--/--/-- (--)  --:--


2015/04/16 (Thu)  21:24

ビオラのこぼれダネ

 咲き始めて3週間は経っているミモザアカシア。
昨日の続きですが、ちょっとピークを過ぎたけど満開の様子。


CIMG1494.jpg

CIMG1495.jpg 






ビオラが砂利を敷いたところに毎年無数に芽を出します。
花が咲いていないときは何も考えないで踏んで通りますが
案外強くてちゃんと花を咲かせてくれます。
これ以上大きくならなければ可愛いのですが・・・

CIMG1503.jpg

CIMG1504.jpg 

CIMG1506.jpg 

2015/04/15 (Wed)  22:06

ミモザアカシア


 毎年蕾は一杯つけるのに早春のいろいろな悪条件が重なり
なかなか咲かなかったのが、今年初めて木一面に花が咲きました。
これだけ咲いても、遠くからは目立たなく気づいてくれる人はいません。
匂いもないのですが、私としては咲いてくれて大満足です。
これで今年は道路から出ている枝を心置きなく剪定できます。


CIMG1486.jpg CIMG1482.jpg

これはまだ満開の状態ではありません。
CIMG1483.jpg

調べてみると、ギンヨウアカシの方は枝の先に房状で咲くのでよく目立つようです。
この木は葉はくすんだ緑。蕾は葉の横から出てくるので目立ちにくいのかも。

CIMG1484.jpg


