2012/10/30 (Tue)  22:19

秋のトレジャーガーデン

 春のボーダーガーデンが素晴らしかったので、秋のガーデンも見てみたくて

今日行ってきました。 

10月の終わりなのでバラも少なく、宿根草の花も終わっているものが多く

少しさみしい風景でした。


IMG_2032.jpg

IMG_2034.jpg


少ない花の中で目立ってた花です

バーベナ ハスタータ 
IMG_2004.jpg

この花の名前はわからず。
IMG_2009.jpg



ブリリアントガーデン
IMG_2015.jpg

ローズリーフセージ
まだ咲き始めたばかりでした。寒さが来る前に咲けるのかが心配です。

IMG_2029.jpg

イエローマジェスティ
IMG_2023.jpg

パイナップルセージ
IMG_2025.jpg

これは絶対庭に欲しい”千日紅ファイヤーワークス”です。
IMG_2021.jpg


ウィンターコスモス 
IMG_2018.jpg

友達と二人で賑やかにおしゃべりをしながらの楽しい一日でした。 


2012/10/29 (Mon)  16:49

アケビの実

 近所の生垣にアケビの実がびっしりとなっていて

去年もらって食べてみましたが種だらけでちっとも美味しくなかった。

今年はもらわないで画像だけいただくことに。

アケビの実の皮の方を天ぷらにして食べる人もいるとか・・・・

ネットで調べてみました。

 皮の天ぷら

   材料

     アケビの皮、薄力粉、天ぷら油、醤油、塩

   調理法

  1. 果肉を食べ終えた皮を水洗いして、良く水切りをしておく。
  2. ペーパータオル等で良く水気を取る。
  3. アケビの皮は、1センチほどの幅でそぎ切りをする。
  4. そぎ切りにしたアケビの皮に、薄力粉をまんべんなく付け、余分な粉は払っておく。
  5. 天ぷらの生地にさっと潜らすようにして、中温の油で揚げる。
  • 醤油で天つゆを作るもよし、塩で食べるも良し、お好みでどうぞ。
      IMG_1997.jpg
IMG_1996.jpg


2012/10/27 (Sat)  10:00

世界最長ドラゴンドラ&田代ロープウェイ

 苗場ー田代ゴンドラ(ドラゴンドラ)
バスツアーで紅葉を見てきました。このあたりは紅葉というより黄葉でした。

ドラゴンドラ&田代ロープウェー乗り継ぎOK!

田代ロープウェイから見た景色

ロープウェイのガラス越しで撮った景色の色は自分の目で見た色と

こんなに違うのかとがっかりしました。

IMG_1853.jpg


IMG_1874.jpg

IMG_1877.jpg


たしろ高原
IMG_1903.jpg
田代湖
IMG_1889.jpg


この一枚は苗場・田代ゴンドラ山頂駅から撮ったもの。

ガラス越しではないので少しは
いい色に撮れています。

ここから圧巻の景色が始まります。
  


IMG_1913.jpg

IMG_1965.jpg

IMG_1964.jpg
IMG_1955.jpg

IMG_1940.jpg

IMG_1927.jpg

寒いと聞いていたのでしっかり着込んでいったのに、

風もなく暖かな一日で最高でした。 

2012/10/23 (Tue)  18:30

斑入りブーゲンビレア 3種類

 斑入りのブーゲンビレアを3種類去年の初夏に購入。

株は大きくなったのに花は咲かず

冬に玄関の中に取り込んでから咲き始めしばらくのあいだ楽しめました。

玄関で寒さにも耐え無事冬を越しました。

今年春 庭に出しでから10月にやっと蕾がつき咲き始めました。

夏の花のイメージがあるのに なぜ気温が下がってから

花が咲くのかわからないなぁ~ 

大株になったので取り込むのは場所をとって大変だ。 

刺もいっぱいついているし。置き場所に悩む。
IMG_1842.jpg

IMG_1840.jpg

IMG_1839.jpg

IMG_1838.jpg



コレオプシス この種が採れればいいんだけど 丈も色も言うことなしです 
IMG_1846.jpg
2012/10/22 (Mon)  21:06

草と園芸種の違い?

 ウォーターマッシュルーム
チドメグサの大型バージョンだと思う
地植えにしたら大変 どこまでも這って行き 夏には全部抜いたつもりなのに
根が残っていたらしく またどんどん増えてきた
我が家では草扱いですが 園芸店で売られています。
水性の抽水植物と書いていましたが 庭で普通に育ちます。
IMG_1837.jpg
チドメグサ 
IMG_1828.jpg





ツメクサ(爪草) いつも見つけ次第取っている草です
photo


サギナ イエローターフ ライムグリーでふわふわ

夏の高温多湿に弱く 半分以上なくなってしまいましたが

秋になって盛り返してきて一安心。 ライム色というだけで特別扱いです。

CIMG1106.jpg


IMG_1830.jpg



2012/10/21 (Sun)  21:59

日光の紅葉

 日光の紅葉

今日の午後 急に思いついて行ってきました。

いろは坂を通過するには1時間40分ほどかかると交通情報を聞いていたのに

午後ならばすいているかもしれないと安易な気持ちで出発!

高速で1時間弱で清滝に着きましたがやはりその先は渋滞。

いろは坂には登らないで 東照宮の方へ!

紅葉は一割ほどしか進んでいませんでした。

車を降りて散策していると五重塔内部初公開と書いてあったので入ることに
日東照宮五重塔内部を初公開中!
五重塔

○期   間  2012年5月22日(火)~2013年3月31日(日)
 塔の高さは約36m。内部は吹き抜けになっており、中心を貫く直径60cmの心柱(しんばしら)が4層(4階)から鎖でつり下げられ、その最下部は礎石の穴の中で10cmほど浮いています。地震などで建物が揺れても、振り子状に動き、重心は常に中心にあり、振動を和らげる役目を果たしています。東京スカイツリーもこの耐振システムを応用しているそうです。

 心柱の一層部分には金箔が施されています。今回の公開で、普段は見ることができなかった塔の横や背面に彫られた干支の彫刻も堪能できます。

IMG_1834.jpg

IMG_1835.jpg

IMG_1831.jpg

この3枚だけ写したあと デジカメのバッテリーが

なくなって使えなくなってしまいました。

あ~~~~残念 何でいつもこうなんだろう 

苔むした美しい景色がいっぱいあったのに・・・・・



紅葉真っ盛りの「逍遥園」→写真をクリックすると紅葉情報が開きます!
逍遥園はこの辺では唯一紅葉が始まっていて綺麗でしたが

確かに書いているとおり10月の下旬からが見ごろでしょう。



2012/10/20 (Sat)  21:10

IMG_1820.jpg

日車でゴミステーションに行く途中 画面の真ん中の家の前に自動販売機が

設置されているのを見てびっくりしてしまいました。 


なぜこんなところに自動販売機を置いたのか?? 意味がわからない!

私の家から500mぐらい離れているのですが 

一日の交通量は10台弱ぐらいなのになぜ自動販売機を????

これを設置した営業マンは何を考えてここに? 

全く電力の無駄としか言い様がない!



気分を変えて庭の花 
IMG_1798.jpg


シュウメイギク 玄関の前で隙間から芽を出し抜いても抜いても出てきます。 

花が咲くまでは草同様の扱いなのが 花が咲くと扱いが変わってきます。

IMG_1642.jpg


チョコレートコスモス 

3年目に地植えをしたら大株になりずっと花を咲かしています。

植木鉢ではかろうじて生きている感じだったのに。

しかしこのままだと寒さで枯れるかもしれないので鉢上げしてあげないと・・

IMG_1822.jpg


花が咲いてくるとサラシナショウマらしくなってきた  
IMG_1808.jpg


アブチロン 下向きの花はやっぱり目立たない

花を見るには覗き込まないと見えない 

蕾がいっぱい付いているのに全部咲かないで寒さで終わってしまいそうです
IMG_1802.jpg

ワタの実ができ始めました 
IMG_1803.jpg


花が咲き進むにつれ紫色が際立ってきた
IMG_1788.jpg


IMG_1793.jpg

2012/10/16 (Tue)  23:11

デコポン

一日寝てばかりいるので無理やり裏庭に連れ出して 散歩です。
IMG_1772.jpg

この石が気に入ったようでずっとスリスリ
IMG_1761.jpg

IMG_1758.jpg


IMG_1756.jpg

ほかの猫と違い毛づくろいが長いこと長いこと 

舌が擦り切れていまうんじゃないかと思うほど毛づくろいをしてます。

毛が長いと大変だ~


IMG_1752.jpg


砂利の中からキノコが なんのキノコだろ
IMG_1776.jpg


2012/10/15 (Mon)  22:24

ようやく咲いた花

 マンデビラ サマーブーケ
購入時期が遅く 寒くなるまに開花が間に合わないと無駄になるので 

植木鉢に植えるのはやめ地植えに! 

あと一ヶ月?くらいは花を楽しめるといいな
IMG_1703.jpg


セキヤノアキチョウジ  関屋の秋丁子  シソ科

秋丁字とはあまり違いはわからないのですが 秋丁字は西日本に多く見られ

関屋の秋丁字は東日本に多く見られるらしい。 

色は関屋の秋丁子の方が濃い紫色

名前の由来は・・・ 「関屋」というのは箱根の関所の番小屋のことで、

その辺りに多く生えることが名の由来だという。

IMG_1741.jpg


タツナミソウと書いてあったけど正式な名前はわからず でもいい色です

実物はもっと濃い紫です
IMG_1735.jpg


IMG_1734.jpg

チェリーセージ バイオレット
IMG_1729.jpg


アシダンセラ(アシダンテラ) 

去年球根を植えて2年目 2回目の開花

この花の存在を忘れていて 花が咲かなければクロコスミアと間違えて

抜いてしまうところでした。 (*^_^*)

IMG_1726.jpg

サラシナショウマ 植えるところは半日陰だったのか 

夏の暑さで葉が全部枯れてしまいました。 残念です。

蕾だけはかろうじて残り サラシナショウマの雰囲気はなく咲き始めました。 

IMG_1706.jpg


しまちゅうくん きりりっ
IMG_1730.jpg





2012/10/12 (Fri)  23:34

ニャンズ

最近2匹ともヨダレが出始め 早めに病院へ行ってきました 

8日前に注射をしたばかりなのに・・・・・


延々と続く病院通い。 
 
IMG_1666.jpg

IMG_1672.jpg

病院へ行こうと思いついた時に 口笛を吹いて呼ぶと

すぐにデッキまで走ってくるので
助かります。

バッグに一匹づつ入れるのですがあまり嫌がらずじっとしててくれます


バッグが小さくてギュウギュウ詰めですが 別々に連れて行くのは面倒なので

我慢してもらいます。


以前病院通いしていた猫は言葉がわかるのか、それとも行く気配を察知してか

近づくとさっと逃げてなかなか捕まらなく その日は断念することが

多々ありました。病院へ行かない日は近づいてもじっとしているのに・・・

不思議でした 


すっかり飼い猫に
IMG_1660.jpg

IMG_1696.jpg









2012/10/10 (Wed)  22:13

秋の庭

 つい最近まで暑い暑いと言っていたのに 急に冷え込んできた。 

全くいい季節はあっという間に過ぎていき もう長い冬に突入か!

北国のようないいかただけどここは関東です。

まっ北関東ですけど。 

我が家は周りに住宅が少ないので 同じ地域でも寒さが違います。

アスファルトやコンクリートが少なく 畑が多いと放射冷却で

朝方の気温がグッと下がり霜も降り

寒い年には最低気温がマイナス9度まで下がったりします。

かといって夏涼しいかというとそんなことはなく暑い!・・・と文句ばかり

秋の空

IMG_1649.jpg


涼しくなって花の色も鮮やかに

ルエリア (細葉ルイラ草 柳葉ルイラ草 いせはなび)

なってきた
こぼれ種で毎年咲く ルエリア(細葉ルイラ草 柳葉ルいラ草)     

IMG_1623.jpg


オキザリスも秋になると申し合わせたように一斉に咲き出す
IMG_1627.jpg

ダリアもつぼみをたくさんつけ咲きだした
IMG_1618.jpg

名前を忘れてしまった セージかサルビアの仲間

IMG_1616.jpg


ストロビランテス・ダイエリアヌス   ウラムラサキ
美しすぎる葉の色
IMG_1640.jpg
























2012/10/04 (Thu)  23:46

白根山 芳ヶ平

 白根山 芳ヶ原湿原へ行ってきました

雨が降らないことだけを祈って 出発

休憩2回を入れ草津温泉の横を通り白根山へ約4時間

曇ってガスも出ていましたが贅沢は言えません。 ガスで全く景色が見えない

ということも多いそうですから。

白根レストハウスから出発 ナナカマドの紅葉の中をずっと下っていきます。

IMG_1513.jpg

IMG_1561.jpg

IMG_1554.jpg
緑にナナカマドの赤が映えとても美しい この芝生のように見える緑はクマザザでした 
IMG_1560.jpg

IMG_1583.jpg

IMG_1590.jpg

IMG_1536.jpg
リンドウの花は時期が過ぎていてほとんど花は茶色になっていました

IMG_1520.jpg

 
コメススキ 茎の色と葉がいい色です 

実際のススキはもっといい色でした 是非庭に一株欲しいです

IMG_1529.jpg

IMG_1588.jpg


シラタマノキ(白玉の木) ツツジ科
IMG_1555.jpg

ガンコウラン(岩高欄)・・・だと思います
IMG_1582.jpg

ハクサンオミナエシ(白山女郎花)
IMG_1599.jpg

ヤマハハコ(山母子)
IMG_1521.jpg

名前はわからないですが 紅葉した葉がオレンジ色で目立つ植物でした 
IMG_1577.jpg



IMG_1573.jpg

 池糖  風がなかったので鏡のような水面に景色が写りこんでいて美しい
IMG_1568.jpg

枯れた木々が点在しているのをよく見ると 

いろいろな動物に似ているのを見つけました
IMG_1597.jpg

IMG_1587.jpg

IMG_1591.jpg

IMG_1585.jpg