2014/01/24 (Fri)  15:27

ハウスの中

  去年の11月6日に播種した草花は順調に育っていて
次の植え替えをそろそろ始めないといけない大きさになってきました。

ハウスの中にもう一つビニールのトンネルを作っているので、11月に種を蒔いても
春の植え付けまでには十分間に合います。


IMG_5703.jpg 

IMG_5704.jpg 

IMG_5705.jpg 


春菊とリーフレタスも作っていて順次葉を取りながら食べています。
葉物はとっても重宝します。

IMG_5715.jpg 

しかし、小さいうちは一枚づつ葉を採って食べていますが、暖かくなる頃には
食べるのが間に合わず、株ごと採っても、友達にあげても使い切れず
薹が立ってしまいます。

IMG_5707.jpg 
ももちゃんは必ず野菜の収穫に立会います。ちょっと邪魔ですが・・・ 
IMG_5708.jpg 

IMG_5710.jpg 

IMG_5713.jpg 



2014/01/05 (Sun)  21:30

2014年1月

 新しい年を迎えてからもう5日も経ってしまいました。
とりあえず茨城県の出雲大社へお参りに!


島根県出雲大社より平成4年、ご分霊をご鎮座。主祭神は「大国主大神」。福の神「だいこくさま」として親しまれ、縁結びの神、商売繁盛、厄除け、病気平癒などあらゆるご利益があり、人の霊魂をご守護なさる神として広く信仰されております。
IMG_5689.jpg 


明日からはお正月気分も終わり平常どおりの毎日が始まります。




最近オープンしたホームセンターでチューリップがなんと1袋100円で売っていました。
これはラッキーと10袋ほど買ってきたのですが、
もう少し欲しくて今日また行ってきました。
数えてみるとチューリップは104球。
同じ100円で、オニソガラム・西洋節分草・フリージアも!!
しかし、欲張ってこんなに買ってきたけれどこれを植えるのは大変。 
IMG_5696.jpg 



家のデコポンちゃん 秋まではなかなか毛が長く伸びなくてお尻のあたりは少し
毛が薄くなっていたのが、今はすっかり元の姿になりフサフサです。

IMG_5671.jpg 

IMG_5669.jpg 

IMG_5693.jpg 

IMG_5602.jpg  

IMG_5603.jpg