベルガモット、ビーナームなどと
呼び名は色々ですが、私はモナルダと呼んでします。
茎に触れるとハーブのいい香りがします。
美しい色でモナルダの中では一番だと私は思っています。

CIMG1973.jpg


CIMG1961.jpg




CIMG1933.jpg


今の季節になるとどうしても、ブルー系の花に目がいってしまします。
他の色の花には申し訳ないですけど・・・
2015/06/11 (Thu)  20:22

ゲラニウム ミセスケンドールクラーク

 ゲラニウム 
ミセスケンドールクラーク

種を蒔いて育てたゲラニウム
今年は咲かないかと思っていましたが咲き始めました。
大輪花弁に白筋が入り特徴のある薄ラベンダー色で
初夏にふさわしい色合いです。
CIMG1989.jpg 

CIMG1991.jpg  







CIMG1990.jpg

このブルーの花の名前は分かりませんが、ブルーミックスの種の中の一つ。
匍匐性で一株で50センチくらいになっています。
花数は多くはないですがきれいなブルーです。

CIMG1995.jpg  

CIMG1997.jpg 

CIMG1996.jpg
2015/06/06 (Sat)  23:02


一日寝ているので起こしてみると、ちょっとだけ反応!
また寝てしまった。
少し外へ行って運動でもしてくればいいんですけど
迷い猫だから年齢不詳! ちょっと若さがないなぁ~
でも可愛い~~


CIMG1942.jpg

CIMG1946.jpg 

CIMG1949.jpg 


ど根性ニゲラ?
コンクリートの継ぎ目から出て咲いていました。
CIMG1898.jpg 

2015/06/05 (Fri)  16:08

クレマチス

 クレマチス
今年は5株購入し、一株はすぐに枯れてしまい
一番気に入ってた品種なのでがっかりです。

ベル・オブ・ウォーキング
こんなふうに咲く予定だったのに!(画像をお借りしました)





今咲いているクレマチス
いまだに名前がわからないのですが一番の花付のよい品種です。
昨年咲き終わった後根元から切ってみたら秋にもう一度咲いたので
新苗咲き(ビチセラ系)の品種でした。
CIMG1910.jpg 


CIMG1951.jpg 






プリンスチャールズ
葉の色も薄い緑で全体にやさしい感じです。
CIMG1953.jpg

CIMG1954.jpg 

プリンセスダイアナ
CIMG1957.jpg 

CIMG1959.jpg

白万重
2年目なので育ちは今一

CIMG1962.jpg 


マルチブルー
植え替えをしてからは花も小さくなったような気がします。

CIMG1963.jpg 
2015/06/04 (Thu)  23:03

アルセア スポットライト ブラックナイト

 

アルセア (=ホリーホック) スポットライト ブラックナイト

植えつけてから3年目でようやく花が咲きました。
花が咲かなかった為株が充実してきて大株になって咲きました。

CIMG1913.jpg 

近くで花の中を見ると全部に花粉が花びらに落ちています。
花の色が濃いので花粉が目立ちます。
 CIMG1921.jpg 

CIMG1925.jpg


2015/06/03 (Wed)  09:27

6月の庭

 
ホルデューム ジュバタム 

ホワホワの満開?になりました。
先が少しピンク色になるクリームグリーンの穂がたくさん上がり
風に揺れる姿は本当に美しい。
CIMG1901.jpg

CIMG1900.jpg

CIMG1899.jpg 

イワダレソウも満開に!
CIMG1906.jpg 


2015/06/01 (Mon)  09:05

アルストロメリア

 アルストロメリアは我が家では3色あります。全部頂き物。
そのうちの2色は増えすぎるので抜き取ったりしています。
色別に正式な名前があると思いますが、名前は不明。
赤色は一番花期が長く切り花に重宝します。
ピンクは少し早く咲き終わり、昨年友達にもらったオレンジ色は
今観察中です。

オレンジの花は色鮮やかなオレンジですっきりしている色合いだと感心して
花をよく見てみると他の2色とは葯(おしべの先端)の色が違っていました。
葯までオレンジ色なのです。
だからなんだぁ~と納得!
CIMG1893.jpg 

CIMG1894.jpg 

CIMG1891.jpg

CIMG1892.jpg 

CIMG1895.jpg 

CIMG1896.jpg

CIMG1886.jpg 

