2014/06/29 (Sun)  12:02

今年の畑は!



 毎日の雨にも負けず順調に育っているトマト。
今年はきれいにトマトの脇芽も取りすっきりとしたトマト畑になっている
大玉のトマトは植えたことがなかったのに苗をくれ植え付けてくれたので
初めてのトマトが大きくなりだし数もまぁまぁなっています
CIMG0409.jpg


去年のミニトマトの姿
脇芽もほとんどとらなかったのでモサモサで中にできたトマトは
手が届かなく採らずじまいでした

IMG_4408.jpg




ミニトマト(アイコ)は数が少ない分一個が大きい 
食べてみると肉厚でがっしりとした実。
なんかミニトマトらしくはない。
CIMG0380.jpg


CIMG0382.jpg

CIMG0383.jpg



ナスもすくすく育っています。
苗を買うときは少し考えて品種を選んでるのですが
育ってきて収穫すると何の品種かもうわからず適当に食べています。
品種を選ぶ必要はなく定番のナスを買えばいいのかも。
 CIMG0385.jpg

CIMG0386.jpg


ナスの花はきれいなムラサキ。こんな色の草花があればいいのに。
CIMG0387.jpg
2014/06/25 (Wed)  17:08

 

外から帰ってきたぽんちゃん!あれ~っ 足と顔、きたないよぉ~

3年前、外で野良をしていたこの子を見た時にも、おでこの出てるところがこんな感じて
薄汚れてて 目つきも悪く
可愛くない猫だな!と思った記憶があります。

CIMG0334.jpg 

CIMG0327.jpg


今ではこんなに薄汚れていても可愛い~~と思うからすごい







今、前が見えないほどの豪雨。最近この豪雨が毎日のようにあり、
もう雨は十分!!野菜も草花も駄目になってしまいそうで心配です。

それでも元気に咲いているものは結構あります。

穂先ナナカマド
樹高は1メートルほどでコンパクト。花後切りもどすとまた咲きます。
秋の紅葉は絶品と書いてありましたが、去年の紅葉は気が付かなかった。
まだ株が小さかったのかもしれません。

CIMG0266.jpg 



花が咲き始めるころには、葉は普通の緑です
CIMG0267.jpg 



普通のナナカマド。
ずいぶん前に植えたのですが、なかなか大きくならない。
去年買ったホザキナナカマドに負けてしまいました。
今樹高は50センチくらいです。
大木になるのはいつの事やら。大木になっても困るんですけどね。
CIMG0272.jpg 

もうすぐ咲く モナルダ・・・花の色で選んだので詳しい名前は分からない。
これだけ蕾が付いていると、満開の時はすごいだろうな!と楽しみに待っています。
すでに咲いている庭のモナルダラベンダーとは花の形や葉や茎が少し違います。
こちらの方が園芸店でよく見かけるモナルダです。
CIMG0268.jpg 



3週間くらい早く咲くモナルダ・ラベンダー
CIMG0094.jpg
2014/06/22 (Sun)  09:23

クロホウヅキ


クロホウズキ(別名 オオセンナリ)

一日花で美しい薄紫の花を咲かせます。
花後は黒い実がなり膨らんだ様子がほうずきに似ているので
その名がついたのかな?
ずいぶん前に一苗買った記憶がある。
それからは見つけては抜いているのに
毎年出てくる出てくる!
一株が1メートルくらいになるのでちょっと邪魔!!
CIMG0083.jpg

 CIMG0275.jpg 

CIMG0274.jpg 








ハーレシア・モンティコーラの実?種?

剪定をしないでそのまま育ててしまったので変な形のまま
4月の下旬に花が咲きました。
花が終わるまでは枝は切れないのでしばらくはそのままに!
IMG_5959.jpg 

花は下を向いて咲くので、樹高が低いこの木は花を持ち上げないとみられない。
IMG_5963.jpg 


覗くと清楚で可愛い。
IMG_5962.jpg


幹の途中から蕾が!
 IMG_5964.jpg


4月の下旬に咲いた花が6月に実??を付けました。
先端の花には実はできなくて
少し太い幹の所だけに実ができたのは不思議
CIMG0262.jpg 
2014/06/21 (Sat)  21:24

まだまだ庭に咲く花

 今日も午後から土砂降りの雨・・・しかなたいです!

カラマツソウ(タリクトラム)デラバイ
注文するときに見た花の写真では大きい花のような気がしていたのですが
実際咲いた花を見たときにはびっくり!
ちっちゃい!!メガネをかけてみないと分からないくらい。
CIMG0251.jpg

大きく見えるけど花の大きさは1センチくらい
背丈は1メートルくらいに大きいのに・・
CIMG0253.jpg






CIMG0250.jpg





トラノオ
CIMG0260.jpg

トラノオは地下茎でどんどん増えて大変


ガイラルディア
今まで気が付かなかったけど周囲の花びらが一つ一つ花だった。
可愛い
CIMG0258.jpg 
CIMG0256.jpg





CIMG0257.jpg  





顔はどこ?
CIMG0289.jpg 




CIMG0290.jpg 



CIMG0291.jpg

CIMG0297.jpg
2014/06/20 (Fri)  21:42

梅雨に咲く花

 毎日雨は降るけれど、一日中降っているわけではないので
今のところは梅雨でも庭仕事はできるのでありがたいです。
蒸れて腐っている所も結構ありますが、それはもう湿度の高いこの辺では
仕方のないことで、できるだけ蒸れにくいように、こぼれダネで出たものは
ほんのすこしだけ残し後は刈り取っています。

また庭に咲いた花を・・・・・



バーベナハスタータ ブルースパイヤー
CIMG0125.jpg

バーベナハスタータ・ピンクスパイヤー
CIMG0265.jpg 

エキナセア・ピンクディライト
 CIMG0074.jpg 




エキナセア・マーマレード
2年目で株は4倍くらいに大きくなった

CIMG0084.jpg 


エキナセア・ホットパパイア
CIMG0088.jpg 

去年までは、白とピンクの一重のエキナセアがあったのですが
ピンクは1.5メートルくらいの高さにまでなり、あまりに邪魔なので友達にあげてしまった
その友達の家で根付いたかどうかはわかりません。大株をこの季節に掘りあげたので
無理だったのかも…
白のエキナセアはなぜか咲いた後枯れてしまった。 
この2種類ともこぼれダネが一杯出ています。

2014/06/17 (Tue)  23:16

久々の更新

 梅雨も一休みという感じです。
家の中にいると眠くなるくらい爽やかな風が吹いています。
しかし、ぼぉーっとしている暇はない。こんな時に薔薇の花柄摘みや草刈りなど
やってしまわないと・・・・

デジカメを新しくしたのでためしにメインの花を撮ってみました。
あまりに機能がありすぎで・・・


まず、一番欲しかった機能!背景のボカシ!
一眼レフを使わないでの程よいボケ具合・・・まぁまぁです
色も・・・間違いなくこの色です。
満足満足のデジカメでした。

 
モナルダ ラベンダー
ブルーがかったラベンダーで美し~い。

CIMG0094.jpg

CIMG0149.jpg

CIMG0150.jpg


メキシカンハット・イエロ(ラティビダ)
去年は小さな花がちょっと咲いただけなのに
今年は株が充実したせいか、本来の花の形になりました。
CIMG0155.jpg



ポン君も可愛く撮れたかな?
CIMG0162.jpg
2014/06/08 (Sun)  18:17

銀盃草

銀盃草(ギンパイソウ)
別名 : 杯草(サカズキソウ)、 ニーレンベルギア リブラリス
草丈 : 10センチ前後
花期 : 初夏


3センチほどの盃のような花を上向きに咲かせます。
葉の大きさと草丈の割には大きな花で、
株一面に花を咲かせるのでとても見事です。


 IMG_6209.jpg 



IMG_6208.jpg













2014/06/07 (Sat)  23:23

 西洋バイカウツギ”イエローヒル”
ユキノシタ科 バイカウツギ属


輝くような黄金葉に真っ白な花で八重と一重が混じっています。
じっくり見ると八重の方が多いようです。
しかし、とにかく美しい色合い!庭の中でひときわ輝いています
IMG_6304.jpg

IMG_6306.jpg

IMG_6305.jpg




お得なこぼれダネ達
これは名前は分からず・・・・植えた記憶もないけど・・
 IMG_6234.jpg 


ガウラ 宿根アマ  ペンステモン・ハスカーレット などなど・・・
 IMG_6285.jpg
ダイヤーズカモミール 私の庭では雑草扱いです。  
IMG_6286.jpg


アークトチス グランディス 早春に4株見つけ大事に育てました。
IMG_6281.jpg


宿根メネシア これは一株しか出ませんでした。
IMG_6267.jpg


シノグロッサム セルフシードでもう一度咲いてくれる 
IMG_6224.jpg  


あまりにこぼれダネが多いので結構掻き取ってしまいます。 
IMG_6300.jpg