--/--/-- (--)  --:--


2012/06/29 (Fri)  00:40

ストケシア

苗を買って2年目 

4種類(紫 薄紫 クリーム色 黄色)黄色だけは育ちが

悪いけどその他のストケシアは順調に育ち

きれいな花を咲かせました。

CIMG1115.jpg

CIMG1116.jpg

CIMG1117.jpg

CIMG1119.jpg

もう一種類あった 白から紫に?
CIMG1214.jpg
侵略してくるイワダレソウ(岩垂草):クマツヅラ科

CIMG1135.jpg


カタナンケ・カエルレア

昨年秋に種をまきやっと開花

CIMG1130.jpg

アリューム・丹頂 

CIMG1126.jpg


 
2012/06/28 (Thu)  00:18

シャラ(夏椿)との戦い

シャラの花の季節になり、毎日一人で

ぶつぶつ言いながら花柄の掃除をやっています。

この花は一日花で、最初は地面に花が落ちているのを見て

花が咲いたことに気が付きます。(木が大きいせいなのかも)

その木を6本も植えた私が悪いのですが、今年も蕾が

無数についていてその花柄を山のように落とし

箒で掃けるところはいいのですが、花壇の中に落ちたのは

一つ一つ手で拾い集めるのが大変。その最中にも頭の上に

花柄が落ちてくる。

そのまま放置すると梅雨の季節なので植物が

腐ってしまい大変な被害が・・・

花は一日花なのに種はしぶとく残っていてなかなか一年では

全部落ちなく、かき集めたりするときは先がとがっていて手に

刺さる。  

秋には山のように枯葉が落ちまた掃除の日々。

しかし一つだけ良いのは、夏に作ってくれる木陰!

それなので切ってしまえないのです。 

CIMG1102.jpg

CIMG1101.jpg

CIMG1110.jpg
2012/06/24 (Sun)  22:31

大量のきゅうり

 またまたきゅうりを大量にもらってしまった。

 自分が植えたキュウリも採れ始めているのに

 思わず いる!と言ってしまった。 またきゅうりの

 キューちゃんを作ってね!!

 と言われ明日作ることになりました。

 大量のきゅうり
2012/06/16 (Sat)  13:14

日光戦場ヶ原自然研究路とクリンソウ

 クリンソウを見に行くバスツアーに昨日行ってきました。
最高のハイキング日和で、全ての場所が美しく感動の一日でした。
最初は戦場ヶ原をハイキング。コースは、赤沼茶屋から出発
し ほとんど平坦な木道を湯滝まで約二時間かけて歩きました。 
爽やかな風が吹く中、ズミの花の中を通り抜けていくと戦場ヶ原が右手に見えてきて、そこにはワタスゲの花が一面に咲いていました。すべてが初めて見る美しい景色なのでデジカメで何枚も撮ったのですが、帰って観てみると、実際に見た景色のようには全く撮れていなくてがっかりです。(デジカメと腕のせいなのですが)   

ズミ
ズミ(酸実、桷、学名:Malus toringo)は、バラ科リンゴ属の1種である。リンゴに近縁な野生種である。
語源は、染料となることから染み(そみ)、あるいは、実が酸っぱいことから酢実、ともいわれる。

ズミの花 つぼみの時はピンクです!
CIMG0971.jpg

CIMG0959.jpg

CIMG0964.jpg


くりんそうは、菖蒲ヶ浜桟橋から千手ヶ浜桟橋まで中禅寺湖遊覧船に乗って約15分。
徒歩7~10分でクリンソウの群生地に到着です。
(群生地に行くには、歩いていくか、ハイブリットバスに乗るか、遊覧船で行くかの3通りの方法があります。)
クリンソウの花の二段目ぐらいでちょうどいい時期でした。しかし、周りを網で囲っているところが多く、そこは個人の人が管理しているところで、少し想像とは違っていました。
シカの食害防止だそうです。しかし、網を張ってないところでもちゃんと咲いているのであまり意味がないように思いますが・・・。 



CIMG1004.jpg

CIMG1010.jpg

CIMG0999.jpg

CIMG0998.jpg

見事にピンボケでした 
2012/06/11 (Mon)  20:56

生姜の植え付け

6月10日 生姜の植え付けにはもう遅いのかもしれないけど挑戦してみます 
生姜を切り分けたら結構な量になってしまった。


CIMG0941.jpg


生姜の植え方
種生姜は1個が50~60gにになるように分けておきます。切り取った切り口は湿った状態のまま植えると腐る場合がありますので切り口が乾くまで、1~2日程度日影で干してから使います。
複数の生姜を植える場合には、生姜と生姜の間隔は30cm以上はなして埋められるようにスペースをとっておきます。2列以上生姜を植える場合には、畝(うね)の幅を60cm以上あけて畝を作ります。
土壌を起こした後、地表から10cmの深さに生姜を植えます。種生姜の上には5~6cmの厚さになるように土を持っていきます。1か月ごとに10cmの厚さの土をさらに寄せて乗せます。
土寄せを行う時期としては、一回目はしょうがが発芽してから第2 茎が出たころを目安に、しょうがの根元部分に3~5cm分の土を寄せていきましょう。地表の乾燥を防ぐために、藁やマルチなどを地表部分に敷き、水をこまめに与えることがポイントです。 

 

へぇ~~やってみよぉ 

トラックバックとは?
 トラックバックの意味をを調べてみました。
2012/06/10 (Sun)  20:16

きゅうりのキューちゃん 出来上がり

きゅうり70本 

ひたすら5ミリの厚さに切りきゅうりを絞る!絞る!その後調味料の中へ



CIMG0937.jpg
2012/06/08 (Fri)  23:53

大量のきゅうり 

 農家から友達経由でたくさんのきゅうりをもらった。
 
 きゅうりがたくさん手に入った時には毎回作るきゅうりのキューちゃん

 今から煮て一晩そのお湯の中に浸けておく 

 味付けは明日 
CIMG0936.jpg



2012/06/07 (Thu)  20:50

6月の庭

そろそろ梅雨に入るらしい。いい季節はあっという間に終わってしまい、
これからは草花にとっては過酷な季節に突入だ!

まだまだ頑張るパンジーたち
CIMG0925.jpg
 
花期の長いフウロソウ ジョンソンズブルー
CIMG0914.jpg

クローバーティントワイン 地植えにして2年目 花壇の小道をふさいでしまった
CIMG0917.jpg

春から秋までずっと楽しめるお得な シモツケ・ゴールドマウンド
CIMG0919.jpg


えんぴつ画を始めて8か月ほど。3Bのえんぴつで書くなんて何十年ぶりだろう
月に2回! 庭が忙しくあまり行ってられない 
上達は無理だな 

CIMG0911.jpg

2012/06/05 (Tue)  01:12

ジャガイモの花

春に植え付けたジャガイモの花が咲きだした。よく見るときれいな色を
しているので花瓶に飾ってみた。

ジャガイモの花
ルピカ トウヤ アンデス赤

2012/06/04 (Mon)  07:44

我が家の猫たち

10年前に倉庫で4匹生まれ(野良猫) この子だけ怪我も病気もしないで元気に暮らしているももちゃん
 デッキにいるのはでぶりん


CIMG0783.jpg
前の家の猫がなぜか我が家で暮らすようになってもう一年半!仕方ないので名前も改名し飼ってます。
 改名前の名 (よこぼり)いまいち意味が分からない名前なんだけど・・・改名後(しまちゅう)しかし名前のセンスの
 なさは同じだ!

しまちゅう

2年前から住みついている野良君 でももう家の猫の仲間入り 名前はでぶりん(以前は6.5キロあったので)最近はちょっとすっきりしてきた。

CIMG0872.jpg
 
最後に、やはり前の家の猫で自分の家に帰りません。仕方ないので我が家の猫に名前は
モグラ君!いい名前を思いつかないのでそのまま呼んでます。
なぜかお腹の毛が抜けたまま生えてきません。


モグラ君






2012/06/04 (Mon)  01:09

ザ・トレジャーガーデン(旧野鳥の森ガーデン)

2日前に行ったときは、この美しい花たちをデジカメで撮るために行ったのにSDカードを入れ忘れ
再度挑戦!こんな庭にあこがれるけど、我が家ではとても無理ザ・トレジャーガーデン

ザ・トレジャーガーデン
ザ・トレジャーガーデン
ザ・トレジャーガーデン
ザ・トレジャーガーデン
ザ・トレジャーガーデン
ザ・トレジャーガーデン
2012/06/02 (Sat)  08:38

スナップエンドウの収穫

3日ぐらい収穫しなかったらずいぶんと大きくなっているので採りに行ってくるスナップエンドウ
収穫!CIMG0762.jpg
