2017/03/27 (Mon)  11:19

カランコエ ローズフラワーパリ

みぞれ交じりの雨で今日も寒い一日になりそうです。

一年前に100円で買ったカランコエの八重。
数色あったのですがその中の2色をゲット。
外のデッキでずっと手入れもしないで耐えてきたカランコエが
11月頃蕾が付いているので慌てて室内へ。
咲き始めてから2か月以上たってもきれいな状態が続いています。
CIMG3960.jpg 
とてもカランコエとは思えない薔薇咲 
CIMG3959.jpg 

CIMG3966.jpg 

CIMG3958.jpg 
赤い色のカランコエは白に比べ、花びらが多いので重さに耐えなくなるのか、
そういう性質なのかわかりませんが、下がってきます。

CIMG3964.jpg 
2017/03/13 (Mon)  16:59

クリスマスローズ 八重

クリスマスローズはこぼれダネで結構増えてくれるので
一重と同じようにこぼれダネで増えるならば八重も植えてみようと
二株思い切って買ってきました。八重咲は結構いい値段がします。
色と花弁の形はいろいろ種類があるので悩みます。
名前はヘレボルスとだけで交配の親株の名前しか書いてなかった。
CIMG3948.jpg 

CIMG3949.jpg 

八重咲の花が増えることを期待して植えてみます。
CIMG3950.jpg 

CIMG3952.jpg 

CIMG3954.jpg 
2017/03/10 (Fri)  22:56

クリスマスローズ HGCマエストロ

これだけ花付のいいクリスマスローズは見たことがない。
植えつけて2年目でこれだけ花をつけるとは…
花も上向きに咲くので他のクリスマスローズのように
覗きこまなくても花が眺められていいです。
花がよく見えるように去年の葉は全部切り取りました。
CIMG3928.jpg 

CIMG3927.jpg 

CIMG3921.jpg 

CIMG3922.jpg 
2017/03/09 (Thu)  16:25

クレマチス フォンドメモリーズ

昨年の11月に、今の時期に珍しいと買ってみました。
帰る途中に数本の茎が折れたらしくほとんど萎れてしまいましたが
少し大きめの鉢に植えなおし窓辺に置いていたらぐんぐん新しい芽を伸ばし
たくさんの蕾が咲き始めました。温度があればこの時期でも咲くのかとクレマチスの性質に
驚きました。
花びらのグラデーションが素敵です。
CIMG3906.jpg 

CIMG3907.jpg 

CIMG3937.jpg 

CIMG3913.jpg 

CIMG3936.jpg  

CIMG3910.jpg
鉢でこれだけの蕾をつけるので地植えするときっと豪華に咲いてくれると思います。
楽しみ~

2016/12/15 (Thu)  12:07

野鳥

久しぶりのブログ更新!一度休むとなかなか思いつかなくて
もう3か月も過ぎてしまった。

車で15分くらいの公園なのになかなか行けない。
1年ぶりくらいに午後行ってみると、
散歩やバードウォッチングの人達が結構来ている。
高速のインターが近くにあるので遠くから来ている人が多いそうです。
池の近くに行ってみると黒い大型の鳥が木の枝にたくさん止まっている。
写真を撮ってる人に名前を聞くとカワウ!でした。
私のカメラでは撮影とても無理。
バードウォッチャーはすごいカメラで池の淵に三脚を立て
ベストショットを狙っていました。

その映像をお借りして。

b0144049_22435799.jpg
これは繁殖羽だそうで美しい。
今の季節は真っ黒な冬羽です。
b0144049_22433514.jpg

033


私のカメラでは…
CIMG3858.jpg 

CIMG3871.jpg 

しかし、単純にこの風景を見て感心している場合ではなさそうです。
カワウが巣(コロニー)を作ることによって、
その木々が糞で枯れるという問題が起きるそうです。


 HOME