--/--/-- (--)  --:--


2013/03/29 (Fri)  15:07

咲き始めた春の花



最近急に暖かくなったせいで庭の草花が咲き始めてきました。
宿根草の芽も出始めている。
あまり早く出ると遅霜でダメにならないかと心配になりますが
今年はそんなこともなさそうです。



バイモ (アミガサユリ)

細い葉の先端が巻いているユリ科バイモ属の耐寒性球根植物です。

花は下向きに咲く釣鐘型 
バイモという名前は

球根が二枚貝に似ていることから付けられ

別名のアミガサユリという名前は花びら(花被片)の内側が

綱目模様になっていることから付けられました

IMG_2719.jpg    

IMG_2720.jpg

トサミズキ
IMG_2723.jpg

コブシ八重
IMG_2725.jpg

近くで見ると綺麗な花です。
IMG_2755.jpg

我が家のミモザアカシアはレモン色でよく見かける山吹色の花ではなく
近くに来なければ花に気づかないくらい地味です。
春先の台風のような風で 随分つぼみも飛んでしまいました。

IMG_2746.jpg

IMG_2748.jpg

カタクリの花 群生地に行きたいと思っているのですがなかなか行く機会がなく
この数輪のカタクリで我慢してます。

IMG_2739.jpg

IMG_2740.jpg

ハナニラIMG_2729.jpg



         
