2013/09/23 (Mon)  20:17

秋の実

 
近所の実家にある生垣の中に毎年アケビが成ります。
まだ早いので実は割れていません。
以前食べてみたのですが、種ばかりで美味しくなかったなぁ~~

IMG_5206.jpg

IMG_5211.jpg

IMG_5208.jpg



畑にあったササゲ(大角豆)
小豆とササゲの違い!
ささげはサヤが立ち上がります。
IMG_5216.jpg

ササゲの花
IMG_5215.jpg

小豆の実
アズキはサヤが下がります。

IMG_5219.jpg


柿(百匁柿)も今年は豊作です。
食べるにはあと半月くらいかかりそうです。

IMG_5217.jpg

IMG_5218.jpg


2013/09/22 (Sun)  23:28

秋の花



 台風の後、倒れた花を起こす気にもならずそのままに。
それで、以前切り戻したりしてやっと
通れるようにしたのにまたふさがってしまった。
涼しくなったのにイマイチやる気が起こらない。


夕方庭を歩いてみると秋の花が咲き始めていました。
彼岸花(曼珠沙華)の黄色(クリーム色)が
今年はたくさん咲き始めています。
数えてみると、 今のところ58本。 
赤の彼岸花よりも上品です。


IMG_5194.jpg


IMG_5190.jpg

IMG_5192.jpg

IMG_5191.jpg


しろばなはぎ (白花萩)

IMG_5195.jpg

IMG_5197.jpg


コスモス・レッドイリュージョン
何回か切り戻しをしたのですがやはり雨風に弱く倒れてしまいました。
しかし、種をまくと何色か違った色・形ものが出てくるので
咲くのが楽しみです。

IMG_5172.jpg

IMG_5174.jpg

IMG_5189.jpg

もう涼しくなってセミの声も聞こえなくなったのに・・・
出遅れたのかセミがいました。
IMG_5173.jpg
2013/09/16 (Mon)  21:52

台風の被害

 

日本に上陸する前は防風雨で
台風が近づいたらどうなることかと心配していましたが、
となりの市の上空を通った割には
被害が少なく、ハウスも無事で一安心でした。

他県では床上浸水などというのに比べたら被害なんて
言えませんが、綿の木がほとんど倒れてしまいました。

IMG_5139.jpg

IMG_5141.jpg

IMG_5146.jpg

無事なのはほとんどないかもしれません
もともと茎が柔らかいので台風が来たらダメだろうなと
思っていましたが
やっぱり~~という感じでした。



台風が去ったあとは静かな休日の午後に戻りました。
夕暮れの空です。
東の空 
IMG_5161.jpg



西の空
IMG_5164.jpg
2013/09/15 (Sun)  21:15

台風接近

 今年は台風が上陸しないでよかったな!と最近まで思っていたのに
やっぱり一つくらいは来るのか~~~ 

強風で庭の花が倒れてしまうし
もうビニールが古くなったハウスも心配。
植木鉢は入れられるものは家の中に避難。

しかし、朝から豪雨だったのに、今は台風が来るなんて
信じられないくらい穏やかに晴れています。



台風画像

あっあ~!!このまま行くと直撃じゃないですか!!

だんだんずれてくれるといいなと思っているのに
真上を通るコースに変わってきてがっくり。

日本海のほうから大きな団扇で扇ぎたくなります。





庭に出てみるとまた秋の花が咲き始めていました。
こぼれ種で何箇所かで咲いている
ダンギク

IMG_5084.jpg

IMG_5085.jpg




サルビアブキャナニー(ブキャナンズセージ)
赤紫のビロード状でやや大輪
花数は少なめです。

IMG_5120.jpg

IMG_5118.jpg

IMG_5119.jpg


パイナップルセージ


やや遅咲きのセージ

IMG_5095.jpg

IMG_5093.jpg



フウセントウワタ


IMG_5096.jpg


花の下に実ができるので固まって咲いている

花は雄花なのかな?

IMG_5105.jpg


IMG_5101.jpg


雨でもう倒れてしまっています

IMG_5097.jpg


ムラサキルーシャン
ずっと初夏から咲いているのですが

花数が少ないせいかあまり存在感はないです。

IMG_5098.jpg



2013/09/10 (Tue)  07:49

小道づくり




 小道づくりといっても、もともとある道が草花が茂りすぎて
通れなくなり ”これでは道の意味がない” と 思い切って
ジョキジョキと切り通れるようにしただけなのです。
一番邪魔になったのが、香りアザミ(バーノニア)
2mぐらいの高さにまでなり、雨が降り続いたあとに
倒れてしまいその辺をふさいでしまいました。
大型ダリア・百日草も同じ。
IMG_5006.jpg

IMG_5060.jpg

ダリアも倒れた下は蒸れて腐ってきていました

IMG_5059.jpg




IMG_5042.jpg

IMG_5001.jpg

なんとか通れるようになりました
IMG_5045.jpg

久々に通ってみるとロシアンセージがまだ頑張って咲いていました。IMG_5054.jpg



IMG_5056.jpg


カリガネソウも咲いていました

IMG_5074.jpg

IMG_5075.jpg



今日はここまで!あたりが薄暗くなってきました。
日が短くなったのを実感します。

IMG_5036.jpg

IMG_5024.jpg



2013/09/06 (Fri)  22:57

ワタの花

 


今日は涼しくて秋の気配を感じる一日でした。
また暑くなるらしいけど。(^_^;)

春に種を蒔いた綿の実が成り始めました。
今年は畑に一列蒔いてみました。
IMG_4957.jpg

IMG_4961.jpg

IMG_4962.jpg

IMG_4966.jpg


今のところ台風が来ていないのでこの状態ですが、
支柱をしていないので強風の被害に遭うと倒れてしまいますし、
脇芽は弱くてすぐ折れてしまいます。
案外、風雨に弱い植物でした。
それと葉巻き虫が大量に発生します。

ワタノメイガの幼虫(ハマキムシ)



ドライフラワーにするのには収穫時を間違えないようにしないと

去年のように失敗してしまいます。
(霜に当ててしまいました。)


日はたるんでいるお腹を念入りに毛づくろい
あまり毛づくろいしすぎて禿げてしまいましたが、
最近少し毛が復活してきた感じです。(#^.^#)
ひょっとして何かストレスがあるわけ  
IMG_4991.jpg

IMG_4993.jpg

IMG_4992.jpg


ももちゃんはいつもツヤツヤぷっくりなのに
IMG_4979.jpg

IMG_4977.jpg


2013/09/03 (Tue)  20:56

秋の花

 ゲリラ豪雨!? 夕立?
周りは晴れているのに突然 強風と豪雨。
慌てて窓を閉めてまわり、洗濯物を取り込み・・・
20分くらいで何事もなかったように晴れてセミも鳴き始めました。
全く・・・(^_^;)

秋海棠(シュウカイドウ)
毎年この場所に咲く花です。
十数年前、山でそれまでに知っていた種類より大型で
花も大きかったので珍しいと思い種をとって帰り
この辺にパラパラと蒔いたのが始まり。

-来歴-
園芸でよく親しまれている草花、ベゴニアの仲間です。
中国からマレー半島にかけて自生する冬を越して
毎年育つ草花で、地下に塊茎(球根)を持ちます。
日本に渡来したのは1640年ころで、その後日本国内での
伝播は早かったそうで、現在では元々日本にあった
植物かのように野生化したものや庭園などで
ごくあたりまえに見ることができます。

IMG_4943.jpg

この花が咲くと秋の気配を感じます。
IMG_4942.jpg



ユーパトリュウム 
和名:藤袴(フジバカマ)ですが
この花は西洋藤袴(コノクリニウム)です。
西洋フジバカマユーパトリュウムで流通しています。


ユーパトリュウム
セレスチナム(青葉なフジバカマ)

IMG_4926.jpg

ユーパトリュウム セレチナム”アルバ”
(白花フジバカマ)
IMG_4929.jpg


ユーパトリウム チョコラータ

葉がブロンズ色の銅葉品種。草丈約1.2m

花期は9月から10月 だからまだあまり咲いていないんだ~
夕方撮ったので暗い画像になってしまった。
IMG_4938.jpg

IMG_4937.jpg

2013/09/01 (Sun)  18:19

もう9月

 8月も!過ぎてみれば早くてあっという間だったなぁ~。

庭も手入れがあまり行き届かなく、すべての草花が大きくなりすぎて
あとはもう切るか抜くしかなくなっています。
こんなに大きくならなくてもいいのにと庭を眺めながら
ため息をついています。
香りあざみと千日紅 ファイヤーワークスが大きくなりすぎて
倒れてしまいこの先には(一応道を作っています)
行けなくなりました。
次回はこの高さを想定して植えるところを考えないとダメですね。

IMG_4921.jpg

 
IMG_4923.jpg




マーレンベルギア カピラリス

学 名:Muhlenbergia capillaris  

科名等:イネ科 耐寒性宿根草 冬季落葉

花 期:秋

樹 高:90cm程度 


今年で2年目。こぼれ種らしきものが2~3株。
最初、葉の途中から折れていて虫にでも食べられて折れたのかな?
と思っていたのですが、そこから花芽が出てくるのが
去年わかりました。
まだ花芽が出ていないとき。
IMG_4754.jpg

IMG_4679.jpg



花芽が出てきました。
IMG_4919.jpg

IMG_4914.jpg

IMG_4918.jpg

全体がホワッとした感じに咲き揃うのには
あと2週間くらいかかりそうです。

青花ホタルブクロ サラストロ
切り戻して咲いた2番花。
20センチくらいがちょうどいい高さ。 

IMG_4808.jpg

IMG_4809.jpg


起きてきたので今から毛づくろいです。
寝る!毛づくろい!(毛づくろいは なが~~~いです) 
食べる!また寝る!!の繰り返しです。

ほかにする事がないのか?

IMG_4902.jpg

IMG_4901.jpg

IMG_4907.jpg