2012/08/29 (Wed)  18:01

牛のご飯収穫


牧草を植える畑がすぐ近くにあり

とうもろこしが育ってくると視界が遮られて見晴らしが悪くなり

近所の家も見えなくなってしまいます。

今日 轟音と共に収穫が始まり 30分余りで500坪の畑の

とうもろこしを刈って去っていきました。

 跡はスッキリ さっぱりです。

IMG_0681.jpg

IMG_0682~1

IMG_0686.jpg


一本刈忘れです
IMG_0688.jpg


2012/08/27 (Mon)  23:17

アルテルナンテラ ポリゴノイデス

この繁殖力の強い植物は一体何という名前なのかなと

以前から気になっていたのがきょう解決 

名前は アルテルナンテラ ポリゴノイデス 


IMG_0637.jpg

どんどん伸びていき 節から発根 暑さも水不足も何のそのです。
IMG_0642.jpg
名前がわかったので調べてみると

性質は強健、耐暑性は強 耐寒性は非常に弱いので、

露地では越冬できないが、こぼれ種で雑草化するらしい これは大変



目が合ってしまった 

IMG_0635.jpg


全く雨が降らないので 庭のあちこちで地割れし パサパサで大変です。

枯れてきている草花もたくさんあります。IMG_0667.jpg

台風は来なくていいけど 夕立くらいは欲しい~~~
IMG_0617.jpg
2012/08/26 (Sun)  00:22

弱肉強食

 今朝 アブラゼミがカマキリにつかまったところを見てしまいました。

地上に出てきて数日しか生きられないアブラゼミを助けようかと

しばらく悩みましたが カマキリも生きていかなくてはいけないのだからと

そのままにしてしまいました。  仕方ないよね・・・・・

IMG_0586.jpg


IMG_0590.jpg

2012/08/24 (Fri)  17:45

高砂百合 (タカサゴユリ)

 球根を植えたわけでも種を蒔いたわけでもないのに

高砂百合が何年か前から庭に咲きだし 今年もこの酷暑にも負けず

5株ほど咲きだしました。

街の街路樹の中からも毎年この時期になると咲く場所があります。


IMG_0534~1

テッポウユリと比べて、葉が細い、花が細長い、花の外側が淡い紫褐色を帯びている、

(我が家のは外側は白です)


花期(8月)が少し遅い(テッポウユリの自然開花は6~7月)

百合独特のにおいがない、などの違いがあります。

 タカサゴユリは種子で繁殖します。種子はポテトチップスのような形で、

風で運ばれます。

地面に落ちた種子は翌春に芽を出しますが、その年は花を付けません。

翌年から花が咲き、年を追って1本の茎に咲く花の数が増えます。


IMG_0530~1

IMG_0536.jpg




名前を付けました  おでこが出ているので デコポンちゃん です
IMG_0580.jpg

毎日ごはんをあげていると ごつごつしていた背中が丸くなってきました。
 
良かった
IMG_0581.jpg





2012/08/21 (Tue)  16:32

フタモンアシナガバチ

夕方 草むしりをしていたら手に激痛が!!!!

なんだ!なんだ! と周りを見渡すとアシナガバチが何匹も飛んでいた。 


アシナガバチは庭に結構飛んでいたけど 刺されたのは初めてです

だんだん痛くなり手はパンパンに腫れてきた

醜くて写真には撮れないほど腫れてしまった。

次の日には腫れもひくかなと思っていたら まだパンパンのまま

心配になってお医者さんへ行ってきました。

塗り薬と飲み薬2種類 すぐに病院で一錠飲み帰宅。

薬を飲んで2日目の朝 少し腫れが引いたような感じで

拳が握れるほどになってきた。

シソの葉に隠れてて気が付かなかった蜂の巣を

見つけてきました。

結構 大きい  

先日 シソの葉をかき分けみょうがを採ったのに全然気が付かなかった。


IMG_0528.jpg
 
IMG_0530.jpg

お腹に黄色い紋が二つあるので フタモンアシナガバチと判明
IMG_0524.jpg

特徴 - 平野部でよく見られる黒と黄色の小さなアシナガバチで、腹部の第二節に紋が2つある。

習性 - 巣は石垣の隙間、植木や薮の中、建物の隙間などの比較的低い位置に作られることが多い。
 大人しいハチで巣に近づいただけでは攻撃されることはないが、大きく成長した巣では揺すったりすると刺しにくる。それとなぜか干しておいた洗濯物に付いたまま取り込まれてしまうことがあるので要注意。その状態では攻撃性はないが、気付かずに触れたり圧迫すると刺されることがある。
 また秋の日だまりで多数飛び交っていることがあるが、これはほとんどがオスなので刺される心配はない。

性質 - スズメバチに比べればおとなしく、巣を強く刺激しなければまず刺してはこない。刺傷は子供などが巣を刺激して起こるケースと、洗濯物等に紛れ込んでいるアシナガバチに気づかず起こるケースとがある。毒はスズメバチに比べれば弱いが、アナフィラキシーショックにより死亡することもあるので、過去に刺されたことがある人は注意が必要。また刺された時の痛さという点ではスズメバチよりも強いとも言われている。 

  

2012/08/20 (Mon)  12:36

クランベリーケーキ

  クランベリーケーキ 
     簡単混ぜて焼くだけ

昨夜 急に思い立ってケーキを焼きました。

クランベリードライフルーツ(1360g入り)を

コストコで買っていたので消費するためです

香りづけにはラム酒

クランベリーにはポリフェノールが豊富に含まれ、その他に食物繊維、

ビタミン、鉄分の含有量が多く、脂肪分が低いのが特徴です。

またクランベリーにはアントシアニンやキナ酸も含みまれています

レーズンよりいいよね!

IMG_0505.jpg

それと衝動買いしてしまった 

メランジュール・ロボ
5月購入して一度も使ったことなく仕舞い込んでいた
IMG_0501.jpg 

分量 オーブンレンジの天板 35センチ×35センチの分量                       
            
薄力粉        200g                        
無塩バター      200g (室温に戻しておく)
グラニュー糖    160g (甘さ控えめ)
卵           4個  (室温に戻しておくと分離しにくい)
B・P         5g
ラム酒        大1
クランベリー     200g  (水大2 と ラム酒大3 を合わせレンジで1分                    
                    温めてもどしておく 
                     
                    クランベリー・ラム酒の分量は好みで!)

● バターと砂糖をよく擦り混ぜ そこに溶いた卵を少しづつ混ぜ合わせていく

● 混ざったらベーキングパウダーを混ぜておいた薄力粉を3回ぐらいに分け 
 
 さっくり混ぜ合わせていく

● クランベリー(ラム酒入り)と香りづけのラム酒を練らないように混ぜる 

● 170℃に温めていたオーブンへ 30分焼く 

   (天板なので早く焼けるのできつね
色になったらOK)

IMG_0503.jpg

メランルージュ・ロボを使った感想

やっぱり手で混ぜるより断然楽だった

きめが細かくソフトに焼きあがった
 
作り始めてから1時間ほどで出来上がった[片づけも入れて]
  

 



2012/08/19 (Sun)  13:21

ミズヒキの名前の由来

 斑入りのミズヒキが2種類 毎年あちこちから生えてきます。

斑入りなので間引いて少し残していますが、野山にある斑の入っていない

ミズヒキは庭に生えていると即 抜いてしまいます。

斑が入っているだけで雑草扱いされないのです。(我が家では)
IMG_0491.jpg
名前の由来
ミズヒキという名は、贈答品や封筒に付けられる

飾り紐の水引
(みずひき)が由来。

花穂の形と、花が上から見ると白くて下
(裏)から見ると

赤いことから、紅白の【祝い】水引にみたて
たようです。

書いてありますが 上から見るとで下側は白でした。
 
花が小さいのでよく観察しないとその由来にも気づきにくいと思います。

IMG_0486.jpg
白花には葉に白い斑ははいらない 

花が小さいので私のデジカメではピントを合わせられない 
IMG_0496.jpg

私の天敵 (いっぱいありますが)その1

カタツムリ  
葉を食害し 糞も葉の上にまき散らし汚い奴です。 

今年は雨が少ないのであまり問題なかったのですが、

今朝 朝顔の葉の上で赤ちゃんカタツムリを発見。

写真を撮った後即 
カタツムリの天敵 

カタツムリを主食とする動物(
天敵)としては、ホタル類の幼虫や

オサムシ類のマイマイカブリがよく知られている それと私だ  

カタツムリには
右巻き(右旋:dextral)と左巻き(左旋:sinistral)があり、

上から見て、渦の中心からどちら回りに殻が成長するかで決められる。

実際に区別をするには、殻頂を上にして殻の口を自分の方に向けたとき、

殻の口が右にあれば右巻き、左にあれば左巻きとするのが簡単である。

日本産のものでは種ごとに巻きの方向が遺伝的に決まっており、

大部分の種は右巻きである

へ~~~そうなんだ

カタツムリはじっくり見たことがなかったので今度じっくりと観察してみようと思います。
IMG_0462.jpg

IMG_0463.jpg
2012/08/17 (Fri)  23:44

わた ドワーフコットン 

 ドワーフコットン アオイ科 オクラもこの仲間

4月にハウスで種を蒔き 6月頃までそのままにしていたので

外に植え替えたのが遅すぎ、暑さでほとんど葉が枯れてしまいました。

しかし葉が枯れて軸にだけなったのに葉が出てきて9割方復活しました。
強い 

 
IMG_0427.jpg

花  ほとんど白に近いクリーム色
IMG_0425.jpg

一日花でだんだんピンク色が出てきて花がしぼんできたときにはピンク色になってる 
IMG_0435.jpg

次の日の早朝 

IMG_0456.jpg


まだ種はできてませんが できるとこんな感じです。


ワタ

2012/08/15 (Wed)  22:28

こぼれダネで咲く夏の花

こぼれダネがあると大きくなったら邪魔なのが分かっているのに

抜かないで放置! やはり庭のあちこちををふさいでしまった 
IMG_0357.jpg

IMG_0354.jpg


IMG_0368.jpg
IMG_0389.jpg


これはいったいなんていう名前なのかなぁ

6月に5センチほどの苗を植えたのが・・・ 現在庭を侵略中 

IMG_0353.jpg

どんな花が咲くのかと期待してたのですが 小さかった 
IMG_0397.jpg

ノリウツギ 8月に入ってもまだまだ見ごろ 
IMG_0356.jpg


葉ボタンについていたナガメ

昆虫網・カメムシ科に属する 菜の花につくという理由で「ナガメ」と名付けられたそうです

ダイコン・カブ・菜種・キャベツ・アブラナ科の野菜・雑草に多く生存しており、

それらを吸汁し生活しています。

カメムシは人面のような模様が多いようです 

どう見ても人の顔だね 

IMG_0380.jpg

2012/08/12 (Sun)  10:48

ミンミンゼミ

今朝アブラゼミの声に交じってひときわ高く
ミンミンゼミの鳴き声がしたので そぉっと桜の木の下まで行って
撮ってみた   アブラゼミと違って用心深い

ミンミンゼミの生態

成虫の体長は33-36mmほど。ミンミンゼミの耐熱性は弱く、涼しい気候を好む。
アブラゼミやニイニイゼミなどとは異なり、ヒグラシやエゾハルゼミと同じく森林性である。
東京23区や仙台市などでは例外的に街中でもミンミンゼミが数多く生息する。

関東地方においては 北関東地域ではかなり少なめである。
北関東平野部でミンミンゼミが少ない原因として、
この地方では夏の猛暑日日数が東京や横浜と比較して
多いことがあげられる。

また、青森市や盛岡市のような北東北太平洋側でこのセミが少ないのは、
北関東とは逆にこの地方の夏の気候がミンミンゼミにとって
涼しすぎることがあげられる。
ミンミンゼミの幼虫は比較的乾燥した土中を好み、
成虫はケヤキやサクラなどの樹木を好む。
ヒートアイランド現象によって乾燥化が進んでいる
東京都心部や仙台市中心部では
ミンミンゼミの幼虫の成育に好ましく、またケヤキなどの
街路樹も多いので成虫となったミンミンゼミにとっても
生活しやすい環境なのである。
IMG_0299.jpg



ポピーマロー
種をまいて育てて3年ぐらい

IMG_0317.jpg 

2年目くらいからダイコンのような根が土の表面から出てきて
しっかりと土の中に入っててくれない変な花です。
耐寒性あり こぼれダネあり(ほんの少し)


IMG_0322.jpg

春からだらだらと1メートルほど伸びていき途中の節から発根はしません

IMG_0324.jpg

2012/08/11 (Sat)  15:52

立秋も過ぎたから

 家の北側に三毛猫ちゃんが居座ってしまいました。

とにかくうるさくニャーニャーと泣き続けるので仕方なくご飯を上げに行きます。

南の方に来ないのはこの三毛猫ちゃんは猫が大嫌いのようです。

(南・東には5匹の猫たちがごろごろ寝ているので。
)猫を見るとフギャーと

怒り
 でぶりんはちょっと怯えたりています。(悲し~)

IMG_0281.jpg

IMG_0275.jpg

もう秋の花が・・・

秋海棠 シュウカイドウは中国原産の多年草で漢名は秋海棠

IMG_0270.jpg


IMG_0273.jpg



ホトトギス

斑点が少ないのでヤマホトトギスかなと思いますが

反り返りがないのでホトトギスの種類は分からないままです。


IMG_0266.jpg
 

桔梗

IMG_0290.jpg
みそはぎ
IMG_0292.jpg
 
リンドウ・岩手乙女
IMG_0283.jpg
2012/08/10 (Fri)  23:56

夕立を期待する毎日

 全く何日雨が降ってないんだろう
地面はもうカラカラ

少々水をやっても焼け石に水状態
しかし乾燥を嫌う生姜の苗が心配で水がしみこむまで
1時間ほど出しっぱなしにしてみました
これで何日かは大丈夫かと思います。


乾燥対策が遅れてしまって 芽が出ないのもあり
出ても枯れてしまったのもあります。
早くやればよかったといつも後悔です。

毎日大量の水を庭に撒けるのは
我が家では地下水を利用しているから出来ることなのです。
市水では水道料金のことを考えてしまってなかなか
思う存分使えないと思います。
43メートル鑿泉していまして 水質は硬水気味だと思います。
近くの地下水同士を飲み比べてみると柔らかさや 微かですけど
苦みを感じたりと違いがあります。(水脈が違うので)
お茶を入れるとよくわかります 軟水のほうがまろやかで安いお茶でも

美味しく感じます。




IMG_0233.jpg



今年は蝉の数が異常に多いように思います。(私の庭の話ですけど)

家の木々にたくさん止まりうるさいくらいに鳴いています。

こんな穴もあちこちにあります。空蝉も一杯です。

全部家の木の下で育った我が家の子だな


IMG_0223.jpg

IMG_0225.jpg

IMG_0257.jpg

アブラゼミ
「ジーィ,ジーィ,ジーィ,・・・」というしゃくり上げるようなつなぎの部分を介して
再び鳴き始める。‘油ものを揚げている音’ということでアブラゼミの名がある。
音量はかなり大きくうるさい。多くの場合1ヶ所で何度も鳴き続けるが、
鳴き終わると数秒後に他の木に移る、鳴き移りをすることもある。
昼下がりの暑い時間にも鳴いて、夕刻まで断続的に鳴き続ける。
2012/08/08 (Wed)  14:32

お米(こしひかり)の花

 でぶりんです
IMG_0182.jpg


家の近くの田んぼでは 5月の連休に田植えしたのがもう花が咲き

穂が少し垂れてきた 

まだ3か月しかたっていないのに 早い

あと一か月ほどで稲刈りが始まる

IMG_0160.jpg

 飼料用トウモロコシ 
近くに酪農をやっている家が何件かあるので

毎年植えていて 今の季節には2.5メートルくらいになるので

見晴らしは悪くなる

飼料用のトウモロコシは

飼料用トウモロコシは、飼料作物の中で、面積当たりの収穫量が最も多く、

栄養価も高く、牛も好んで食べる優れた作物です。

IMG_0177.jpg

IMG_0173.jpg


トウモロコシの品種はデントコーンだそうです

このトウモロコシはかたくてまずくてとても人間が

食べられるものではないらしいです
2012/08/07 (Tue)  21:16

 オクラ スターオブデイビット収穫!!みょうが

オクラ スターオブディビッド

5センチ位でずんぐりむっくりのオクラを今朝収穫しました

初めて育てた品種なのであまりよくわからないのですが

成長は普通のオクラより遅く背丈も低いようです

しかし育ちが悪いのは今年の天候のせいなのかもしれません


IMG_0119.jpg

IMG_0122.jpg

IMG_0145.jpg


みょうがの収穫

お昼のおそうめんの薬味にと みょうがの葉をかき分けのぞいてみると

もう花が咲いているのがたくさんあって とり合えず目の前にあるのだけ採ってきました

また食べきらないほど採れてしまう・・・・みょうがの佃煮なんてあったかなぁ

調べてみよう


IMG_0143.jpg

みょうがの花 

IMG_0103.jpg


真夏に咲く花

モミジアオイ
IMG_0118.jpg


千日紅 アップで見ると可愛い 
 
IMG_0135.jpg

IMG_0136.jpg

シュウメイギク ダイアナ
 

IMG_0037.jpg


ドリチョス ラブラブ という名前

グリーンカーテンで 見たことのない花だったので買ってしまった

庭の真ん中に植えてしまって大変なことになっている状態です

IMG_0131.jpg



IMG_0133.jpg


購入時に咲いていた花が種になったので蒔いてみたら発芽率100%
CIMG1128.jpg

でも一株で十分なのにこの苗どうする
   

IMG_0134.jpg


松葉ぼたん 巨大輪咲き

花の中に花発見 


IMG_0089.jpg


2012/08/06 (Mon)  11:14

ノミ取り首輪

いつもの口内炎の注射は2週間過ぎると

効き目がなくなるのでカレンダーにつけて

忘れないように 木曜日の休診日を避け 0のつく日も休みなので

それらを避け行ったのに 休診の看板が 

え~~ ガラス越しに先生の姿が

今日はいったいなんで休みなんですか?


4月から 木曜日と水曜日を間違える人が多いので

金曜日に変えたんだよ! あっ そういえば以前

水曜日と木曜日を間違える人がいるんだ~
信じられな~い 

と驚いたことがあったのにもう忘れてしまっていた


こんな人もまだまだいるんだよ
 と快く診てくれたので助かりました

ついでにノミ取り首輪あります?? と5匹分もらってきた 

半端なのがあるので
と言って いつも無料でくれます 

首輪の内側に縫い付けて使用するものです 

これで半年くらい効き目が持続らしい


首輪ごと全替えです 
IMG_0020.jpg


早速前の家のずる子ちゃんにしてあげました 

うちの子達にうつったら困るので

IMG_0109.jpg

お昼寝タイム IMG_0117.jpg



2012/08/05 (Sun)  15:38

ゴマダラカミキリムシ

憎きゴマダラカミキリムシ   

まさか まさか!!今から卵を産み付けるわけ? 
IMG_0071~1

IMG_0072~1

カミキリムシの被害は甚大で ・・・・

バラは何十本もダメにしてしまったし

イチジクは3年で枯れてしまいました

イチジクジャムはもうできなくなってしまった 



IMG_0070.jpg

枝の樹皮を食べ その枝が枯れ 秋でもないのに葉が庭に毎日

パラパラと落ちて 掃除する余計な手間が増えてくる  


IMG_0079.jpg

IMG_0063.jpg

毎日毎日何本もの木を見上げ探すのですが

なかなか見つからないものです

なぜか今日は3匹も見つかって 満足です 
即 殺処分です

イチジクに来るカミキリムシ

調べると イチジクカミキリという名前 そのまんまだな 


ゴマダラカミキリムシの1/2くらいの大きさです
IMG_0096.jpg

成虫になって出てきた穴
IMG_0098.jpg


でぶっちょ鳥の散髪 

(一応鳥です)

年に一度位しか散髪しないのでだんだん太ってきてしまった

この極暑
 目を痛めたらいけないのでサングラスをしてやりました
IMG_0025.jpg