2013/05/31 (Fri)  23:51

満開です

 
一日半くらい降った雨でパサパサの庭も結構潤ったようです。
朝からいいお天気で、今日は28度まで上がるそうです。
昨日は肌寒かったのに。
草花もこういう気温変化についていかないといけないので大変だ。
暑いからといってい木陰に移動はできないし。


タナセタム ジャックポット  満開になりました
小花で茎がしっかりしていて切花にしてみると水揚げもよく
満点です。



IMG_3713.jpg

IMG_3714.jpg



セントーレア ギムノカルパ
背丈が高くなり支柱をしないと倒れてしまいます。
このセントーレアは倒れたのをそのまま放置。
それがちょうどいい背丈で咲き始めました。
IMG_3717.jpg

ほわほわの優しいピンク色です。
IMG_3716.jpg




同じところに2種類のクレマチスを植えてしまって随分経ちます。
しかも同色の紫。しかもしかも名前もわからない。
2株植わっていることに誰も気がつかない。
去年も少し咲きましたが今年は一重のクレマチスが
無数につぼみを付け、これは大変!
来年は別々に植えないと豪華な八重の方が育たない。

箱に保存していたラベルを朝からゴソゴソと探し出し見つけました。
5年くらい前に買ったクレマチス。
”マルチブルー” 

IMG_3664.jpg 
一本のクレマチスに花びらのつき方が違う!!!不思議。
豪華なのに花数はたった5輪しか咲かなかった。こちらが本来の花 ↓ ↓
IMG_3666.jpg


一重のクレマチス この花のつぼみが無数についている。
IMG_3665.jpg

2013/05/29 (Wed)  18:19

久々の雨?

 庭の土はもうカラカラで少々水をかけても粉のような土は水を弾いてしまいます。
今年は雨が少ない!
お昼は晴れて、夜に水まきをしなくていいくらいに
降ってくれるのが理想なんだけどね。

今日は雨の天気予報なんだけど、朝からジョウロで撒いたくらいの降り方で
パサパサのまま。
そのパラパラの雨の中しっかり一日中庭仕事。




青花 ホタルブクロ サラストロ
もう植えてから何年にもなるけど株分けする程は大きくはならない。

IMG_3641.jpg


ふわふわ ラムズイヤー
IMG_3647.jpg


IMG_3701.jpg



クロタネソウ
 近くで見ると複雑な花です
IMG_3689.jpg


春種を蒔いて育てたもの なんか見たことあるんだけど名前が・・・
 カカリヤ? カカリカ ??

すごく可愛い いくら調べてもヒットしない。 名前が知りたい~~

IMG_3669.jpg


 オリエンタルポピー 
宿恨なので去年の株が全部残りその上こぼれ種で何本か増えました。
ピンクの種だったのに・・ 

 一株だけピンクだけどあとはぜ~~んぶオレンジ。 種の袋に偽りありです。
去年もがっかりしたけど、今年花が咲いてまたがっかり。
IMG_3684.jpg


銀盃草  丈夫で増えてきました。
IMG_3692.jpg

IMG_3691.jpg
2013/05/28 (Tue)  23:41

トレジャーガーデン

 今年もトレジャーガーデンに行ってきました。
友達と3人でおしゃべり!おしゃべり!!
しながらじっくりと見て歩きましたが
その日は暑くて日陰で休みながらの散策でした。
去年よりもバラの開花が早く先週でもう満開。 今年は10日ぐらい早く開花。
今回で5回目ともなると,ガーデンに植栽されている草花も
見慣れて驚きとか感動が少し薄れてきたように思います。

あまり太陽の光が強いと実際の綺麗なバラの色が出ない!
(いや!出せないのです)


IMG_3605.jpg

IMG_3610.jpg

IMG_3599.jpg


いろいろ植栽されている中でいいな と思った草花 
この白い花は、名札を探したのにどこにもなかったので
結局分からずじまいです。
草丈が20センチくらいで葉にくらべて 花が大きく 
全部小さい株しかなかった。あまり育たないのかなl

IMG_3612.jpg

セントランサス コッキネウス 色はサーモンピンク?だった。
同じピンクでもちょっと違う色でした。
IMG_3582.jpg

エレモフィラ グラブラ 
シルバーの葉にオレンジの花色が変わってて面白い。

IMG_3614.jpg

お土産で買った苗は ダコタ ゴールド ヘレニウム
自分の庭にない花だととりあえず買っておきます。

背丈が低くこぼれ種で来年も楽しめるのが決め手。
珍しい苗はなかったのが残念。


2013/05/22 (Wed)  22:47

今年の草花はもりもりです(*゚▽゚*)

 ネットで注文したタナセタム ジャックポット2株 
暖かくなるにつれてどんどん大きくなり
そばの草花を飲み込んでしまいそうな勢いです。
つぼみも無数に付け開花が楽しみです。
宿根草なのであとで移動しないと。

IMG_3557.jpg

IMG_3576.jpg


銅葉白花アメリカテマリシモツケ
 ディアボロ 

秋に選定したので花芽を切ったしまったらしく
花数が少ない 失敗 失敗 

IMG_3569.jpg

シモツケゴールドマウンド と シモツケゴールドフレーム
数年前から咲いているのに今年初めて気がついた。
あれ!!花の色が違うじゃない?
濃いピンクと薄いピンク それに花のつき方が少し違う。
種類が違うんじゃないかと調べてみると
分かりました。 マウンドとフレーム  
いろいろ種類があるんですね。

シモツケゴールドマウンド まだ蕾です

IMG_3564.jpg



シモツケゴールドフレーム これもまだ蕾
IMG_3456.jpg


宿恨アマが満開 ✿✿
IMG_3327.jpg


株が大きくなり邪魔なので少し抜いてしまいました。
IMG_3416.jpg


あまり好きではないジキタリスと言いながら結構庭で咲いている (^O^)
IMG_3565.jpg

こぼれ種で増えていく
IMG_3577.jpg

IMG_3578.jpg
やっぱりじっと見ていると気持ちが悪くなる。 私だけかなぁ?
IMG_3365.jpg 

2013/05/19 (Sun)  22:21

コウリンタンポポ

 コウリンタンポポ (紅輪蒲公英) キク科 帰化植物 
            繁殖力が強いため、在来種植物への影響が懸念されているらしい。
         雑草として繁殖しているらしいですが
         私はまだ一度も他所で咲いているところを見たことがない
         黄色のたんぽぽのようには目立たなく近くに行って初めて気づくくらいだから
         このへんにも生えているのかもしれない。
IMG_3484.jpg

IMG_3485.jpg



斑入りタニウツギ(谷空木)   斑入りオオベニウツギ(大紅空木) 

つぼみの時は濃いピンク 咲き進むと淡いピンクから白に変わっていきます。
IMG_3466.jpg

IMG_3505.jpg


エゴノキ ピンクチャイム
花付きの多さに驚き


IMG_3551.jpg


花が咲いてから初めてじっくりと観察してみた。変わった葉のつき方

IMG_3552.jpg



今朝は外に出てきてゴロゴロ。  よごれるからやめてほしい~~
IMG_3527.jpg

IMG_3529.jpg

IMG_3530.jpg
2013/05/18 (Sat)  20:54

キングサリの花

購入して3年目にキングサリの花が咲きました。
藤の花のような咲き方をしていい香りがします。
花が下がって咲くのでアーチか藤棚のようなものが必要になるので
来年にはなにか対策を立てないといけないかなぁ 

IMG_3451.jpg

IMG_3449.jpg


さくらんぼ(佐藤錦)
大きくなりすぎたのと毛虫の被害で数年前に思い切って、1本は根元から切り 
もう一本は 2/3 ほど切ったのですが
2年前くらいから葉が茂り始め今年は1本なのに実がなりました。
数が少ないせいかすごく甘い 

IMG_3461.jpg 
IMG_3459.jpg

ネグンドカエデ ”フラミンゴ” 
成長が早いので冬季に強剪定するといいらしいけど
なかなか思い切って切り詰めることはできない
花のあと種?が可愛いピンクです。

IMG_3483.jpg 

IMG_3490.jpg

アップで!
IMG_3493.jpg



家の入り口の花壇
何も手を加えなくてもこぼれ種で賑やかです。
花菱草とリナリア
IMG_3390.jpg


IMG_3394.jpg


今日のお供はデブリン 
IMG_3472.jpg

IMG_3468.jpg


トウゴマ(castor bean)はインドあるいは東アフリカ原産と

いわれる大型の木質性草本である。

IMG_3480.jpg


熱帯では多年草として成長を続けて時に小高木状となるが、

温帯では夏~秋に開花、結実し冬季に枯れる一年草状となる。

熱帯に広く栽培あるいは野生化。
今年種を蒔いて植え込みました。大きくなるはずなのに
まだ20センチ位で花が咲きだしました

2013/05/13 (Mon)  21:26

ベロニカ

 
ベロニカもいろいろ種類が多く穂を伸ばしたような花を咲かせるのもあるし

這い性で小さなオオイヌノフグリのような花を咲かせるものもあります。

我が家の庭にあるものはほとんどクリーピングタイプのものです。

ベロニカ・ミフィーブルート(斑入り)今年買ったばかりでまだ花は咲いていない。

IMG_3398.jpg


ベロニカ・オックスフォード
 これは春一番に咲き花は終わりました。

IMG_3410.jpg



ベロニカ・アズテックゴールド
 植えて2年目なのに株は大きくなっていない
やはりゴールド系は半日陰に植えなければいけないのかも

IMG_3402.jpg



ベロニカ・プロストラータ
  このベロニカが一番のお気に入り 
10センチくらいで花付きが非常に良くどんどん増えていく
IMG_3401.jpg

IMG_3400.jpg


ベロニカ・レイクブルー  草丈40センチくらい 
ベロニカ・プロストラータに比べるとずっと濃い青
IMG_3409.jpg

IMG_3408.jpg






ベロニカ・ミセスホルト  ベロニカ・プロストラータのピンクバージョンかな

 草丈は少し高い

IMG_3404.jpg

IMG_3403.jpg

トウテイラン (洞庭欄) 秋咲きベロニカ ベロニカオルナタなどの名前がある
絶滅危惧種になっているようですが、園芸店で簡単に手に入ります。
花の季節になるとヒョロヒョロ伸び地面に倒れてしまい
あまり綺麗とは言えません。
我が家だけかもしれませんが・・
IMG_3415.jpg



パソコンを枕に!
IMG_3414.jpg

2013/05/12 (Sun)  23:37

庭づくり

 
以前買っていたレンガ。 一年も積んだままにしていたのを
やっと土を掘り起こし適当に(いつものことですが) 並べました。
これだけでも大変!!手も腕も筋肉痛。
明るくなったけど少々レンガがたりない。
レンガを買ったホームセンターは
一年前に撤退してしまい同じレンガがない。あ~~。
ボロ隠しに植木鉢を置いてみた。(隠しきれない

IMG_3358.jpg


曲線はむつかしい。レンガを割る道具 【レンガタガネ】 を買って
歯抜けのようになっているところを塞がないと変だし。
変だからといってやり直す気力はもうないし。


遠くから見ても変

IMG_3377.jpg

ジキタリス 
IMG_3364.jpg 
  この花の中の黒い模様がどうしても嫌なのです。
ジキタリスを買うときはこの模様がないものを
選んで買うのに。 なのに何でここに植わっているのかな??

 IMG_3365.jpg 


今日は一階の出窓でお昼寝。
IMG_3384.jpg


モモちゃんはは庭でゴロゴロ。 相変わらず写真写りが悪い。

IMG_3342.jpg


2013/05/07 (Tue)  16:10

斑入り植物

 斑入り植物!黄金葉!  トリカラー!なんてものを見つけるとすぐ買ってしまう。
色が変わると草でも立派な園芸種になって高く売っている。
こういうのは直射日光に弱いものが結構多い。
これは植えなければよかったと思うほど繁殖力が強いものもあります。


斑入りヨモギ  やっぱりヨモギは強かった。
毎年2~3本残してあとは抜いています。
大きく育ってくるとヨモギだよね!という姿になります。?
若いうちがいい。
IMG_3269.jpg

ゴシキドクダミ  見つけ次第根っこから引き抜いています。
IMG_3277.jpg

斑入りミズヒキ 
IMG_3256.jpg

斑入りカリガネソウ 臭はひどいけど葉も花も美しい
IMG_3279.jpg

斑入りピラカンサス 2種
IMG_3255.jpg

IMG_3254.jpg

斑入りカノコソウ 花は白
IMG_3274.jpg


斑入り紫陽花 
IMG_3266.jpg


斑入りヘンリーヅタ 本来のヘンリーヅタより弱々しい感じで伸び方もゆっくり
IMG_3260.jpg

斑入りアジュガ 半日陰があっているようで 少しづつ増えきた
IMG_3252.jpg


斑入りマサキ
IMG_3263.jpg

斑入りセキショウ 
サトイモ科とは思えない 菖蒲のような葉の形と大きさです。
花が咲くまではセキショウの仲間だとは思えなかったのですが、花を見ると納得。

IMG_3270.jpg


どんどん増える

IMG_3284.jpg



ヘルシューレン 以前3センチほどの茎をのばらの台木に接木したもの

IMG_3283.jpg


午後四時 今2階から起きてきたポン君
IMG_3306.jpg

IMG_3295.jpg




2013/05/04 (Sat)  22:24

次々と春の花

自分の庭の花の記録と思い始めたブログ
代わり映えもしない庭だけど自分の記録記録と納得させて・・

2年前に種から育てたオリエンタルポピー。ピンク色を注文したのに
咲いた花はほとんどオレンジ。去年それでがっかりしたのですが、
宿根草なので去年より一回り大きい株で育ってきました。
最初の一輪が咲きました。やはりオレンジ。


IMG_3199.jpg

銅葉ヒペリカム 
IMG_3202.jpg

ヒペリカム ピンクスター
IMG_3205.jpg


カマッシア
IMG_3208.jpg

エゴノキピンクチャム 去年庭の真ん中に植えてしまった。
後で適切なところに植え替えをする予定。
蕾がしっかり付いているので開花が楽しみです

IMG_3203.jpg

こぼれ種の花菱草とルナリア
ピンクとオレンジ まぁこぼれ種で手間いらず

ルナリアはあと一週間くらいかかりそう。
IMG_3219.jpg

(-_-)゜zzz…眠い また明日

2013/05/04 (Sat)  01:48

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパークの藤を見てきました。

他の人の助言は、暗いうちからいったほうがいい!絶対混んでいるから!
と言われていたのですが無謀にも10時ころ出発しました。
何度も行っているので裏道を行きます。
運良く渋滞に巻き込まれず到着しました。やはり裏道(*^^)v
駐車場はどこも満車!満車!そこは通りすぎ入口まで入っていきます。
絶対に空いていないだろうと思っている入口の駐車場。空いているのです。
最近はあまり歩けない母がいるので
その旨を係りの人に言うと快く ゲートのすぐ横が空いていますよと
教えてくれました。
車椅子も用意してくれていて本当に助かります。

園内は人!人!人!
人が映らないように藤を撮るのは大変。
園内に入ると藤のいい香りが漂ってきます。
IMG_3143.jpg


白フジの長いトンネル 80mあるそうです。
普通のデジカメなので 迫力ある白藤を上手に撮れません。

IMG_3145.jpg

外側から見た白藤 IMG_3155.jpg



大長藤(栃木県指定天然記念物)

IMG_3168.jpg

IMG_3160.jpg


IMG_3152.jpg


IMG_3153.jpg


ツツジも満開
IMG_3177.jpg


八重黒龍藤(栃木県指定天然記念物)
巨峰のような藤で色も濃くきれい

IMG_3194.jpg

IMG_3193.jpg

クレマチス、バラ、色とりどりの草花とフジ以外にもいろいろ植わっています
バラはまだ蕾なのでバラの咲く頃にもう一度・・




2013/05/02 (Thu)  23:45

庭に山砂を!

 去年庭の小道に山砂をいれたのですが、山砂が足りなく
庭の半分くらいしか敷けなかった。
昨日仕事の余りを持ってきてくれたので、またあるだけ敷いてみた。
まだまだ足りない。でも少し庭が明るくなったので満足するしかないようです。

IMG_3122.jpg


宿恨アマ 大株になりつぼみが無数についていて
これから2ヶ月くらいは咲いてくれる。 花の色もいい色です。

IMG_3120.jpg

IMG_3117.jpg

花びらがツヤツヤ

IMG_3124.jpg


キングサリの蕾が今年初めて付き
開花が楽しみ


IMG_3127.jpg

開花まで 二週間くらいはかかりそうIMG_3128.jpg


丁字草の花
こぼれ種でもどんどん増える宿根草
IMG_3137.jpg

ブルー系で爽やか

IMG_3138.jpg



ラムズイヤー

春になってどんどん大きくなり広がってきた
葉を持ち上げてみると これは大変!!
去年植えた植物が葉の影になり
ひょろひょろと育っていた
下に植えてあったのは 姫ワレモコウとトリアシスミレと
なんだかわからない植物
トリアシスミレは咲いたのも気がつかなかった
宿根草は年々株が大きくなり単独で植えているくれるのはいいが
考えて植え込まないと、周りを覆い尽くしてしまう。

IMG_3115.jpg

IMG_3114.jpg


宿根草 
ポピー ‘フローレプレノ’ 

ネットで購入してやっと花が咲いた
風でゆれ中なかきれいに撮れない。


IMG_3129.jpg