2013/11/28 (Thu)  23:41

玉ねぎの植え付け

 以前玉ねぎを作ってみたのですが、ちっとも大きくならず
一口サイズの玉ねぎが出来てしまいもう作らないことに
決めていたのですが・・
実家で苗を持ってきてくれたので仕方なく植え付けました。
この辺ではタマネギを作っている農家があり
収穫の時期には頂いたりするので植えたくはなかったのに・・・・
それと,そら豆!!
今年の春のそら豆は全く育たなく、
一本も収穫しないで終わりました。
だからその苗もいらなかったのに~~
仕方なく植えました。

明日の朝の気温は氷点下まで下がる予報です。
植えたのも遅いような気がします。
IMG_5622.jpg


ネグンドガエデ
葉は全部落ちたのに種が落ないで
そのまま残っているのでちょっと見た目が悪い。
この種は一体いつ落ちるのでしょうか。
去年はこんなに種をつけなかったので
この姿は今年が初めてです。
IMG_5635.jpg

IMG_5637.jpg


IMG_5640.jpg

ちょっと綺麗だった種の落ちたあとのエキナセア
IMG_5628.jpg

2013/11/27 (Wed)  22:05

晩秋の庭

 初霜が降りてからは、我が家の庭は少しづつ
茶色の風景が広がってきました。
その中で綺麗に紅葉した木々が何種類かあったので
撮ってみました。
この画像よりはもっと鮮やかでしたが
目で見た色と同じ色はなかなか出ません。

アメリカテマリシモツケ・ディアボロ
IMG_5608.jpg


黄金シモツケ

IMG_5612.jpg

IMG_5617.jpg



フウロ草 ジョンソンズブルー
IMG_5613.jpg


コバノヅイナ
IMG_5614.jpg



やっと元の毛の長さになってきたデコポ 
IMG_5605.jpg

IMG_5603.jpg

IMG_5501~1 



実や種がなっているものが有りそれもついでに撮ってみました。

ヒオウギ 私は花の時期よりも秋のこの姿の方が好きです
IMG_5574.jpg

IMG_5575.jpg


シュウメイギク ダイアナ
ホール状になり膨らんでからふわふわと飛んでいく
種族保存のためにその植物の効率のいいやり方で
種を飛ばしていくのでしょうね。

IMG_5580.jpg 


ワイルドオーツ (贋小判草)
IMG_5586.jpg

高砂百合 ドライフラワーで使えるので切花にするのは
2~3本であとは残しておきます。
中から種がザクザクと出てきます。
IMG_5594.jpg IMG_5591.jpg

2013/11/15 (Fri)  22:46

晩秋の赤城自然園

 
赤城自然園

晩秋の開園は17日まで。
もっと早く行きたかったのですが都合で閉園ギリギリに
いってきました。


平日だし閉園間際なのでもう人はいないかと思っていましたが、
観光バスが2台も止まっていて
結構散策している人達に出会い驚きました。




面積約120ヘクタール(約36万坪)

一般開園エリア約60ヘクタール(約18万坪)

標高600~700m
位置赤城山西麓
まだ紅葉している木々も少しは残っていました
IMG_5553.jpg


カラマツの紅葉はこれからでした。
IMG_5556.jpg

IMG_5561.jpg

IMG_5563.jpg


シクラメン ここで大丈夫なんだ~~ すごい!
IMG_5520.jpg

リンドウ いまごろまだ蕾でいいのかな 
IMG_5544.jpg


きれい!きれい!
IMG_5545.jpg

ユキザサ
IMG_5526.jpg

シオデの実
IMG_5537.jpg

マムシグサ
IMG_5522.jpg

ハバヤマボクチ
IMG_5540.jpg

センボンヤリ
IMG_5547.jpg

中から黒い種が。ギボウシの種でした。
IMG_5551.jpg

IMG_5552.jpg

木や草花の実が色々有り
他の季節にはない楽しみ方ができました。

今度、春の花を見に来てみたい所でした。


2013/11/12 (Tue)  20:39

初霜


その日の最低気温が予報では0度になっていたので
慌てて前日の午後は雨の中、庭の植木鉢を家の中入れたり、
まだ咲いている花にビニールをかけたりと大忙し。

やっぱり大霜でした。 がっかり~ もう庭の花も終わったな!
IMG_5510.jpg

IMG_5516.jpg

IMG_5514.jpg





綿の実もまだはじけないでそのまま畑にあったのを切り、
大量にあるので畑に山積みにしてそのまま。
ダメになるのはもう仕方ない。
こんなに植えなければよかった~~。リースで飾るのも一株あれば
十分な量あるし・・・もらってくれる人も少ないです。

IMG_5511.jpg


台風の後のひどい状態の綿の実
洋綿は実が弾けるのが遅く、青い実のままで霜が降りてしまいます。
IMG_5450.jpg

2013/11/01 (Fri)  17:58

10月も今日で終わり・・・


台風で倒れてしまったコキアを抜いていたら
綺麗に枯れ枝になっているのを見つけ
ホウキにしてみることにしました。

別名 ホウキギ ホウキグサ
その名の通り、枯れた後の茎を束ねて「ほうき」に利用している植物です。

持つところを麻紐で巻き出来上がり。
長さも1.3mくらいあり軽くてちょうどいい感じです。

IMG_5462.jpg

落ち葉を履いてみると、穂の面積が大きいので仕事が早い!

難点は履いているうちに小枝がどんどん折れてなくなってしまうことです。

まだまだいっぱいあるので飽きるまでやってみることにします。

IMG_5482.jpg




11月に入り庭の木や草花も紅葉してきました。

ドウダンツツジ
IMG_5470.jpg


ブルーベリー
IMG_5472.jpg


コバノズイナ
IMG_5478.jpg


トレニア 渋い色になってきました

IMG_5479.jpg