--/--/-- (--)  --:--


2012/12/30 (Sun)  17:06

柚子ピール&柚子ケーキ

 柚子が採れる季節になると毎年近所からの頂きもので
ゆずジャムを作っていましたが、少し飽きてきて今年は
柚子ピールを作ることにしました。
ゆずジャムよりずっと時間と手間がかかりましたが
なんとか出来上がり、そのピールでケーキを作りたいと思い
作ってみました。

IMG_2484.jpg

綺麗な色ですごく美味しい

それをたっぷり使って先日柚子ケーキを作りました。
味見をした瞬間・・・・食べたあと口の中にほんの少し塩味が・・・・・・・
え~~~なんで~~~!
アーモンドプールに塩味はついてないだろうし・・・
夜遅かったので次の朝また味見。
やはりちょっと気になる後味。
材料をよぉ~く考えてみた。

あっ~ 同じ容器に並べて置いている小麦粉と天ぷら粉を
間違えて使ってしまった!
私が使っている天ぷら粉には塩味がついているんだ!知らなかった!!

みんな細かい味はわかりゃせんわいと(故郷の方言)
義理の姉の事務所でのお茶菓子にと持って行きました。はっはっはっ



今日薄力粉で作りました。 美味しい

IMG_2480.jpg

また大量にもらってしまった。 どうしよう
IMG_2482.jpg

2012/12/18 (Tue)  23:32

スズメバチの巣 

 以前スズメバチの巣を捕らないでそのままにしておいたのですが、
11月にもう蜂はいないと思い取り払おうとしたら鉢が顔を出したので
慌ててその場を離れました。(゚o゚;
12月、もう蜂はいないと確信してとってみました。
巣はツタの枝を巻き込んで作っていました。

IMG_2426.jpg

IMG_2428.jpg

3階建てです
中にはスズメバチが何匹も死んでいました。
幼虫もまだ残ったままです。
急に寒くなって死んだのかな?

IMG_2430.jpg

IMG_2433.jpg

これだけ作って1年で終わってしまうのは惜しい気がするんだけど・・・
しかし、嬢王蜂だけ越冬するのはずるい!

2012/12/17 (Mon)  15:09

ウォーキング 2

すぐ近くの林でキノコを見つけました。
人もほとんど通らない道で
一本のクヌギにしかキノコは出ていなくて
誰も採ってなさそうだし毒キノコかな?

帰って調べてみると・・・
ヒラタケのようだ (たぶん)(#^.^#)

IMG_2408.jpg

木の上の方までキノコは付いているのですが、もう乾燥して茶色になっています。
IMG_2405.jpg 

IMG_2404.jpg

柔らかくて美味しそう 
IMG_2406.jpg



今日は別コースを歩くことにしました。
工業団地ができてこの地域の田を買い上げ
整地し遊歩道を作ってくれたのですが、
秋になってからは誰も通らないらしく、
枯れ草と倒れたままになった竹などが道を塞いていて
それらを避けながらの散歩。
この地域の住人だから通れるので、他の人はちょっと怖い感じがして
通らないだろうな~~。

IMG_2415.jpg

ズボンは草の種だらけ。
IMG_2414.jpg

それでも歩いていると色々と面白いものが見つかるので
楽しい ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2012/12/14 (Fri)  12:19

ウォーキング

 急に思い立ち昨日から歩き始めました。
昨日は夕方5000歩ぐらい歩いてみました。
いきなり歩いたり少し走ったりしたので 疲れで夜なかなか寝られませんでした。
急激な運動はいけないと反省。

今朝は昨日とは逆のコースへ!約8000歩
自宅から10分足らずで川に平行してサイクリングロードがあり
川沿いに最近遊水地もでき 歩くのには気持ちがいいところです。

IMG_2384.jpg

IMG_2390.jpg

IMG_2391.jpg

IMG_2398.jpg

一時間足らずで出会った人は3人 鳥はアオサギ3羽
アオサギは遊水地の中にいて 写真を撮ろうと50メートルぐらい
近づいたら飛んでいってしまった。
用心深い鳥だな!
木の上に停まったけど私のデジカメでは倍率が少なくはっきりとは
見えなくて残念でした。


IMG_2394.jpg


IMG_2395.jpg

デコポン
IMG_2376.jpg

2012/12/08 (Sat)  22:24

シュウメイギク

 シュウメイギク ダイアナ

花も可愛いけど、種が熟すとほかのシュウメイギクにはないような

ふわふわと白い姿に変身します。

花柄を切って片付けたいのですが、この姿になるのを見てからと

いつも全部種が飛んでから切ることにしています。

綺麗に種が並んでいます。

IMG_2363.jpg

最初はボール状だったのが熟すと膨らんで開いていきます。

IMG_2358.jpg

最後には綿のようになって風が吹くと飛んでいってしまいます
IMG_2354.jpg

地下茎では増えていきますが、種がこぼれて芽が出ているのは
見たことがありません。
難点は横を通ると服に付きなかなか取れないところです。


ヒペリカム ゴールドフォーム
寒さに当たったほうが本来の色になるのか・・・いい色です。
他のヒペリカムのようには大きく育たないことがわかりました。(一年目です)

IMG_2364.jpg


フウロソウ ジョンソンズブルー
何種類かある中でこの品種だけ綺麗に紅葉しています。
IMG_2366.jpg


この寒さの中頑張って咲いているガザニア 
春に植えてからあまり咲かなかったのに
今頃?
遅くない?と話しかけています。
IMG_2368.jpg

2012/12/03 (Mon)  23:20

デコポン

 毎日毛づくろいが大変IMG_2342.jpg

IMG_2341.jpg

その後はぐったりで ず~~~っとお昼寝 (-_-)゜zzz… 

パソコンを離れると何故か直ぐに上に座る。

慌ててのけますけど 


IMG_2150.jpg

IMG_2351.jpg
IMG_2155.jpg

IMG_2347.jpg

IMG_2345.jpg


IMG_2349.jpg
