2013/04/29 (Mon)  17:03

育てた苗

 2月から3月にかけて蒔いた種。今回はハウスの中で苗床を
3重に覆いハウスのビニールを入れると4重です。
やはり温度が上がると発芽率も非常に良く、
種の袋に500粒なんてものあり、それがほとんど発芽し
植え替えの時には半分位捨てました。庭も結構広めなのですが、
もう今の時点で植えるところが少なく,
こぼれ種のビオラを抜きながら4パックほど植えました。
でもまだまだ大変な量あります。 この苗をどうしよう

IMG_3066.jpg


苗も植えきれないほどあるのに
今日、以前購入していた種を
蒔いてしまった。
どうするぅ!?
IMG_3067.jpg



ハウスのチドリソウ。
切花用に抜かないでとっておいたのが咲き始めた。
今のところ3色

IMG_3070.jpg



IMG_3069.jpg

IMG_3101.jpg 

クリーピングタイム 去年の夏ころ植え替えし増やしたもの
一年も経たないで思った通りに増えてくれ花も無数についた。

IMG_3080.jpg

IMG_3079.jpg






リクニス フロスククリ
去年ホワイトロビンを買ったはずなのに 白い花はどこへ行ったのか
今年こぼれ種で咲いたのは全部ピンク??
堆肥の中から掘り起こし庭へ

IMG_3109.jpg

堆肥の中から色々な芽が出て勝手に育ってくれている
その中から意外なものが出ていたりするので 発見の楽しみがある。
IMG_3105~1



明日は雨の予報
庭仕事はいっぱいあるのに雨は困る~~


2013/04/28 (Sun)  20:36

もうすぐ5月

 さわやかな日々が続いていて気持ちも爽やか
庭の草花も日々変化し蕾がいっぱい出ているのもあれば
宿根草で元気な芽が伸び始めているのもあり、毎日庭に出るのが楽しみです。

前の畑では麦の穂が出揃い風になびいてます。
IMG_3056.jpg

IMG_3058.jpg




アミガサユリ   花の終わったあとは近くで見たことがなかったのですが
種ができるのですね。 これをまいたら芽が出るのかな?

IMG_3052.jpg



IMG_2720.jpg


珍しく外で散歩のデコポンちゃん
IMG_3038.jpg


IMG_3040.jpg

IMG_3044.jpg



このへんのボス猫です。少し毛足が長く、体も大きく、見るからに強そうな猫。
この猫の子供がどんどん増えつつあります。
甥っ子が飼っている猫ですが、甥っ子は彼女はいないみたいです。(^O^)
縄張りは結構広範囲で、毎日我が家経由で前の家に行きます。
最近生まれた子猫を見せてもらうと真っ黒な子猫がいたので
きっとお父さんはこの猫だと確信しています。
IMG_3031.jpg

IMG_3032.jpg

IMG_3033.jpg

うちの小心者のモモちゃん
IMG_3016.jpg


IMG_3020.jpg

2013/04/23 (Tue)  23:10

2度目の霜

 もう霜は大丈夫と安心していたらその後2度も霜にあってしまった。
じゃがいもの葉も黒ずんでしまったけど、
上に出た葉だけでまた芽は出てくると聞いたので一安心。

IMG_3009.jpg

IMG_3011.jpg

育てていたマリーゴールドを作日植えてしまった。
今朝見てがっくり。 家のすぐ脇に植えたから安心していたのに
もう復活は無理でしょう。
IMG_3012.jpg


関屋の丁子も!これは秋に咲くので平気です。
IMG_3029.jpg



遅霜にも負けず咲いている花は
タイツリソウ
私にはタイを釣っているようには見えなくて
亀を逆さにぶら下げているようにしか見えません。

IMG_3003.jpg

IMG_3000.jpg

クレマチス 満州黄
IMG_2998.jpg 


白の藤がどっさり咲き始めた。やはり今年は早いなぁ。
IMG_2991.jpg

IMG_2994.jpg


ニリンソウ これはもうずいぶん前から咲いているのでそろそろ終わりです。
IMG_2987.jpg

何の花だったのかいくら考えても名前が出てこない。困ったものだ。
去年も咲いたのに・・・

IMG_2997.jpg

2013/04/20 (Sat)  23:43

寒の戻り?

 昨日の遅霜も朝曇っていたせいで、杞憂に終わり一安心です。
これを過ぎればもうこれからは大丈夫だと思います。

またまた庭の花!
ユーフォリビア2種
ユーフォルビア パープレア
IMG_2952.jpg

ユーフォルビア キバリッシアス
 これも宿根草のユーフォルビア。マツバトウダイの名前がありますが、

松葉に似た葉をつけるトウダイグサの一種といった命名です

原産は欧州西部から中部、南部で、米国には帰化・野生化しています。

地下茎だけではなく種でもどんどん増え 
今年は少し処分しようと思っています。

IMG_2950.jpg

IMG_2977.jpg


いつもはご飯の後すぐ2階に行ってしまうのに
今朝は寒いのか 膝の上でウトウト 

IMG_2983.jpg

IMG_2985.jpg

2013/04/20 (Sat)  00:07

はな ✿ ❀

 午後から風が強くなり、夕方には気温が下がり寒くて
外で作業できないくらい寒くなってきた。
これはまずい!明日の朝霜が降りてしまう。
あすの最低気温を見てみると 0度  
この最低気温では凍ってしまう~~
ジャガイモも花も心配。しんぱい
とりあえず クレマチスが咲いているのでそれだけは不織布で覆ってきたけど
ジャガイモはどうしようもないので諦めることにしました。

桜も大丈夫かな
IMG_2940.jpg

IMG_2942.jpg

松月
IMG_2949.jpg


自分では買わない色のチューリップ もらったので植えてみたら・・
咲くと結構可愛く 切花にするとチューリップとは思えない豪華な感じ



IMG_2979.jpg

IMG_2980.jpg

IMG_2955.jpg

IMG_2954.jpg

IMG_2953.jpg

IMG_2960.jpg 
一本から花が5個も出ている 
2013/04/13 (Sat)  12:06

シモツケゴールドフレーム



 
シモツケゴールドフレーム
花のように賑やかな新芽が出てきました
IMG_2854.jpg

新芽も綺麗し花もピンクで可愛いし、秋の紅葉も美しい、
一年中文句のつけようのない木です。
去年の花の様子。本当の色はもっと綺麗なピンクです。
CIMG0919.jpg


定した枝を落葉堆肥の中に捨てたらしく、次の年に堆肥の中から
シモツケゴールドが2株あるのを見つけました。生命力の強雨植物です。
そのままにして2年目です。
生育はゆっくりとしているので庭に植えても他の植物の邪魔にならなくていい。

IMG_2913.jpg

IMG_2910.jpg

2013/04/12 (Fri)  14:30

長年ありがとう

長年乗っていた車を人に譲ることになりました。
廃車はちょっと可哀相なので・・・
洗車もちゃんとしてあげました。
私の実家にも1000キロを超える道のりを何十往復もし、
子供たちの送り迎えから買い物と私の足となり働いてくれました。 
今日、渡す人の車の中を覗いてみてびっくり!!
あ~~~~汚い!かろうじてものがないところは運転席の足元だけ。
私の車もこうなるのかと思うと可哀想になってきました。(;>_<;)
今まで一応綺麗に乗ってきたのに・・・
IMG_2904.jpg
2013/04/11 (Thu)  17:07

八重桜

今日は風が冷たく庭に出て作業するには薄着ではちょっと無理でした。

 よく街路樹に植えてある八重桜と同じ 「関山」
親指ほどの太さの苗を買って10年目。この桜も大きくなってしまった。
今年は暖かいのでやはり例年より早く咲きそうです。
つぼみの状態を見てみると あと一週間くらいかかりそうな感じです。

IMG_2882.jpg


 「松月」 こちらの方は早咲きらしく ポツポツと咲き始めた。
IMG_2879.jpg 
関山の花 今年は桜の塩漬けを作ってみようと思います
桜湯は縁起物で飲んで美味しいものではないので
今回はお寿司に入れ桜寿しにしてみようかと思っています。


ブルネラ バリエガータ
IMG_2848.jpg

ブルネラ マクロフィラ
交配してしまったようで 最初に買ったものとは葉の色が違う葉色です。
こぼれ種で倍くらいに増え 花が綺麗なので葉の色は我慢です。

IMG_2847.jpg 

IMG_2850.jpg

庭のすみれ こぼれる種が ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ 量です
IMG_2884.jpg

IMG_2883.jpg


このスミレは最近はだんだんと消えていきつつあります。
絶やさないようにしないと!
IMG_2886.jpg

今日のデコポンちゃん
IMG_2865.jpg

なかなかじっとしててくれない
IMG_2866.jpg


IMG_2859.jpg

2013/04/07 (Sun)  14:41

しだれ桜

 毎年桜の時期になると歩きたくなるのに一度も歩いたことがなかった遊歩道
すぐ近くで毎日のように 車で通るのに買い物をしてすぐ帰ってしまうので
なかなか歩くことができなかった。思いついた時には桜が終わっていたりして・・・・
歩いてみました。
きれいきれい

IMG_2801.jpg 

この先、しだれ桜が途切れると次は八重桜が植えられていて
長く楽しめるようになっている。

IMG_2807.jpg

IMG_2803.jpg

IMG_2817.jpg

雪柳のいい香りがずっと続き
この香りと桜色で春を満喫でき幸せな気分になります  

IMG_2823.jpg

 IMG_2822.jpg


2013/04/06 (Sat)  20:29

春!春!

 今年の1月に植え込んだチューリップが咲き始め
庭が少し賑やかになってきました。
値段が半額になっている時に買ったので赤、白、黄色などでも
いいかと取り合えず植え込みました。

IMG_2793.jpg

IMG_2798.jpg

IMG_2795.jpg

これはパステル調で良かったかな
IMG_2791.jpg


IMG_2833.jpg



ジューンペリーの花も満開 
実がなっても高くて収穫できない。実は鳥があっという間に食べてしまいます。

IMG_2825.jpg 

我が家に来て20年!毎年花が咲くと文句を言われる桜
ソメイヨシノではなく名前のわからない桜です
春の空の色と同化して桜が咲き始めているのに気がつかないくらいの
地味~な桜です。もうちょっとピンク色だったらよかったのに・・・全く目立たない
花数も少ないし~~と毎年々文句を言われている可愛そうな桜です。
大きくなりすぎて機械を頼まなくては切れなくなってしまった。

IMG_2827.jpg 

IMG_2829.jpg

IMG_2830.jpg


2013/04/03 (Wed)  17:50

椿の花

 朝から強い風でハウスが飛ばされないか心配になり
ハウスを出たり入ったりと落ち着かない一日でした。

ヤブツバキが咲き終わるまで毎年掃除が大変

我が家でなければ綺麗ね!と言えるのですが
花後の始末で今年こそは切るぞ!!と思うのですが
母が反対するので我慢しています。

IMG_2778.jpg

今日は洗濯かごが気に入ったみたいで
しばらく遊んでいた かわいい 
  

IMG_2756.jpg

IMG_2758.jpg

IMG_2757.jpg


IMG_2769.jpg

IMG_2774.jpg