--/--/-- (--)  --:--


2013/02/24 (Sun)  11:27

毎年恒例の土埃?

今年最初の土埃。土埃という言い方が適切かどうかはわかりませんが、
すごい!!
周りが畑で、この辺が関東ローム層 で晴れの日が何日か続き、
西風が吹くと中国にも負けないくらいの視界になります。
土の粒子が細かいので家の中にも入り込み
床を拭くと雑巾が真っ黒になります。

あ~~来た来たぁ~!
IMG_2672.jpg

IMG_2679.jpg


IMG_2693.jpg


IMG_2674.jpg




昨日の薫炭 出来上がりです。
完全な薫炭にはならなかったけど自分で使うにはなんの支障もないので
良しとします。
しかし、この風で片付けるまでに飛んでいってしまいそう

IMG_2662.jpg

外猫ちゃん達はハウスでぬくぬくです。
IMG_2668.jpg


IMG_2667.jpg

IMG_2670.jpg

リーフレタスもぐんぐん大きくなってそろそろ食べごろ
IMG_2683.jpg
2013/02/23 (Sat)  22:30

薫炭2日目

 今日も風が強い。風で籾殻が畑に飛んでいってもったいないような気がするけど
やりかけなので強行しました。

IMG_2637.jpg

今日は7時まやったのですが、暗くて見えなくなったので
もう諦めて水をかけて終わりにしました。
1日で出来るはずだったのに2日もかかってまだ完全に出来上がっていない
原因としては一回に作る量が問題なのかもしれない・・・・・かなぁ~。


福寿草が咲き始めました。16年ものです。
これ以上増えもせず枯れもしないで毎年もうすぐ春だよと教えてくれます。
IMG_2638.jpg


クリスマスローズの葉を切りました。
IMG_2642.jpg

IMG_2640.jpg

葉に埋もれていた花が顔を出し すっきりしました。
IMG_2647.jpg

IMG_2645.jpg
2013/02/22 (Fri)  18:13

籾殻の薫炭作り

薫炭用にもらった籾殻。2ヶ月以上置きっぱなしにしていました。
IMG_2623.jpg
以前作ったことはあったのですが、ネットでもう一度作り方を確認して
作り始めました。8時間以上かかると書いているので朝8時過ぎには
とりかかりました。

順調に煙突から煙が出て燃えだしました。

IMG_2625.jpg

IMG_2630.jpg

黒くなってきたので混ぜ返すと煙が止まってしまい、
また火を入れ最初からやり直し。
それを2回繰り返し、3度目からは順調に燃え出ました。

混ぜないと燃えすぎて灰になってしまうのでずっとそばについていて
少し黒くなると混ぜるという作業を延々と繰り返します。

IMG_2632.jpg


もう5時です。暗くなるまでには出来そうにもない。
今日は風も強く外は寒い!
もっと暖かく日も長くなってからすればよかったと後悔

IMG_2635.jpg


日が沈んでしまったのにまだ50%ぐらいしか薫炭になってない・・・
IMG_2636.jpg

仕方ないので煙突を取り燃えないように水をかけ、明日仕上げることにしました。
明日の朝 灰になっていないことを願って家に戻りました。
2013/02/10 (Sun)  12:44

ハウスの育ち

 久々のブログです。
真冬になると、庭は茶色で草だけが緑のままで元気にはびこっています。

ハウスの中は日中は暖かく(暑いくらい)、中で座っていると眠くなってしまいます。
夜は加温していないのでビニール一枚では極寒です。

こぼれ種のビオラが咲き始めました。

IMG_2613.jpg

秋に定植しそびれたスナップエンドウの苗が、
中は暖かいのでつるを伸ばし始めたけど 3月にならないと植えられないので
もう少し我慢して欲しい豆君たち!
IMG_2604.jpg


リーフレタスミックスは定植が遅かったのでまだ食べるには小さすぎ!
早く大きくするため、不織布をかぶせています。
IMG_2606.jpg


春の出番待ちの オンファロデス・ リナリアリップルストーン・
アークトチスグランディス(発芽率が悪かった)
オンファロデスはもっとあったのに少しづつ枯れていくので心配です。

IMG_2603.jpg
  

今年は絶対パンジーの種は蒔かないぞ!と思っていたのに
やっぱりちょっとだけと思い種を注文!
咲き始めたら・・こんな色の種を注文したっけ?やたら黄色が多い!・・・と
毎年同じことを言っている自分にうんざりします。
夏ころ注文するので何を注文したのかすっかり忘れてしまうのです。
管理も悪いので 種袋も書き留めたものも行方不明

IMG_2607.jpg


アリウムを4種類
IMG_2593.jpg

とりあえず鉢に植えそれを保温のため地中へ
芽が出てきたので凍ってしまっては大変なので 
夜は必ず新聞紙をかけて保温してます

IMG_2610.jpg



ふわふわの毛を押さえてみたら普通の三毛猫だ
IMG_2513.jpg

元に戻して・・・・
IMG_2509.jpg

