2014/03/29 (Sat)  22:55

今日は気温は低め。しかし、庭の草花の芽は日に日に大きくなってきて
春本番はもう一息って感じです。
気がつかないうちに花も少しづつ咲いてきています。
しかし、花粉もいっぱい飛んでいるようで鼻水くしゃみと
大変!目も痒いし・・・
くしゃみをしながら庭の花の写真を撮ってきた。


IMG_5854.jpg 
ビオラ ラブラドリカ
IMG_5873.jpg  
バイモ(貝母)(アミガサユリ)
IMG_5863.jpg 

覗かないと花の中は全く見えないので・・・

IMG_5864.jpg 

自動で写しているのにピンボケ チオノドクサ
IMG_5868.jpg 

銅葉姫リュウキンカ
花びらがピカピカひがっている

IMG_5866.jpg
またまだピンボケのツルニチニチソウ
IMG_5871.jpg
なんという名前だったかな?
IMG_5875.jpg 
ムラサキの花菜
IMG_5880.jpg 
サクランボの花も満開
IMG_5878.jpg 

2014/03/14 (Fri)  15:58

クリスマスローズ

庭では春一番に咲く福寿草が気がつかないうちに咲いていて
こんなに寒くてもこの季節になるとちゃんと咲くんだと感心!
以前はもっと大きい株だったのに、花が終わり上部がなくなった後
福寿草の存在を忘れてしまって踏み石を置いてしまいました。
十数年少しずつ株を増やしながら咲いていたのに・・・

IMG_5834.jpg

IMG_5840.jpg 


クリスマスローズは去年肥料を入れるのを忘れてしまった。
でも蕾をたくさんつけ咲きだしました。
去年の葉が傷んで汚いので葉は切ります。
葉を取るとその下にはこぼれ種が無数に芽を出しています。
夏の高温と蒸れで数本だけ残り年々少しづつ増えて来ています。

IMG_5841~1 

IMG_5842~1 

葉を取るとさっぱり!スッキリです。

こぼれ種で増えるのはほとんどこの濃いエンジの色。

IMG_5843.jpg 

IMG_5844.jpg  
IMG_5845.jpg 

IMG_5848.jpg 
IMG_5836~1 


今年ダブルのクリスマスローズを買ってみました。

タグはなかったので名前はわからず。

咲き進んでいくと・・・


IMG_5850.jpg 

 

IMG_5852.jpg 

IMG_5851.jpg  
ダブルの花でもこぼれ種で増えたりするのかな?