--/--/-- (--)  --:--


2012/11/30 (Fri)  00:00

霜!

 だんだん最低気温も下がってきてマイナスになる日々が多くなってきました。

朝7時すぎに庭に出てみるとこんな感じ! さむい~{{ (>_<) }}


IMG_2318.jpg

でも普段見慣れている植物も霜がつくと、白い縁取りがついて
美しい姿に変身します。

IMG_2321.jpg

IMG_2323.jpg

IMG_2320.jpg

IMG_2329.jpg

IMG_2331.jpg

IMG_2333.jpg

IMG_2328.jpg

冬型の気候になると、朝から綺麗に晴れて日中は
日差しがたっぷりさすので贅沢は言えません。


2012/11/24 (Sat)  17:23

ワタの実

霜が降りても我慢してずっと庭に植えたままにしていたのですが

なかなか全部の実が弾けないので、切り取ることにしました。

葉はもう枯れてチリチリ。上の方は青い実のまま。

実の萼を取り、枯れた葉を取って・・・結構手間がかかります。


緑の実はこれから実がはじけるのかな??   

調べてみると、はじけていない実もそのまま枯れるまで

置いておくと全部はじける
 と書いてありました。

あれっ 切ってしまったけど。大丈夫かな?

IMG_2298.jpg 

 

IMG_2303.jpg

乾燥していない実が多いせいか見た目は軽そうだったのに持ってみると、
これだけでも ものすごく重い!


IMG_2309.jpg 

IMG_2308.jpg

一度育てたから満足です。来年はもういいかなぁ~。



庭に出ると必ず来てずっと一緒にいるももちゃん。可愛いい 

他の猫が来ると嫌がって離れていきますが・・

IMG_2314.jpg

  
2012/11/18 (Sun)  17:59

ブーゲンビレア

 室内に取り込むのが少し遅すぎたため、せっかくの蕾が枝を触るだけで

パラパラと落ち、
早く入れなかったことを後悔しています。

ピンク色の花の方は咲き始めが早かったため大丈夫のようです。

あと一ヶ月蕾がつくのが早ければ全部が咲きそろって見事だったのに・・・

取り込んだのはいいのですが幅が1メートル以上もあるので邪魔です。
IMG_2192.jpg




冬に近づいてきたせいか、それとも飼い猫になって栄養状態が

良くなったせいか、首周りの毛が長くフワフワしてきた。
IMG_2218.jpg

IMG_2222.jpg 

4匹の猫達が抗議の目で見ているような気がします。

なんで自分たちがデッキで寝起きしていて、

つい最近来た猫が家の中にいるわけ   
 

 ごめんね~~~

だってデコポンは毛が長いんだも~ん






2012/11/17 (Sat)  00:24

我が家の紅葉

ブルーベリーがいい色に紅葉しました。
品種によって紅葉の時期が少し違うようで、
まだ緑のままのブルーベリーもあります。

IMG_2207.jpg

IMG_2205.jpg


こぼれ種で育った沙羅の木(夏椿) 
IMG_2201.jpg 

ジューンベリー
IMG_2256.jpg

風知草
IMG_2265.jpg

こぼれ種というと北側にある我が家最大の2本。
こぼれ種でこういう木が大きく育つとは思わなかったけど、育つものです!!
ヒバノキ 15年くらいかな。
IMG_2247.jpg 

ケヤキは切りそびれてて気がついたら2階の屋根まで届いてしまった。
6~7年くらいかなぁ。
IMG_2248.jpg 

IMG_2249.jpg

2012/11/16 (Fri)  17:33

ブロワ/集じん機

枯葉の季節。 毎年枯葉掃除に

大変な労力を費やしてきました。(ちょっと大げさかも)

以前からこの季節になると買おうかどうしようかと悩んでいた集じん機。

実際に使っている人を見たことないのでちょっと不安もありましたが

えいっ!!と 買うことにしました。

2つのメーカーで悩みましたが、スピード調整ダイヤルがついている方に決定!


早速使ってみました。
ブロワと集塵機を一つにした高機能なお庭掃除機! ブロワ・集じん機 MUB0710

IMG_2271.jpg


IMG_2277.jpg

IMG_2281.jpg

やはりスピード調整がついているのを選んで正解でした。

枯葉を吹き飛ばすだけの時は
風量が強くていいのですが、

一箇所に枯葉を集めるときには一番弱い風量じゃないと


飛び散って集められなくなります。それに土も飛んでいってしまいます。

短時間で出来たのでやはり購入してよかった。


2012/11/12 (Mon)  21:13

生姜の砂糖煮

 生姜の砂糖煮は子供の頃、お祭りなどの屋台で買った記憶がありまが

それ以来あまり見かけたことはありませんでした。

昨年その生姜煮に挑戦して上手くできたので

今年は自家製の生姜で挑戦! なんでも大量(3.5キロ)に作る性格なので

作るときは大変です。お砂糖も大量に使うので

台所周りはグラニュー糖だらけになって
掃除が大変! 

3回ほど茹でこぼし、 生姜に砂糖を加え、生姜の水分だけで煮詰めます。

IMG_2186.jpg

一枚一枚グラニュー糖に絡める。 これが面倒です。

IMG_2185.jpg

たくさん作ると並べて干す物と場所が必要になる。

パリッとするまで乾燥すると長期保存ができます。

IMG_2182.jpg

生姜のゆで汁で生姜シロップも作りました。

これらを作るために

味見!味見!味見!で大量の砂糖を摂取してしまったような気がします。


健康診断が11月末にあるのに、これはまずいかもしれない。



2012/11/12 (Mon)  13:56

バター餅

 昨日、友達が秋田県で売っているバター餅というものを作って届けてくれました。

お餅をつくときにバター卵の黄身砂糖小麦粉を中に入れて
 
一緒について出来上がりらしい。

美味しかったらぜひ私も作ってみたいと思って食べてみました。

ん~~~バターの味が少しする。そして甘くて柔らかくーーー

すあまという和菓子の洋風バージョンみたいな・・・

これは好みがあるかもしれない。カロリー高いし。。。

やはりお餅は甘いのならあんこかあとは塩味、

醤油味そんなほうがお餅らしいかな・・・・・

あくまでも好みです。

通販では、好評で3ヶ月待ちとか書いてあったけど・・・・・
IMG_2187.jpg


2012/11/11 (Sun)  22:02

晩秋の庭

天気予報では火曜日あたりから寒くなり最低気温もグッと低くなるらしい。

今庭にある植物はそろそろ終わりに近づいてきて、

そのあとは枯れてしまった草花の片付けが
まっています。

抜いた草花を集め堆肥になればと一箇所に集めて山積みしていますが


なかなか使うまでにはいかなく、どんどん山が大きくなるばかりです。

IMG_2158.jpg

IMG_2165.jpg

IMG_2175.jpg

IMG_2171.jpg

カメラを向けると何故か必ず視線を外してしまうももちゃん
IMG_2177.jpg



IMG_2126.jpg

IMG_2122.jpgq

ダリア ネーゲルスコップ

秋のダリアは色もいいし花の寿命も長くて、
来年はもっと種類を増やそうと思ってしまう。

IMG_2144.jpg

IMG_2168.jpg

アノダキャンディカップ 春からずっと咲き続けている優れもの 
IMG_2136.jpg

種もいっぱい出来ている 発芽率もいい!
IMG_2138.jpg
最後にデコポンちゃん

IMG_2155.jpg


2012/11/09 (Fri)  20:37

そら豆の植え付け

 そら豆の種を蒔いて10日ほどたちました。

蒔いて一週間ほど経ってから種の袋の裏に書いてある説明書を読みました。

黒い筋のある部分「おはぐろ」を下にして土にさし込みます。
タネの頭が見えるくらいの深さでよい


あれ!普通にまいてしまった 

取り出してみるともう発芽してたのに、やはり気になって説明書のとおり

やり直してみました。(種にはいい迷惑だったかも)

IMG_2147.jpg


種まきの話をしたら主人の実家で苗を持ってきてくれ

120本ほど植え付けてくれました。


私が蒔いたソラマメはなんだったんだろう・・・・

IMG_2148.jpg




2012/11/07 (Wed)  23:57

ニャンコ

3日ほど行方不明になっていたデコポン。

ひょっこり帰ってきました。 どこに行ってたのか聞いても答えるはずもなく・・

とにかく良かった(*^_^*)。体を拭いてあげているとしっぽの根元を

噛まれ化膿しているのを見つけました。メス猫なのになぜ噛まれたりしたのかなぁ。

犯人はうちの猫かもしれない。以前追いかけていたのを見たし----。

IMG_2154.jpg

IMG_2152.jpg

目つきは悪いけど可愛い 


以前から庭に巣を作っている小型スズメバチ。

巣の周りには働き蜂が飛び交っていたのに
10月の終わりくらいから

蜂の数も減ってきたように思います。


巣には入口に見張り番が
いて少し近づくと中からじっと見られていて

ちょっと怖かったのに、


今は入口に
蜂はいなく、手を叩いたり、お~~いと呼んだりすると顔を出します。

(そんなことをしている私は変なんですけど(*^_^*))

せっかく作った巣も一年で終わってしまうのは
もったいない気がします。

次のとしも使えばいいのに。
IMG_2132.jpg

IMG_2133.jpg

怖いスズメバチも近くで見ると案外可愛かったりして。










2012/11/03 (Sat)  23:46

早くも初霜

 朝7時頃外を見ると畑が白く見え、まさかと思い外に出てみると

やっぱり 
 初霜でした。早すぎ! これから5ヶ月近くも霜が

降りることになります。

まだまだ蕾がついている草花がもうすぐ終わってしまうのかと思うとがっかりです。



IMG_2075.jpg
コウリンタンポポ このままで冬を乗り切る
IMG_2079.jpg

ポリゴナム(ヒメツルソバ)もっと強い霜が降りると終わってしまう

IMG_2078.jpg

IMG_2082.jpg



生姜の佃煮を作りたくて育てているのですが、あまり大きくならないので

もったいなくてなかなか収穫できなかったのを

今日大きいものを選んで少し抜いてみました。

去年のことを考えると上出来です。 佃煮、美味しくできるといいけど・・

IMG_2045.jpg


種生姜の養分を使って大きくなるはずなのに、

生姜が育ったあともそのままの形で残っています。

そして、ひね生姜として使えます。 不思議!でもお得です。


IMG_2084.jpg


午後塩原の紅葉と考えたのですが、渋滞で絶対無理だなと思い

なぜか那珂湊へ行くことに。

紅葉の時期、海には来ないだろうと行ってみたら なんとここも人だらけ。

駐車場に入るのに随分時間がかかりました。

IMG_2066.jpg

IMG_2064.jpg

IMG_2059.jpg

市場の方は魚を買う人でごった返しているのに 

すぐ目の前の海ではのどかに釣りをりている人たちの姿は対照的でした。

買い物に夢中で、賑やかな市場を撮るのをすっかり忘れてしまった。


