2013/10/20 (Sun)  23:39

また台風!!

 2日前から夜の気温がグッと下がり
エアコンを使い始めました。
今日は朝から雨が降っているので日中の温度が上がらず
やっぱりエアコンをつけました。
寒いのは本当に苦手です。

先日の台風で今年はもう終わりかと思っていたのに
27号発生!
26号の台風では風での被害で庭の花はみんなボロボロになり
ハウスはビニールが敗れてしまい、張り直さなければならない。
庭ではもう次の台風が来てもこれ以上壊れるものもないので
後は家の被害がなければいいのですが。


屋根が無残に敗れてしまったハウス
IMG_5444.jpg

IMG_5448.jpg



ナスと綿の木も・・・

IMG_5449.jpg

IMG_5450.jpg


 大きく育ち紅葉もしてきたコキアだったのに

IMG_5451.jpg

2013/10/12 (Sat)  23:55

ドライフラワー

 
ドライフラワーにするために4種類の千日紅を
摘んできました。
IMG_5443.jpg

千日紅 ファイヤーワークスはドライにすると少し
色が退色します。
花の茎が長くて、他の千日紅よりも額が小さい。
IMG_5433.jpg

IMG_5431.jpg




アブチロン 2種
挿し穂で数本もらい
植木鉢にグサグサと挿しておいたのが全部根が付き
植え替えをしないまま鉢で育ってしまいました。
仕方ないので
支柱をし、アブチロンを絡ませました。
IMG_5288.jpg 

ユーパトリュウムも挿したままで育ってしまった。
せっかく大きくなったのに この鉢を室内に入れることもできないので
この冬で終わってしまいます。

IMG_5293.jpg
チロリアンランプ
まだ蕾です。
IMG_5291.jpg

開花
IMG_5435.jpg


アブチロン ドワーフレッド たぶん・・・・
IMG_5290.jpg

IMG_5438.jpg

IMG_5437.jpg


2013/10/11 (Fri)  21:55

関屋の秋丁子

 

せきやのあきちょうじ (関屋の秋丁字)

名前は、箱根多く見られることから関所番小屋
関屋の秋丁字と呼んだ
そうです

病害虫に強く毎年多くの花を咲かせてくれます。

IMG_5430.jpg


IMG_5429.jpg


IMG_5428.jpg




見返り草
名前の由来は・・
美しい花なので、通り過ぎたときに
人が「見返る」ほどだから、と書いています。
この花には悪いのですが、
地味な花で見返るほどの花ではないと思うんですけど・・・ 
今までは炎天下で育ててましたが、
今年は移し替え半日陰に移動したので
ひょっとしてキレイに咲くのかも。
この葉は美味しいらしく毎年虫に食べられギザギザです。
IMG_5424.jpg

IMG_5425.jpg


プレクトランサス ラベンダー
挿し木で庭に増やしたもの。
花を形を比べて見ると秋丁子に似ているなぁ~。
IMG_5400.jpg

IMG_5401.jpg


IMG_5402.jpg


2013/10/09 (Wed)  22:52

ピント外れ

 
花友達にツリフネソウの群生しているところがあると聞き
行ってみました。
しかし花は終わりに近く、群生とまではいかなかったのは残念でした。
近づいて花を見ようとしたら枯れ草の下は沼のようで
泥沼の中へ足が入ってしまいちゃんと撮れませんでした。
帰って見てみると、思い切りピント外れでした。
足も靴もドロドロ!
花を撮るどころではありませんでした。
IMG_5365.jpg

IMG_5364.jpg




やっと咲き始めた 宿恨サルビア ブルーチキータ
去年の一株から今年は10株以上こぼれ種で増えました。
我が家にあるサルビアの中では一番開花が遅くようやく
咲き始めてきました。
これもピントがイマイチ・・・
デジカメのせいにしています。
IMG_5376.jpg

IMG_5367.jpg

IMG_5369.jpg

2013/10/08 (Tue)  23:52

コキアとオキザリス

 

コキア(ホウキグサ)
昔は茎を乾燥して、実際に箒として利用されることがあった。
実は「
とんぶり」という秋田県特産の食べ物になる。

毎年こぼれダネから芽が無数に出るので数本だけ残して
あとは全部かきとります。
今年は肥料があったせいか大きく育ち、紅葉してきました。

IMG_5378.jpg

IMG_5377.jpg

台風で倒れたまま紅葉
IMG_5382.jpg

よお~く見ると!
IMG_5381.jpg



オキザリス ボーウィー
ハウスでどんどん増えていく
ハウスに苗を植える時期になると邪魔になり
少し減らすのですが次の年にはまた元の通りに。
IMG_5357.jpg



IMG_5359.jpg



オキザリス レグネリーファニー
調べるとこの名前らしい?
これは我が家では雑草の扱いです。
株を抜くと球根がゴロゴロ出てくる。
それを全部取ってしまわないとまたまたそこで増える。
地上部を全部取ってしまってもまた芽を出して大株になる。
IMG_5363.jpg

IMG_5362.jpg


2013/10/07 (Mon)  22:18

トレニア カタリーナ ブル-リバー


春に買ったトレニア カタリーナ ブルーリバー
イメージとしてはモリモリと咲いて
ハンギングからあるれる予定だったのに全然育たず
とりあえず水だけは与えていました。
秋になりようやく花付きも良くなり、ちょっとあふれる感じになり
ホッとしています。

IMG_5312.jpg


切り戻した枝を挿し芽で増やし別のところに植えていたのも、
やっと伸びてきました。今頃からではあと一ヶ月ほどしか
花を見ることができないということです。
11月になると霜が降りる季節になるので・・・

IMG_5302.jpg


春に買ったエキナセア ホットパパイヤ
順調に育っているようでまた咲き始めました。

IMG_5256.jpg

エキナセア ミルクシェーキ
IMG_5257.jpg


バジル アリストール
小さい葉でこんもりと茂りコンパクトで邪魔にならないバジル
2度ほど使った後は花が咲き始めたのでもうそろそろ終わり。
来年も一株だけは植えておきたい植物の一つです。
種が採れそうなので春蒔いてみます。
IMG_4838.jpg

IMG_4841.jpg


2013/10/06 (Sun)  21:46

金木犀

朝庭に出るといい香りが漂ってくる。
あっ! これは金木犀の香り。

毎年花の開花はこのいい香りで初めて気が付きます。
木が大きいのでその下を通っていても気が付きません。
この花が咲くともう秋だなぁ~と感じさせられます。
IMG_5294.jpg

IMG_5297.jpg

花を見ているだけでいい香りが漂ってきそう
IMG_5298.jpg


蕎麦
蕎麦畑が白く見え始めたので畑を突っ切って行ってみました。
白い蕎麦の花が満開です。
近所の人は蕎麦打ちが趣味でそば粉から作っています。
趣味もここまで徹底するとすごい。
IMG_5317.jpg

ソバは、タデ科、そば属に分類される一年生草本作物です。
8月の下旬に種を蒔き11月には収穫できる(75日で)
年に2回採れ8月に蒔くのは秋蕎麦です。
茎が赤いです
IMG_5322.jpg

IMG_5321.jpg

そばの花の写真を撮っていると付いてきていました。
足が汚れるから畑に入らないで欲しいんですけど。
IMG_5329.jpg

IMG_5331.jpg

IMG_5340.jpg

IMG_5334.jpg

2013/10/04 (Fri)  20:29

秋の花

もう10月! 早い早い!!

しばらく庭の手入れをしなかったので、ぼうぼうに
なってしまったのですが
その中で秋の花が咲きだしました。


ダリア ネーゲルスコップ

2年目で球根も充実してきたのか花が数が多くて
切花にも最適です。

IMG_5250.jpg
 
IMG_5252.jpg

IMG_5251.jpg



パイナップルセージ
これから11月にかけてたくさん咲いてきます。


IMG_5233.jpg

IMG_5235.jpg



ヤナギバヒマワリ
この花の黄色で周りが明るく華やかです。
IMG_5237.jpg


宿恨サルビア アズレア
何回か切りもどさなければ伸びすぎて倒れる!
と わかっていたのに
切り戻しを忘れてしまいべったりと地面に倒れたままで
咲きだしました。

IMG_5246.jpg

コバルトセイジ
こぼれ種で庭のいろいろな処で咲いています。
IMG_5247.jpg

シュウメイギク ダイアナ
IMG_5248.jpg


ヒオウギの実
この黒い実が落ちて 次の春には芽が出てくる。
IMG_5260.jpg

IMG_5262.jpg



アルテラナンテラ ポリゴノイデス
生育旺盛すぎでチョキチョキと切ってしまった。

IMG_5228.jpg

IMG_5227.jpg