2014/04/28 (Mon)  21:25

今が一番

庭仕事をしていると日中は暑くてちょっと休憩!
という季節になってきました。
宿根草もぐんぐん芽が伸びはじめ、毎日それらを眺めるのが
幸せの一時です。
しかし、気が付かないうちにアブラムシの大群が新芽にびっしり。
メガネをかけてあちこちチェック!まだまだと思っていたのに新芽の中や
小さい蕾の周りに・・・
早速消毒をしたのですが、何度見てもアブラムシは元気のまま。
1000倍希釈をちょっと多めに薬剤を入れたのに。
あまり濃くすると薬害が怖いので出来ないし。
何日か間を開けまた消毒することに・・・

庭は花盛り

アンジェリケ
IMG_5940.jpg 


タイツリソウの白 葉の色も少し優しい色でピンクのタイツリソウよりも爽やか
IMG_5955.jpg 

IMG_5957.jpg 


買って3年目 初めて花が咲きました。

ハーレシイア モンテコーラロゼア
タイプ:エゴノキ科の落葉小高木
樹高:3~5m
栽培適地:北海道南部以南
開花時期:5月
日照:日向むき

北米原産のエゴノキ科の落葉中高木です。和名はアメリカアサガラ。
初夏にベル型の清楚なピンクの花を葉と同時に展開します。
エゴノキよりも花が大きく見栄えがします。
大きな葉は秋には美しく黄葉します。花後には果実が実ります。
成長が早い樹木です。

IMG_5959.jpg 

IMG_5962.jpg  

フロックス ディバリカー ”ホワイトパヒューム” 花付抜群です。

IMG_5949.jpg 

八重桜 関山 
今年枝をずいぶん切ったのでまばらに咲く桜になってしまいました。

IMG_5969.jpg

IMG_5971.jpg 


松月
関山よりずいぶん早く咲いたのにまだ散らないで頑張ってます。

IMG_5973.jpg 
IMG_5974.jpg 


2014/04/16 (Wed)  17:31

春本番

 毎日庭仕事に明け暮れている今日此の頃です。
どんどん宿根草の芽は出てきて、春の草花も今が一番きれいな時!
今年はチューリップをたくさん植えこんだのがどんどん咲いてきて
庭をにぎやかに彩っています。
今年も公園のような植え方をしてしまった。仕方ない・・・・・。
キンセンカも嫌いな花だったのに咲いてくると案外可愛く
育てた種類がそうなのか、花が小さく切り花にもいい。
これは来年もそだてなければ!!

IMG_5919.jpg  

IMG_5920.jpg    


アンジェリケ
去年も買ったシューリップ 豪華で美しかったので今年も買ってみました。
やっぱりきれいバラにも負けない美しさです。
最初はもっと薄いピンクだったのに咲きすすんでいくと濃くなっていく。

IMG_5922.jpg 

ウィローサ
IMG_5924.jpg 

ダブルシュガーかも
IMG_5925.jpg 


これは八重の房咲き
一枝から3つくらい蕾が付いている。ごっちゃりです。

IMG_5921.jpg 

      
2014/04/02 (Wed)  15:27

ジャガイモの植え付け

ジャガイモを植えなければ!!と 買いに行ったがほとんど売り切れ。
去年の暮れからジャガイモ売っているのを見かけていたのに、まだまだ先でいいと
買わなかったのが間違いでした。
かろうじて男爵が一袋あったので3キロ購入。
キタアカリは残り物で小さいサイズのが2袋。

16メートルほどの畝を3列掘り・・・あっ腰が痛い!腕がだるい~~。
何度かあきらめかけたのですが、何とか一人で植えつけ終わりました。

IMG_5890.jpg  

肥料はこんなものかな!と適当に入れ土をかぶせて終了。
一人で植えつけたという達成感が少々
IMG_5891.jpg