2015/05/28 (Thu)  20:27

青花ホタルブクロ サラストロ

 青花ホタルブクロ ’サラストロ’
ホタルブクロとカンパニュラ トラケリウムの交配種です。

株分けして別の所に植えたら
場所が良かったのか大株になり、花付もすごくよくなりました。
今日友達がその花を見て、こんなに咲いてもあまりきれいじゃないね!
と言ってました。
花付が悪くても文句を言われるし、花が咲きすぎてもよくないと言われたり・・・
花も万人に気に入られるのはなかなか大変です!!

CIMG1806.jpg 

CIMG1867.jpg

2015/05/27 (Wed)  15:59

銀杯草

ギンパイソウ(銀杯草)

 銀杯草の花が今年は今までになく咲きました。
真っ白な花で、葉に比べると花が大きく満開時には葉を覆ってしまうほどです。

匍匐性なのでグランドカバーにピッタリ!

CIMG1805.jpg

CIMG1871.jpg 


ニゲラ(クロタネソウ)

こぼれダネでずいぶん増えてきました。
ニゲラはやっぱりブルーが一番爽やか!

CIMG1872.jpg

CIMG1876.jpg 

CIMG1879.jpg 

2015/05/26 (Tue)  20:36

シレネ ガリカ

 
シレネ ガリカ
種を注文するとき花が5ミリほどの小さな花と書いてあったので悩んだ末に
注文しました。発芽率は非常によく、蒔き床一杯に出てきました。
植えたのは三分の一くらいです。
咲き始めるとやっぱり小さい!間違いはなかったです。
離れてみると咲いているのか花が終わった後なのかよくわからないくらいです。
近くで見ると可愛いんですけどね。
CIMG1832.jpg 

CIMG1841.jpg


CIMG1833.jpg 

CIMG1834.jpg
2015/05/25 (Mon)  21:16

 フォプシス スティローサ (ハナクルマバソウ)

昨年一株植えつけて2回目の春。一株でこんなに増えました。
葉は柔らかく逞しそうには見えないのに耐寒性も強く繁殖力旺盛で
花付もよく優れものの花です。
桜の下に植えたので奥の方は背丈が高くなってしまいました。
CIMG1825.jpg

グランドカバー向きらしい。
CIMG1823.jpg

シベがぴょんぴょん出ていて可愛い。
CIMG1813.jpg 

CIMG1752.jpg

グラス
ホルデューム ジュバタム
 
麦の仲間だそうです。
小苗の時は草のようで間違って抜いてしまいそうです。
穂が上がってくると風にそよいで、グラスの中では一番爽やかな感じです。


CIMG1827.jpg 


CIMG1828.jpg  

 CIMG1831.jpg  

2015/05/20 (Wed)  06:50

春の庭


毎日庭に出て咲き始めた草花を眺めていると
時間が経つのも忘れてしまいます。
適当に草花を植えていった庭なので美しい庭とは言えませんが、
花が咲いているだけで満足!満足!

CIMG1719.jpg 

CIMG1723.jpg

CIMG1726.jpg 

エゴノキ ピンク


CIMG1729.jpg

CIMG1731.jpg 


2015/05/13 (Wed)  05:33

庭の花

 もう5月の半ば!長い間更新していなかった。
パンジーなども後の草花の邪魔になって抜き始め
今まではこぼれダネもそのまま育てていたのですが、
それも思い切って抜いたのですっきりとしてきました。


CIMG1621.jpg 


CIMG1628.jpg

CIMG1622.jpg 

クリーピングタイムの花は終わったのですが、これは1週間ほど前
どんどん広がっていくので今年は少し処分しなければ小道がなくなってしまいます。

CIMG1548.jpg 

CIMG1583.jpg

CIMG1584.jpg